プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入試で小論文がでます 私と家族 というテーマで書き方が分りません。。。
どうしても作文のようになってしまいます。(小論文を今まで書いたことが無いからでしょうか

皆さんでしたらどのように書きますか。構成のみで構いませんので教えて下さい。

A 回答 (2件)

AO入試で合格をした者です。

「志望理由書の書き方」で検索をしてみてください。検索結果で多分一番初めに出てくるパンダ高校というサイトに小論文の書き方がくわしく載っています。おすすめです。
    • 1

家族をテーマにした小論文とか…どうしても作文ぽくなってしまうのはしょうがない選定ですね。

PCでネット検索できるなら、「小論文」のキーワードで検索するだけでたくさんヒットします。
どれが自分に合っているかはそれぞれだと思いますが、いろいろあるので、分かりやすく書き方や考え方を書いてあるものが必ず見つかります。

ちなみにgoogleで検索した結果、一番上には、「小論文の書き方と志望理由書の書き方」というサイトが出てきました。
詳しく読んでないですが、ここには、採点側がどういった点を見ているかというようなことが書かれていそうでした。

その下に、「小論文の書き方・レポートの書き方」「高校生・小論文の書き方」とつづき、どのサイトでも目的は達することができそうでしたが、個人的にはその下の「小論文対策~」というページの内容がわかりやすく、具体的に書かれているように感じました。

曰く、
「小論文とは、ある命題に対して、イエスかノーかを答えるものだ」
だそうです。

構成は、問題提起⇒意見提示⇒展開⇒結論の4部構成とする。
これはどこのサイトでも書いてあるとは思います。
またどんなテーマでも使える技術なので、テーマを構成に当てはめていく部分は人の力を借りてはダメだと思います。

パッと目に入って、なるほどねと思ったのは、
・イエスかノーかの理由に説得力がある
・人の気づかないような深みにまで踏み込んで判断を下している
というものです。

提示する意見に対する展開に説得力がなければ、読む側はこじつけ感を感じてしまいますよね。
だから、誰もが納得できる理由を付記しなければならない。
けど、それだけでは他者との差別化も図れない。
ここが一番難しいかもしれませんね。

逆にそれをバランス良くまとめることができれば、他に比べてキラリと光るものになると思います。
    • 2