アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状は速達郵便よりも優先されて配達されるのですか。
年賀状は、あらゆる郵便よりも早いのでしょうか。

A 回答 (3件)

むしろ、もっとも配達に時間がかかる郵便物です。


通常の郵便物は日曜や祝日には配達しませんが、年賀状は配達日付指定の郵便物だから特別に元日の朝に配達されるだけです。
ただし、12月25~6日頃迄にポストに投函された物しか元日には配達されず、それ以降の投函では1月の3日頃と成るようです。
つまり、年賀状はもっとも時間がかかる郵便物とも言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問の意味を理解していませんね。

お礼日時:2012/01/01 20:01

はじめまして。


年賀状の配達は、多くの地域で年賀アルバイトの人達が配達します。
速達や書留、普通郵便は職員の方が配達します。(所により通期で雇用されているアルバイトの場合あり)
でも、通常の郵便物等はゼロに近いので、職員は年賀アルバイトの人の配達の進み具合により
手伝う事もあります。中には朝10時位で「年賀状はまだか!」とクレームを入れてくる
自分の事しか考えていない人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意味を理解していませんね。

お礼日時:2012/01/01 20:01

 


年賀状は最も遅い郵便です。
速達も、普通郵便も翌日か翌々日には配達されますが、年賀状は12月15日に投函しても1月1日まで配達されないので16日もかかってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意味を理解していませんね。

お礼日時:2012/01/01 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!