アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索してヒットした分80件は見たのですが、上手くいかないので質問させてください。

タイトルの通り、Wordの原稿用紙を使っています。
ごくごく一般的な400字詰めです。
用紙のサイズはB4です。

(1)半角の数字を使っている行が、マス目にぴったり入らないのはわかります。全角しか使っていない行もマス目に収まっていない場合があるのですが、なぜですか?また、どうすれば直りますか?

(2)半角の数字を全角に変換してもマス目に収まらないのはなぜですか?

(3)20×20のまま、文字の大きさを大きくするにはどうしたら良いですか?
(過去ログを参考に、ページ設定で文字の大きさを16にして、戻った画面で文字数と行数を20に戻す、というのを試したのですが、行数が18までしか上がりませんでした。)

説明不足でしたら補足します。ひとつでもわかる方、お願いします。

A 回答 (3件)

(1),(2)について,プロポーショナルフォント(MS P明朝,MS Pゴシック)などを使っているのではないですか?プロポーショナルでないMS明朝などを使えばよいかと思います.

(3)上記の手順でよいのではないかと思いますが,行数が増えないのはおそらく,行数に対して紙のサイズが小さいのだと思います.余白を減らしてみてはいかがでしょう.

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

フォントですが、使っているのはMS明朝です。
なのに、なぜ?とお手上げで質問させていただきました。説明不足ですみません。

紙の余白ですが、うちの教授規定の原稿用紙に合わせて余白などを設定しました。だから余白や紙のサイズはもういじれないんです。原稿用紙がB4と大きいので、10.5じゃぁ文字が小さいかなぁって思ったのですが、文字を大きくすると行数が入らない…
これはこれ以上文字を大きく出来ないということですか?

• 0

原稿用紙ウィザードを使っているんですよね?

どうやら、ページ設定で標準フォント設定をいじると
おかしくなるようです。

Ctrl+A でファイル全体を選択したあと、ツールバーのフォントサイズから設定するとうまくいくようですので、それでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。ページ設定するとなんかおかしくなりますよね。何が間違っているのやら…なかなかそーゆーのってこうして文章にしても伝えにくいのがキツイです。

結局英語や半角数字が多いので教授に相談してレポート用紙にプリントアウトして提出することになりました。ご協力ありがとうございました!

行頭行末に句読点や記号がくるのを回避する禁則処理が働いているのではないですか?

もし、そうでしたら、段落の書式で禁則処理をしない設定にすることはできますが、逆に、行頭行末に句読点や記号がきて、読みづらくなります。このズレは日本語のスタイルとして容認するのがベターかと思います。

ちなみに、(3)ですが、わたしの環境では問題なく20ポイントぐらいのサイズにできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

禁則処理は働いています。
が、行末の句読点は欄外にだしているのでズレの原因にはならないと思います。カギ括弧などが原因かなぁと思ったのですが、行によってはカギ括弧もきちんとマスにおさまっているので…。

でも結局英語や半角数字が多いので教授に相談してレポート用紙にプリントアウトして提出することになりました。ご協力ありがとうございました!