プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもう結婚し、一児の母です。私には独身の30代半ばの姉がおります。私たちは2人姉妹で両親も60代になっているのですが・・・両親は姉にもお嫁にいっても良いと言ってますが、姉は実家に居なくてはと思っているようです。姉は何回かお見合いはしているようですが、なかなか良い人が見つからないようです。かといって自分で結婚相手を探せるタイプではないのです。結婚相手には名の知れた大卒で太っておらずはげていない等と条件が多く言っているのです。親も私も少しあきれています。こういう姉にどう接したら良いでしょうか?人は外見ではなく中身だとわかってほしいのですが。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

条件だけで選ぶなら結婚相談所がいいと思います。

私の知り合いにも、彼氏を振ってまでして、お見合いして、3高男性と結婚した子がいます。

彼女が幸せかどうかは疑問ですが・・・恋愛して、たいしたことない男性と結婚するより、恋愛しないで3高の男性と結婚した方が幸せなんでしょう。

お姉さんの場合、自分の年齢が上がることに対して危機感をもっていないようですから、何もいう必要なないと思います。

ご自分で、納得のいく男性像を探してらっしゃるのかもしれないし。

そのうち「どうしたら結婚できるかな?」と相談されたら、結婚相談所を勧めてあげればいいと思います。

医者や弁護士などの、エリートを狙うなら、結婚相談所が一番手っ取り早いと思います。

でも、もちろん女性側の学歴や家柄、容姿もそれなりであることが前提ですが。
    • 0

こういう姉、ってあんまり決めつけないほうが良いかも、、、と思います。

密かに自分で探していらっしゃるかも知れないし、
名の知れた大卒が良い、と言っておけば妹さんたちがあきれて静かになってくれるだろう、と考えていらっしゃるかも知れません。
あとは、傷つきやすいのかも。本気で探してふられて傷着くよりは、探さないふりをしているほうが楽なのかも。
わたしの知り合いも、男より宝塚よ、と通っているようですが、本当は彼氏も欲しいし、家族にどうこう言われたくないらしいのです。宝塚は、むしろ、「だから彼氏が見つからないのよ」と、家族に思ってもらえる良い口実のような感じになっています。本当に魅力がないからご縁がないのではなく、本気で探してないからご縁がない、そのほうが、傷つきにくいではありませんか?

家族のなかで、あまり「キャラ」を決めつけられると、辛いと思います。ある意味共依存の始まりみたいな構造になりかねないと思います。
    • 0

お姉さんは今、別に結婚する気はないんじゃないでしょうか?

「もうこんな年だから結婚しなさい」なんて言われるのもうんざりだろうし、本当はお見合いもめんどくさいのかもしれません。
だから、「こんな人はまずいないだろう」と難しい条件を出しているのかもしれないし。(かぐや姫みたいですね。(^-^))

私の伯母も質問者さんのお姉さんみたいでしたよ。
30代後半になっても一向に結婚する様子もなく、祖父母もお見合いをしたらどうかと言っていたようですが、「仕事をしたい」とか「友人のお母さんが勝手に見合いを勧めてくるからまた今度」とか何かと理由をつけて断っていました。
そんな伯母の理想の男性とは「大学教授」!!
そんな教授で良い人なんているわけないよ~!と皆思っていたようですが、40歳になったくらいに友人の紹介だとかで出会ったのが、英語・ロシア語・スペイン語を話せる商社マンで数年後には母校の大学の教授になる予定だと言う人でした。
すぐ結婚となり、その2年後くらいに高齢出産で従弟も生まれました。
もう20年も前のことですが・・・。

こんな風にどこに理想の人との出会いがあるかわからないものです。

あまり周りがうるさく言わないほうが良いと思います。結婚するのが当たり前、結婚しない女はダメだなんていう時代でもないし。
お姉さんなりに本当はすごく悩んでいるかもしれないし。

私はそう思いました。
    • 0

こんばんは。

お姉さまの人生なのですから、お姉さまの好きにさせてあげてはいけないのすか?
無理やりだれかとくっつけて、相手が暴力をふるう人だったり、浮気性だったりして、お姉さまが苦労されたら、あなたは責任を取ってあげられるのですか?
    • 0

私もお姉さんと同じぐらいの年齢ですが、独身です。

私も以前は高収入で、顔も良く、背も高くて、やさしくて、もちろん髪の薄い人は、除外でした。
年齢を重ねると理想が高くなるのもわかります。
こころの中で、ここまで独身で居たんだから、皆に自慢出来るくらいの人じゃ無くてはと思ってました。
お姉さんの、考えを変えさせるのは、お姉さんに好きな人が出来て、交際できるようになる以外は、無いと思います。
私もそうでしたから。
    • 0

私にも同世代の義妹がいます。

そこで感じたことをいくつか・・・

人は中身だと言うことはお姉さんも承知しているはずです。
現実の人がいないのでしたら、カタログショッピングのごとく
色々な条件が付いて当然でしょうね。

ご兄弟としては心配もおありでしょうが、
お姉さんも立派な大人です。
 周りの期待が募れば余計に・・・・
「結婚したくない!!」と言っているわけではないのでしょうから、
「出会いとかキッカケを大切にして」と言う程度でよいのでは?
    • 0