プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の溝掃除に出席しなかったらペナルティーとして毎回3000円徴収されます。
私の住んでいる地区が老人9割若者1割でほぼ80オーバーの老人ばかりの地区です。
溝掃除なんかも年寄りの道楽に過ぎませんし、参加する意味も分かりません。
私たちは働いているので、回覧板も私たちの家を飛ばしてもらったらいいと言っているのに、
飛ばしてくれません。しかも年寄りで過干渉な人が多くお風呂に入っていて、玄関にでることが出来なかったら、お風呂の壁をたたいて来ます。
朝出勤する時もじろじろみてきて薄気味悪いです。
溝掃除だけでなく行事に参加しないとペナルティの3000円徴収。これっておかしくないですか?しかもその3000円の使い道など全くの不明です。
しかも出なかったんだからそのお金を自分で届けに来るのが常識みたいな言い回しで家まで徴収しに来ます。
こっちとしては自分たちが勝手に集まってしている道楽に、分けも分からないお金を出すのだからその態度に腹が立ちます。
今現在、なんだかんだと老人がぐちぐち言って来るので公共の塵捨て場も使えず、ゴミ処理場までわざわざ捨てに行っている状態です。
でも町内会の会費もちゃんと払い続けています。
おかしくないですか?

A 回答 (6件)

>しかもその3000円の使い道など全くの不明です。



必ず町会の会計報告書は配られます。
見てないだけ。

町会費を払う義務はないそうです。
町会費を払うから、掃除に駆り出されるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ていないのはそうなのでしょう。
でも直接聞いて答えを濁すのもおかしいと思いますけど。

会費を払わなくていいならそうしたいですね。
もうすでに敵だらけですから。

お礼日時:2014/11/30 18:34

表面だけでも、周りと仲良しごっこをしておいた方が住みやすいですよ。


老人9割なら大多数ですから、自分なら「ま、仕方ないか」と思って3000円払うと思います。
逆に「絶対出ろ」「いや、出られないから代わりに労賃を払う」「金で済ますことではない」と
揉めたケースも知っていますので、お金(毎回3000円は痛手かもしれませんが)で済むなら、まだマシかと。

ご老人に居留守は通用しません。例えお風呂に入っていようとも。
私は、濡れた体のままインターフォンまで走り「スミマセン。今出られないので、後程伺います」と
叫んでいます。そういうジェネレーションギャップって、もうどうしようもないと思っています。

私の居住区は若い世帯とご老人の世帯が、半々くらいなので、我慢できているのかもしれませんが。
しかし、一度ご老人世代の心をつかんでおくと、何かと便宜を図らってくださいますよ。
「○○さんは、忙しいだろうから、行事も途中で抜けていいよ」とか。
ちなみに私は家族から「ジジババキラー」と呼ばれています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで私も仕事で出られないからまあ払っといた方が平和的かな?
と思って払って来たのですが、払っても出ない事に対しての文句がすごいので、なんか払っても払わなくても結果文句を言われるのか・・・とおもうと腹が立ってしまった次第です。


回答者様のそのジジババキラーぶり素晴らしいです。
私も文句を言われていようがなるべく笑顔であいさつしているつもりなのですが、ジジババに捕まると話が長いので・・・
ジジババって案外単純で話を聞いてあげたり、行事に出たりすれば、今までの態度が嘘のように仲良く接する事が出来るのかもしれませんが、なかなか難しいです。

お礼日時:2014/11/30 23:01

Q、おかしくないですか?


A、いやいや、地域と上手くやれない質問者がおかしい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 22:49

>でも直接聞いて答えを濁すのもおかしいと思いますけど。



出不足金は収入として処理しますので、出不足金をそのままどこかに使う訳ではありません。
会計担当でないと分からないと思います。

一度会計報告書を読んで見てはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、一度も会計報告書も読まずに腹を立てていても仕方ないので読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 22:37

おかしいです。


裁判すれば、必ずコチラが勝ちます。
すでに判例があるのだから・・・

私の心象では、町内会が役所を利用しているのか?
役所の怠慢か?
本来、役所がしないといけない仕事を町内会に
させている・・・というか町内会もしたがる。

その老人9割が死ぬのを待つか?

人のお金を操作したい人は、どこにでもいます。
でも、加入の義務はないので納得いかないお金は払えない。
私は町内会に入りませんが
おかしいなら私を訴えてください。
そうすれば、ハッキリします・・・的にアピールをする。

そもそもコチラには、プライバシー権も自己決定権
もあるっちゅーねん。
お風呂の壁を叩かれるすじあいがないっちゅーねん!
いつだったか赤い羽根を買え・・・って来たので
それは、社会福祉協議会の仕事でしょ?
それともまた飲み食いに使うのですか?
うちは、今日の米もありません。
なにか問題があるなら、それ相当の処分でかまいませんので
と、言ってしまいました。
今のところ処分は、なにもきていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に判例もあるのですね。
もう10年もしないうちにみんなお陀仏もしくは動けなくなると思うので
それまで耐えようと思います。

心強い意見ありがとうございました。
耐えられなくなった時の切り札にしようと思います。

お礼日時:2014/11/30 22:33

こんにちは。



絶対におかしいですよ。本来なら反対にお金をもらっても良いようなケースです。私の住んでいるところは1回さぼると、1000円徴収されていました。

しかし、反対意見が多くの住民から出たので昨年からこの制度はなくなりました。



ちゃんと町内会費を払っているなら、ごみ捨て場を使っても問題はないのでわざわざごみ処理場までごみを持ち込む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も反対したいのですが、なんせ老人が大半なので
いくら若い人で反対意見を出しても賛成の方が上回るんですよね。

ゴミ捨て場を使ってもいいとは分かっているのですが、私の家庭のゴミにいちいち町内会の行事に参加しないのに!のような事を言われ続けるのは精神的にキツいので・・・

お礼日時:2014/11/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!