アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご老人に多いのですが、紙やビニールをめくる前に指をなめる人がいます。酷い場合は図書館の雑誌なども。

注意すると、「年をとると指が乾燥するから仕方がない!」と開き直られることが多いです。

しかし、たとえば鼻の穴の中がムズかゆくなっても、ひとまえで鼻をほじったりするでしょうか。指をなめることも同じくらい不潔で恥ずかしい仕草だと私は思うのです。

ある年代までの日本人にとっては、指をなめる仕草は恥ずかしいことではなかったのでしょうか。

それとも、昔から恥ずかしい仕草だったけれども、年をとると羞恥心が薄れてしまうのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

 


恥ずかしいけど、指紋が無くなって紙をめくれないのだから仕方が無い。
それとも、貴方がめくってくれますか?
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指紋と共に羞恥心が薄れて開き直るという説ですね。

お礼日時:2011/04/19 22:49

面白いですね。



なめて・・・というしぐさを観てないと、老人になっても、そういう動作はしませんから、そういう動作をたくさん見て
育って、自分もするようになった・・・なくて七癖がすりこまれたのです。

やらない人は、やらないから、恥ずかしいからやらないというのも、「恥ずかしいこと」として「習った、そのように育った殻からです」

昔は、ぺっぺとたんつばを吐く人も多かった。
駅のコンコースなどには、たんつぼなるものもあった。
吐くことが恥ずかしいことではないから、でしょうね、でも、そんな時代でも、やらない人はやらなかったです。

たちションだってそうです。
明治時代ころには、女性も立ちションしたんです。
それも、かなりの女性(上流の奥様も)です、自分のうちの庭で・・・という、小説の中の話で、
「母は、庭の○○の木にむかわれた」という描写があるそうです。
男性とちがって、後ろ向きだそうですが。
今は、女性のたちション見ないから、しないし、できないでしょう?

鼻くその話を提示されたますが、耳をほじる人もいます。
それがために、小指のつめだけ長く伸ばしている老人もいました。
これで、牛乳瓶のふた(昔はボール紙)をほじり揚げるのにも便利だった。

これね、ケンカもそうです。
言葉は知ってる。
しかし、実際の場面で自分で使うことに慣れ親しんで場面として遭遇することがないと、使えない。
馬鹿やろう!とかもね。

つまり、指につばつけて・・・という一種生活のちえ?も、やりなれている人を見ているうちに、みて、やることが普通に見える。
必要性がないと、やらないが、必要性があると、するようになる。

つばつけて・・・・ですが、針に糸を通すときには、必ず糸をなめます。
糸が針に通るまでそれこそ何回もなめる。
そして、糸のお終いはたんこぶ作って、とめます。
つまりは、手縫いで作られた衣服は必ず針を使っているなら、「他人のつば」を身につけていることになります。

ま、考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば昔は路上での痰吐きや立ち小便、吸殻のポイ捨ても当たり前だったと聞いております。
時代の変化でしょうか。

お礼日時:2011/04/22 01:38

領収証の束を唾をつけてめくる新聞の集金人。


差し出した領収証には唾がべっとり。
おもわず「汚いな!」と叫んでしまいました。
紙幣を数えるときも指をつばで濡らすひとがいる。
歳をとったら指が乾燥するっていいますが、
老人がすべて唾をつけるわけがないでしょう。
つまり下品なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部の下品な老人の所業ということに。

お礼日時:2011/04/22 01:35

 電子書籍のページをめくるときも指を舐める人がいるそうですよ、クセだと思います。


 指にツバを吐きかけるより、舐めてもらった方が気にならない様な気がします。指サックを沢山持ち歩いて、指を舐める人がいたらプレゼントするっていうのはどうでしょうか?喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも対応策は今回の質問対象外です。

お礼日時:2011/04/22 01:35

老人に多いのではなく、昔の風習です。



そして、鼻くそとはこれっぽっちも全然関係ありません。
比喩にも比べにもなっていません。

図書館ならばゴム指袋を用意して渡してはどうでしょう。
あれがあれば、舐める必要は無いのです。


あれは指を舐めているのではありません。
指を濡らしているだけです。

切手を貼る時にあなたはどうしますか?舐めますか?糊を使いますか?
ご飯粒を使うケースもありますね。

物事を自分の思い込みだけで語る前にしっかりと歴史を調べてから
語らないとバカだと思われますよ。

手に唾をぺっぺっと吐く姿は今でもいろんな場面で見られます。


日本人なら日本の事よく学習してくださいね。

恥、恥、と連呼しますが、何をもって恥というのか、
それが思い込みでない根拠はどこにあるのか、などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も回答者様のように中高年になったら、図書館の雑誌に唾液をつけて「指をぬらしているだけだ」と強弁するようになるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/22 01:34

あなたもいずれわかりますよ



本当にめくれないんだから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われずとも承知しております。
「めくれない」からといって平気で「指をなめる」のはなぜなのか。そこが質問です。

お礼日時:2011/04/22 01:27

ある年代より上は多いかもしれませんね。


65歳以上くらいでしょうか。
それほど恥ずかしいことだとは思っていないでしょうね。
私も、スーパーで薄いビニール袋がはがれないときに濡れたものがないときつばつけてめくることはありますね。
最近の人はやりませんね。
まあ、不潔といえばそうですが、本を口に入れるわけでなし、その程度の不潔はけっこうあるもので
見逃してあげましょうよ。
図書館の本はちょっとマナー違反かもしれませんが、自分の本や新聞だったら別に問題にもならないでしょう。
人前でやってもそれほどあげつらうほどではないと思いますよ。

昔はちょっと力を入れるときは、手につばつけてやったりしていましたからね。
子供の傷だってつばでなめて直してましたから。(まあ不潔といえばそうですが、それで大きな問題にもなりませんでしたし)

私は今の清潔志向のほうが異常だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世代説ですね。

お礼日時:2011/04/22 01:32

一種の癖ですね。

年配の先生がプリントを配る時も舐めてます。辞書開く時も舐めてます。

鼻をほじるのと、指舐めめくりではちょっと違う気がします。前者と後者は実用性に差があります。鼻がムズムズするからする鼻ほじりと本をめくりやすくするという重大な意味を持つ指舐めめくりでは比べるに値しない差です。

こうやっている僕らも、年をとればどうなるかわかりませんよ…その年齢層にはその年齢層の悩みややり方があるのだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「実用性」といっても、それは本人の主張であって、はたから見れば同じことだと私は考えます。

お礼日時:2011/04/22 01:28

老人でも鼻クソを食べるのは抵抗があります。


多少はきたないと思っているんでしょう。
でも唾液はいつも食べ物と一緒に飲み込んで
いるものです。
本人にとっては不潔なものという認識は
まったくありません。

鼻がかゆいのは我慢できても、本を前にして
ページをめくれず読み進めないのを諦められません。

老人にならなくても中年になると
紙をめくれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから、図書館の雑誌に唾液をつけることにも抵抗がないのですね。

お礼日時:2011/04/19 23:06

今から20年くらい前の事ですが、


職場でそういう人がいました。
書類などをめくるときに指先をいちいち舐めていました。
まだ若い人でしたよ。30歳くらい。女性でしたが。
向かい側の席に座っていたので、どうも気になっていたのですが、
止めて欲しいとも言えず・・。
年齢を問わず、人によってはあまり気にならないみたいですね。
スーパーで買った物を袋に移す台に水を含ませたスポンジが置いてありますが、
ビニール袋を開けるのに指先を湿らせるためのものです。
人前で指先を舐めるのはみっともないとほとんどの人は考えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「年齢層を問わず、気にしない人がいる」ということですね。

お礼日時:2011/04/19 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!