プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、エアアジアを使うのですが質問があります。

今回、初めてエアアジアを使うのですが受諾手荷物はなしにして
機内持込可の手荷物1つだけを持っていこうと考えております。
受諾手荷物をなしにしたのは、料金削減と言うよりもロストバゲージを心配してです。
エアアジアのHPを見ますと、機内持込できるのは、7kg以内、56cm x 36cm x 23cmと表記されておりますが
荷物や大きさというのはどれほど厳しく見られるのでしょうか。
もちろん運もあるとは思いますが、どれほど厳しいのか気になります・・

今回、私は40Lのバックパックで行こうと思ってるのですが、大きさが、66cm x 33cm x 23cmとなっていて
最初のところが規定よりも10cm大きくなってしまいますが、これでは機内持込不可でしょうか・・?
重さは頑張って7kg以内に抑えます。

また、今回使う路線は

羽田ークアラルンプール
クアラルンプールーシンガポール
クアラルンプールーシェムリアップ  です。

どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先月、LCCTの荷物預かり所などの件で回答しましたが、その後年末年始にエアアジアを利用して先週末に帰国しました。

その際、40Lクラスのバックパックを機内持ち込みしましたが、全く問題ありませんでした。
スーツケースは別に預け、羽田からの出発時にはカメラ類と機内で使うグッズだけでほとんどペッタンコの状態で乗り、クアラルンプールで降りる時に2人分のダウンジャケットとセーターを収納しました。
クアラルンプールからの帰国の際にはその冬装備である程度膨れた状態でしたが、これも全く問題なく通りました。
今更ながら、サイズを確認してみると自分のバックパックの方が長かったようですw
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/ …
パンパンに膨れていると引っかかるかもしれませんが、大きめの荷物を持ち込んでいる人は結構いました。
ちなみにクアラルンプールとタイのクラビ間の短距離国際線でも往復しましたが、小さい飛行機でもこのバックパック(カメラと機内グッズだけのほぼスカスカな状態ですが)の機内持ち込みに問題ありませんでした。

バックパック一つにするということは羽田にコート類を預けて行くのかもしれませんが、羽田で外を歩くし、機内でブランケット代わりもになるので、預け入れ荷物との2つ体制の方が良いと思います。
LCCTの荷物預け所は到着ロビーを出てすぐのところで見つけましたが、飛行機降りてすぐのところでTransitゲートに長い列ができていたので、羽田-シンガポール間でチケットを買っているなら、シンガポールまで荷物が行く可能性が高いかもしれません。その場合はシンガポール空港に一時預けですね。
http://www.changiairport.com/at-changi/facilitie …
羽田ークアラルンプール、クアラルンプールーシンガポール、クアラルンプールーシェムリアップのそれぞれの往復チケットを別個に買っている場合は毎回荷物をピックアップする必要があるかもしれないので、前にも書いたとおり羽田で出発時に確認しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ございません
ご回答ありがとうございます。

同じ40Lバックパックということで少し安心しましたが
私は今回、受諾荷物はなく手荷物(バックパック)のみで行きますので
残念ながらペッタンコにすることはほぼ不可能なんです・・
もちろん少しでも荷物を減らし、バックパックを小さく見えるようにするつもりでいますが
それでも限界があるのかなーと思い不安です・・

また、3路線は別個で買っていますので、それぞれ荷物のピックアップが必要だとは思いますが
最初の、羽田ーシンガポールで、クアラルンプール乗り換えのときの荷物のスルーの有無が分かりません。
ご回答者様の言うとおり、羽田でしっかり確認しておこうと思います

ご丁寧なご回答どうもありうがとうございました

ロストバゲージも大丈夫とは思いますが用心はいいことですね。

機内持ち込み荷物も重さより大きさが重要です。重さは測らないと思います。外国人で大柄の人と小柄な日本人じゃ乗る段階で荷物とか関係なく厳密に測らないと不公平ですし。私は羽田からは搭乗した経験がありませんが、羽田ークアラルンプールがオッケーなら他の路線も大丈夫だと思います。預け荷物から持ち込み荷物のバッグに荷物を移している光景はエアアジアでは恒例の儀式です。私もやりましたが結構恥ずかしいです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ございません
ご回答ありがとうございます。

なるほど
では、最初の羽田ーKULが大丈夫なら他も大丈夫な可能性が高いということですね。
今回、私は預け荷物はなく、持込み荷物のみで行きますので、
そういった行動は残念ながらできません・・><

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。