プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の体調が悪い時でも老人に席を譲らないといけないのですか?
バスの優先座席での話です。
私は20代で、前提として私は普段ご老人がいたらすぐ譲っています。
バスの始発で乗り込み、最初は立っていましたが優先座席が空いたので座りました。
普段バスに乗らないので最初はどこが優先座席かわからず座ってしまいました。
最寄りは始発から終点で降りるまで1時間かかります、私は病院帰りで体調が悪くそのまま座り、途中から寝ました。
途中から人でパンパンになり、すぐそばで立っている人が自分のキャリーケースをグイグイと押して私に席を譲って欲しいアピールをずっとしてきました。(多分そういう事だと思います)
すごく強引で嫌な気分になりながらも、でも自分も体調が悪いし残り30分以上立っているのも辛いから無視していました。
その後、降りる直前のまた別のおばさんが後ろから強い力で私の肩を叩き、「老人に譲らなきゃだめでしょ!!!!!!」と言い降りていきました……
私はビックリして、横に立っている人を始めて見上げ、ああ、ご老人だったのか…と気付き、席座りますか?と聞きました。
そうしたらいきなり饒舌になり「私ね!!足が痛いの!だから座りたいわ!!」とペラペラ話し始めました。
すぐ譲り、その方とお友達?は元気そうにお話しされていて、私はしんどいまま立っていました。
バスってご老人が多いんですね。
私も寝てしまったり譲らなかったり、悪かったと思います。
足が痛かったのなら気付けず申し訳なかったなと思います。
普段なら自分からすぐ譲ります。
譲っても怒られる場合もありますが、譲りますよ。
でも、過剰なアピール、注意、おかしいと思いました。
譲ってもらって当たり前。お礼もない。
相手も体調が悪いかもしれないないなんて微塵も考えない。
いや、考えなくても良いです、でもその譲ってもらって当たり前の精神がすごく嫌でした。
皆さんは、自分の体調が悪い時でも譲りますか。
ご老人に譲るべきなのですか。
なんだか、本当に嫌な気持ちになりました。

A 回答 (12件中11~12件)

お気持ちはよく分かります。


病院帰りで、体調が悪いなら、老人の方に席を譲るのは大変だったことでしょう。

私も似たような体験をしたことがある50代の精神障害者です。
私の場合は、乗り物に乗ると具合が悪くなるため、座りたいのですが、
優先席に座っていると、必ず、老人の方が目の前に来られます。
譲る形になるので、あえて、奥の方の席に座るようにしています。

以前も、妊婦さんが、優先座席を、老人の方に席を譲って、お礼も言わないでいるのを、
見かけたことがあります。

もちろん、老人の方全てが「お礼を言わない・厚かましい」とは思いませんが、何だか見ていて複雑な気分になりました。

ですので、次にバスに乗る時は、奥の席に座ったらどうですか?
私の乗るバスは奥の方の座席は、老人の方はあまり来られませんよ。
    • good
    • 1

死に至る病ならッ!



まだ至って無いんだろッ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています