アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中3です

前から興味があったのと
安田章大くんが
弾いているのを見て

ギターを始めようかと
思ってるんですけど...


初めてなら
アコースティックギターと
エレキギターのどちらを

始めればいいと思いますか?


自分はどちらから始めました
という回答でもいいので
ききたいです(*´д`*)


同じくらぃなら
アコースティックから
始めたいんですけど

家でするのには
音大きいですかね(;´Д`)?


回答よろしくお願いします

A 回答 (8件)

関ジャニJrのV・WESTのギタリストの人ですよね?


私も昔憧れのギタリストがいて、その人はエレキギターだったので(もちろんプロなのでアコギも弾きますが)
エレキを買いました。取りあえず趣味として続くかどうかは分からなかったので、アンプこみで2万円以内の
安いやつを。
ギターを始める人は大抵、憧れのギタリストがいますから、その人のスタイルに沿ったギターを選ぶのが
一番だと思います。
現在私はアコギも所有していますが殆ど弾きません。何故ならエレキの方が好きだからです。アコギに比べて
エレキは機材(エフェクター等)さえあれば様々なバリエーションの音色が出ますから、そこに魅力を感じます。
(その分お金もかかりますが・・・)
特にどっちから始めた方が・・・ってのは無いと思います。もし購入されるのならばお店に行って引き比べて
みて、どっちのスタイルがいいか感じてみて下さい。憧れのギタリストを頭の片隅に置いて、自分の目で見て
触って、気に入った方を選択されるのもいいでしょう。
ちなみに私は趣味が膨らんで、エレキ24本、アコギ1本、エレキアコギ3本、ベース7本を現在所有しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい★

今は関ジャニ∞で
ギターをしてます(*^^*)



どちらも使えるのですが
わたし鏡という曲のアコギが
とても印象的なので

アコギに挑戦してみようかなと思います


アコギができるようになったら
エレキにも挑戦したいです



回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 17:55

歌を歌うのが好きなら生音が出るアコースティックで伴奏を。


バンドを組む仲間がいるならエレキ。

でも、特にそういうことはなく
一人でギターをやってみたいと思っているなら
クラシックもいいものですよ。
ナイロン弦で指に優しいし。
音量も小さめで、一人で楽しむにはうってつけ。
バッハを弾くようになると、悩み事も救われます・・・

(ネットで有名なペロロヴおじさんのギター演奏を参考にどうぞ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌うたうわけでもなぃし
バンド組むわけでも
ないんですよね(;´Д`)


クラシックですか!

考えてみます♪


ありがとぅございます(*^^*)

お礼日時:2012/01/09 18:34

私も既に回答が出ている方々と同年代です。

うちの中二の息子が最近ギターに興味を持ち始めている頃です。

私の場合は、中一でクラシックギター、高校でフォークギター、大学でエレキ(ベースも少々)と進んで来ました。(35年くらい前ですが)
右手・左手のフォームをしっかり覚えると言う点では、クラシックから入ったのは良かったと思っています。フォークやエレキに持ち替えても、割りとすんなりとなじむことが出来ました。


手軽さから言えばアコギの方が手軽でギター本体(アコギの方が断然軽い)だけあればOKですが、エレキの場合はどうしてもアンプやケーブルなどが必要になってくるので、予算的にもちょっと余分にかかります。
反面、アコギはどうしても音が周囲に出てしまうので、特にマンションみたいなところだと、夜などは気を使ってしまいます。
夜間に弾くときは、消音器(500円くらいで売ってます)などをつける手もあります。
エレキだとヘッドホンを使えばなんとでもなります。

エレキから入るか、アコギから入るか…難しいですが、好きな楽曲・アーティストで決めるというのがやはり一番良いですね。

あとは、楽器屋さんで色々みて、ピーンと来た楽器がどちらか、で決めるとかでも良いと思いますよ。

是非、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで買おうと
思ってます(>_<)


クラシックは基礎ですか...


参考になりました

ありがとぅございます

お礼日時:2012/01/09 18:37

自分はエレキギターから始めました。



どんな曲を弾くかにもよりますがアコギかエレキどちらがいいかは
弾く人の好みによります

ロックに定義はありませんが、いかにもロックな感じの攻撃的な歪んだ音をだすにはエレキが向いています

アコギはジャズなど比較的ゆったりとした曲に使われることが多いのではないでしょうか

家の場所にもよりますがマンションやアパートなどの集合住宅でアンプにヘッドホンやイヤホンをつけない
状態でガンガン弾いていれば近所からクレームが殺到するでしょうから音量には注意が必要です。
    • good
    • 0

私はアコギ弾きですけど。

(50前 おっさんです。)

1970年代(貴方のお父さん/お母さんの青春時代)はフォーク/ニューミュージック(死語)が全盛でした。
モテル条件に「ギターで弾き語り」が有って。。。練習しました。

今だと「けいおん」ではないですが、バンド組みたい!で始めるなら「エレキ」でしょうね。
練習時 音が漏れない(ヘッドフォン対応)のもポイント高いし。
エレキは「弦が柔い」(チョーキングなど必要が有ってのコトです)ので、押さえ易いのも良い。

何か目標を持って練習しましょう。「大好きなXXさんのフルコピー」なんて目標も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

でもうちの親は
ギターに興味なぃんですよ(;д;)



ヘッドフォン対応いぃですね!!

アンプ買うときそれを探します


ある程度
コードがひけるようになったら

一曲全部ひけるのを目標に
頑張ります(∀)

お礼日時:2012/01/02 21:20

そうエレキから始めるか。

諄い様ですが努力と忍耐とスランプは必ず来ます。これを乗り越えてこそギターはマスター出来ます。貴方の少しでも力になれればと思い俺の経験を書かせて貰ったし俺の回りでギター教えてと言って
来る人がいますが皆挫折して行きました。独学は大変だけども無理せずにゆっくりでいいので一つ一つ難問や難解を克服する事を陰ながら応援してます。頑張れ。そうそうギターは安価なもので十分です。最後に。
貴方の努力次第できっときっとギターはマスター出来ると思います。諄いですが頑張れ!!!頑張れ!!!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章
ありがとぅございます!!

マスターできるよぅに
頑張ります(∩ω∩)

お礼日時:2012/01/02 20:17

俺は35前にエレキから入ったな。

丁度貴方と同じ年令の時でした。回りには弾ける人は誰もいないし当時tab譜
なんかなかったし。弦切れたら弦切れたままで練習してたな。当時はエフェクター何かもなかったな。何才頃だろう?アコギに移ったのは確か18才位だったかな?家も同じで大きな音は出せないけど初めの頃はアンプも買う金なかったので確かラジカセ何かで一生懸命練習してたな。エレキにしてもアコギにしても基本は同じです。コードを一生懸命覚えないと曲弾けないし逆にスケールの練習しているとコードが中々覚えられなくて挫折するしね。
生半可な気持ちでもギターはマスター出来ません。努力して努力して苦労して苦労してスランプになってスランプになて一つ一つ乗り越えた時にギターはマスター出来ます。今の若者は恵まれてます。何故かって?
街中にギター教室があちらこちらに有るしインターネットでもギター教室やっているので俺からしたら大変恵まれた
環境にいると思います。是非ギターチャレンジしてみて下さい。ただし苦言ですが一度挫折すると二度とギターはマスター出来ません。ギター購入したら挫けずコツコツと練習して下さい。俺は貴方と同じ頃は一日16時間位練習してたな。余談ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレキからですか!!


わたしは趣味の範囲・独学で
やろうと思ってます///

お礼日時:2012/01/02 19:20

私の経験ですが・・



最初はアコギから、次にベースに行ってからエレキに行きました。

参考まで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコギですか(σ∀σ)!!


ベースもいぃですね(*´д`*)

でも私は1人で楽しむので
やっぱりギターしたいです(*^^*)

お礼日時:2012/01/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!