プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも急いでいるときや色々考えなきゃいけないときに限って必ず来る親の元上司(70代)の人に今来ないでと、いいたいのですが、どういえばいいのでしょうか?
急いでいるときに限って2~3時間おしゃべりしにくるので困ってます。

A 回答 (8件)

 それはそれは大変でしたね。

普通は常識感覚のある人なら、そこまで言われたら遠慮するものですが、その方はいったいどうしてなんでしょうね? 

>客は丁重にもてなすものだと思っているのでしょうか?、あの年代の人は。

 確かに礼節にやかましい年代だとは思いますが、それだけに相手の気持ちも汲み取っていいはずですがね。

>恐ろしいほどこちらの都合が悪いときだけ繰るので、それだけ直してもらいたいのですが、目上にはズバット言ってはいけないものなのでしょうか?

 「間が悪い」というのでしょうか、強力に「マーフィーの法則」が働いているようですね。結論から言えばズバッとおっしゃって構わないと思います。先方はそこまで言われてもピンと来ていないようですから、aiiroさんが迷惑していることをはっきり先方に伝えましょう。ただしはっきりと気持ちは伝えても、やはり言葉遣いにはお気をつけくださいませ。先方はaiiroさんの所に来るのが極めて嬉しく楽しいご様子ですので、そのお気持ちを頭から挫いてしまうような言い方をされるとせっかくこれまで築いてこられたお二方の関係が…。

 でも、繰り返しになりますが、aiiroさんが迷惑をこうむっているという事実だけは先方にはっきりと伝えることが大事です。事実、これだけ迷惑を感じていらっしゃるのですから…。
 先方がご理解を示してくださることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
間が悪いだけで、本人は悪い人ではないので言葉に気をつけていってみようと思います。

お礼日時:2001/10/27 09:10

あの~これって、aiiroさんが嫌でも、ご両親が相手にしちゃうから、そっちの顔


を見て老人が来てるんですよね?ご両親がにこにこしてるからいけないんじゃないかしら?
それなら両親に相手をさせて、あなたが面倒見る必要がないんじゃないかしら?
逆にaiiroさん目当てに来てる場合。
用事があるといっても、その用事が済むまで一緒に待つつもりなんですね?
その老人は。時間がいくらでもあるので、老人にとっては待つのが苦じゃないん
ですよね。これは、mituyoさんも書いておられましたが、用事を言った後、玄関
からあなたが消えてしまうのが一番だと思いますよ。「今からお風呂に入る」とか
言って、実際にその老人を無視してお風呂に入ってしまうとか。なにか言われるまで
無視しましょう。だってこちらには本当かどうかはともかく「用事」があるんですから、
説明だけ丁寧にすれば、ずっと対面している必要はありませんよ。
勝手に上がりこんでしまうわけじゃないんですよね?
他には「今から出掛ける」と言って本当に財布を持って一緒に外に出て、老人と別
れたあとに戻るとかね。はじめはめんどくさいかもしれませんが、3回もやればもう
来ないんじゃないかと思いますが…いかがですか?(あ、その3回の間に1回でも
相手をしちゃダメですよ!)
いかがかしら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2001/10/27 09:08

参考になればよいのですが断り方はみなさんのような断り方で良いと思いますがその上司は家にきているのでしょうか?会社ですか?



丁寧な言葉を言った後はaiiroさんはどうされていますか?退院したばかりで疲れているので後日にしてと言った後でその場にaiiroさんはずっといたのではないですか?

言った後その場から離れた方がいいと思います。
家なら1度外に出て(一緒に)ごめんなさい、又来てください。とやさしく誘導してあげないと。。。

その70代の方はaiiroさんとお話がしたくて御見えになっていると思いますのでaiiroさんの顔がみえているうちは帰りたくないのではないでしょうか。誘導してあげたりその場からaiiroさんがいなくなれば自然に帰られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなることを願います。

お礼日時:2001/10/27 09:14

aiiroさん、こんにちは



元、上司といえども、今はただの暇な老人なんですね、
ちょっと可愛そうですが、仕方がありませんね。
次のセリフは如何でしょうか。

「恐れ入りますが、只今、取り込み中ですので、出直していただけないでしょうか。」

「急用がございまして、出かけるところですので、お引取り願えないでしょうか」
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の方にも書きましたが、駄目でした。
恐ろしいほどこちらの都合が悪いときだけ繰るので、
それだけ直してもらいたいのですが、目上にはズバット言ってはいけないものなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 17:56

 「ただいま取り込み中ですので、恐れ入りますがこの次お越し下さい」


 「たった今急用ができてお会いできませんので、またの機会にお越し下さい」
 「今お越しいただいてもゆっくりお話ができないと思いますので、恐縮ですが日を改めてお越し下さい」

 といったところで如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
退院したばかりで疲れているので後日にしてといっても駄目でした。 客は丁重にもてなすものだと思っているのでしょうか?、あの年代の人は。
またその人はほぼ90%都合の悪いときしか来ないんです。 本人にズバット言った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 17:52

 こんにちは。



 「申し訳ありませんが、ただいま取り込み中でして...」なんて感じでいいと思うんですが。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
駄目でした。
来客すれば、追い返してはいけないとか、丁重にもてなすものだとあの年代の人は思っているんでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 17:48

「これから出かける予定が有りますので・・・・」


「来客の予定が有り、もうじき、お見えになりますから」
「今、出先から帰ったばかりで、やることが残っていますから」
いろいろと、使い分けたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨日は退院したばかりなので疲れているので後日にしてといっても、駄目でした。

お礼日時:2001/10/25 17:44

「申し訳ありません、ただいま取り込んでおりまして…」ではいけないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やってみましたが、駄目でした。

お礼日時:2001/10/25 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!