プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年配の方で、ドアが壊れるくらいに開け閉めをドーン、ドン!!パシッ!!とする方いらっしゃいます?うち赤ちゃんいるんですけど!一度注意しましたが、ドアを閉めてるだけだよ!!と。憎いのか?と思うような音の破裂度大です。そのようか年配の方、そのようなことをする気持ちやわけがありましたら教えてください。旦那さんは何も言わないし、今は私も言わないけど子供に影響しないか、とても不安です…。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同居はしていますが、2世帯にはしていません。どのようか、ではなくどのようなです。失礼しました。ちなみにドアはどちらがそうしているのか、分かりません。

      補足日時:2018/02/08 20:59

A 回答 (3件)

この「教えて!goo」に介護関係の人の悩みもよく出てます。


痴呆症や注意しても聞かない老人に手を焼いているようです。
昔の年寄りは優しかったのに何故だろうと思いました。
核家族化と一つ家の中でも部屋にこもってテレビを見続け孤独なんです。
昔は狭い部屋でこたつに入ってみんなでおしゃべりして仲が良い家族が多かったのに。
家族のパワーバランスも変化してます。
年寄りは昔は家族の一番上だったのです。尊敬される立場だったのです。
今は違います。想い通りにならないと逆上しがちです。怒りやすい老人が増えています。
同じ年代の友達もいない。
私は人を活かす活動をしてます。
今の時代は自己中の人が多く企業の現場でも人間関係はかなり悪化してます。
私の手法は優しく同じ目線で接することです。
作業員相手になめられると人は言いますが,そんなことはありません。
私にはどこに行っても協力的です。
傲慢な人は孤独で寂しいのです。信頼できる人には優しいです。
難しいでしょうが、優しく接してあげてください。
対応法はそれしか無いのです。
    • good
    • 0

私も不思議に思って観察し意識を探ったことがあります。


車のドア、家のドア、冷蔵庫の空き閉め、物の置き方等が雑な人がいます。
ソフトタッチが出来ない老人が多いです。
私も老人の1人ですが物を大事にするタイプなのでソフトタッチは若い頃と同じです。
でも握力も体力も落ちています。
老人は若いときの感覚で今の体力で動きます。
つまり力を入れないと動けないのです。そのうち力のコントロールを失います。
コップを持てば持つ力が足りないので落とすので強く握るようになる。
ドアも力を入れて開け閉めするようになる。そのうちそれが当たり前になる。
音も気にならないようになる。
一番大切な、他人がどう思うかの配慮が薄れていき自己中の老人になる。
スーパーのレジでも1円玉5円玉を財布の中を探しては待っている人をイライラさせて
いる老人がいるでしょう。
他人に思いやりがある老人は忖度して若い人に合わせていますよ。
年取って純な子どものようになるのは良いけど、礼儀を知らぬガキになる人が多いのです。
永い経験から学んだことまで忘却して、子どものようなガキ態度をとるのは悲しいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昼、夜と2度読みました。。。
1度目はそうかな、ちゃんと質問よんでますか?
2度目の夜、、自分の恥ずかしさや焦りを感じました。年を取るとはこういうことなのかと。自分でもドアをバン!とやり返してみたりスルーして誤魔化したりしていて、かわしていました。kazu0801さんの言葉にお礼です。まだまだ子の40代すこし大人になれました。涙ぐみましたが。

お礼日時:2018/02/14 22:12

赤ちゃんの、鳴き声は・・?


お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜泣きや普段はあまりありません

お礼日時:2018/02/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A