アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の体調が悪い時でも老人に席を譲らないといけないのですか?
バスの優先座席での話です。
私は20代で、前提として私は普段ご老人がいたらすぐ譲っています。
バスの始発で乗り込み、最初は立っていましたが優先座席が空いたので座りました。
普段バスに乗らないので最初はどこが優先座席かわからず座ってしまいました。
最寄りは始発から終点で降りるまで1時間かかります、私は病院帰りで体調が悪くそのまま座り、途中から寝ました。
途中から人でパンパンになり、すぐそばで立っている人が自分のキャリーケースをグイグイと押して私に席を譲って欲しいアピールをずっとしてきました。(多分そういう事だと思います)
すごく強引で嫌な気分になりながらも、でも自分も体調が悪いし残り30分以上立っているのも辛いから無視していました。
その後、降りる直前のまた別のおばさんが後ろから強い力で私の肩を叩き、「老人に譲らなきゃだめでしょ!!!!!!」と言い降りていきました……
私はビックリして、横に立っている人を始めて見上げ、ああ、ご老人だったのか…と気付き、席座りますか?と聞きました。
そうしたらいきなり饒舌になり「私ね!!足が痛いの!だから座りたいわ!!」とペラペラ話し始めました。
すぐ譲り、その方とお友達?は元気そうにお話しされていて、私はしんどいまま立っていました。
バスってご老人が多いんですね。
私も寝てしまったり譲らなかったり、悪かったと思います。
足が痛かったのなら気付けず申し訳なかったなと思います。
普段なら自分からすぐ譲ります。
譲っても怒られる場合もありますが、譲りますよ。
でも、過剰なアピール、注意、おかしいと思いました。
譲ってもらって当たり前。お礼もない。
相手も体調が悪いかもしれないないなんて微塵も考えない。
いや、考えなくても良いです、でもその譲ってもらって当たり前の精神がすごく嫌でした。
皆さんは、自分の体調が悪い時でも譲りますか。
ご老人に譲るべきなのですか。
なんだか、本当に嫌な気持ちになりました。

A 回答 (12件中1~10件)

言葉が足りないと思うのです。

キャリアケースの老人も体調が悪いあなたも。

老人はキャリアケースで押すなどという不作法なことをするのではなく、座りたいのなら、席を譲ってくれと言えばいい。
あなたも体調が悪いのなら、すみませんが私も体調が悪いのです、と言えばいい。

日本人って仲間内でははた迷惑なほどおしゃべりするのに、他人には言葉を惜しみます。
言いたいことは率直に相手に言えばいいです。
ただし、言葉遣いはちゃんと丁寧に礼儀正しく、です。
それで分かり合えないのなら、日本オワッてます。
    • 1

>自分の体調が悪い時でも老人に席を譲らないといけないのですか?

優先席
公共交通機関などでは、特に高齢者、けが人、妊婦などを優先させる席
として設置されている。
この点から言えば、あなた様も座る権利は有ります
見知らぬ女性に指摘された時に
「済みません、私も病気で体調悪くて。でも、座りますか?」
こう聞けば、譲れとは言わない

>最初はどこが優先座席かわからず座ってしまいました。
という事は、後々気がついたと言う事ですよね
優先席は、運行会社にもよりますが、解りやすい様になっている
バスが多い
どこの時点気がついたのかは解りませんが、
最初から優先席に座らなければ良いだけの事
    • 1

自分で判断してください。

マナーとはそういうものです。
ルールじゃありませんから。
    • 0

敬老パスのあるところも多いので

バスはほとんどがお年寄りです。(時間帯によっては)
体調が悪くても譲りますね。
バスの車内でキレるお年寄りをよく見ます。
(色々な理由で)
で譲ってそのうち倒れたら誰か席を譲ってくれるでしょう。
もちろんどうしても気分が悪くて立てないなら
譲りたくても譲れないので仕方ないです。
何か言ってきたら「すみません、体調が悪くて
どうしても席を立てませんでした。
申し訳ありませんでした。」と平謝りしておけばいいです。
もともと内部障害があったりする人は
ヘルプマークっていうのかな(赤に白い十字の入っているの)を
つけておくといいと思います。
    • 1

バスを譲るかどうかということより、そういった不愉快な気分にさせられる老人達と どう距離を取るかということの方が重要に見えました

老人が多い場所 要注意です
    • 1

譲らなくてもいいと思います。

ご質問者さんだけの優先席ではなくて、ほかの乗客もいらっしゃったでしょうし。

ご質問者さんと同じ経験が私にもありました。

私は都内在住の46歳会社員男性です。私には生まれつき血液が固まりにくい持病があって、関節内部で内出血を起こして腫れて激痛が走る症状があるのですが、今まで数千回繰り返してきて両ひざが曲がらなくなり、松葉杖を使って歩いています。

昼間会社で仕事をしていた最中に右膝の内部で内出血が発生して歩けなくなりましたが、無理やり右足を引きずりながら都内の電車に乗り込み優先席が空いていたので座りました。まだその頃は松葉杖を使っていなくて。

途中の停車駅で酔っ払ったサラリーマンが電車内で私の前に立っていました。私は右足を曲げられないまま伸ばしていて。ちょうど連結部分です。

私の左隣りは高齢者でしたが、私がスーツ姿だったので上半身だけでは健康な人に見えたようで、左からも「なんでこいつ座っているんだ?」という感じで押されて。

目的の駅に向かう途中、急カーブに差し掛かり、目の前のサラリーマンがよろけて私の右足の上に転びました。ちょっと膝を曲げる形になって私は…

【あーーーーーっ】

とあまりの痛みに声をあげてしまいました。すると、そのサラリーマンは「すみません」と言いつつ、次の駅で降りていきました。

左隣の高齢者はまだ私を肩で押してきていて。目的の駅に着いたとき、私が壁にもたれて右足を引きずってホームに下車しようとしたところ、その高齢者は「あっ」と驚いたようで。

上半身だけでは体の悪さはわからない、ということを自分の体験から学びました。

なので、私は常に【座っている人には事情がある】と思っています。調子が良ければ立っているはずなので。

ご質問者さんは、ご自身の体調を大切にして考えてください。ご自身を責めないように。

体調の悪さにもいろいろありますし、あとで悪く発言できる元気のある人は、のちにそれが原因のトラブルに遭遇しますから。

私の親戚の叔母(85歳)は心臓が悪く、ペースメーカーをつけているのですが、昔から早口なので、初対面では元気な人としか思われないと言っていたのを思い出しました。

見た目でわからない事情は誰にもあるので、体調の悪いときは遠慮せずに優先席を使ったほうが良いと思います。
    • 1

結論から言うと、あなたは譲らなくていいと思います。

優先席は優先されるべき状態の人の席で、老人席ではありませんから。
その老人、若者より元気そうですしね(笑)ていうか老害?

今回はいきなりのことで咄嗟に説明できなかったかもしれませんが、今度から自分がなぜ座ったか言ってみれば周りの人は理解してくれると思いますよ。
    • 5

とにかく、まず、自分の体調を相手に伝えるべきかと思います。

「すみません、気分が悪くて・・・」とか、「車酔いしちゃって・・・」とかですね。

それでも老人がどけと言ってきた場合は、一旦どいて、そのまま目的地まで立っていられれば立っていれば良いかと思いますし、無理そうなら、普通の席に座っている人に助けを求めて、席を譲ってもらうのが良い気がします。
    • 1

別に年寄りに席を譲るのは義務ではないです

体調が悪い人を立たせてまで席を譲れてとゆう年寄りが人でなしなだけです
そもそも友人とくだらない事をくっちゃべっている時点で元気だろ
こう言う常識のない年寄りが増えていますので無視していいと思いますよ
    • 1

体調が悪い時は譲らなくてもいいと思いますよ

体調悪いのに席譲ってあなたが倒れたら困りますからね…
ご老人は口が達者なうちは元気ですからね( ̄▽ ̄;)
あなたもご老人に「体調が悪いのですみません」って一言言ってあげると良かったかもです。
そしたらお互い嫌な思いもしないと思います。
    • 3