プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間由紀恵や蒼井優さんや、なでしこジャパンの澤 穂希選手のような前髪なしで、
ポニーテールにするのでわなく 普通に後ろに一つに結ぶだけの髪型にしたいのですが、

やってみても似合わないんです・・・どうすれば良いのでしょうか?


何故 前髪なしにしたいのかと言いますと 前髪があると肌がとても弱い私は少しあたっただけで顔が真っ赤になってしまい、
大泣きした後のようなひどい顔になるからです。

おまけにアトピー・敏感肌・乾燥肌なので少し毛があたっただけで もうたまらなくかゆいんです。
くせ毛なのでよけいに顔に前髪があたってしまう。

なので本当は前髪なしにしたいんですけど・・・似合いません。


髪の毛に塗るクリームで髪の毛をまとめオールバックにして 髪の毛をポニーテールではなく、
後ろにただまとめるだけの一つ結びをしても似合わない。

前髪の分け目をど真ん中でわけて耳にかけて 一つ結びをしても似合わない。
もちろん横にしても似合いません。


ポニーテールだと ポニーテールの結んだ方の毛先が首にあたって、それがもうかゆくって・・・。
かかなくても 首が赤くはれます。

美容師さんに「ポンバドールにしてみよっか」といわれて おばさんくさくないように色々とやってもらったんですけど、
素晴らしく似合わない。

ショートヘアーにしようかと思いましたが 短いとよけいに毛が肌に チクチクあたって肌にダメージが・・・。
美容師さんにも くせ毛がきついので ショートヘアーは無理 といわれました。

前髪はおろさず 後ろの毛は普通に後ろに一つ結びで結んで、ヘアアレンジはしない・・・。
でも似合わない、どうすれば・・・。

前髪を耳にかけてロングや前髪なしのハーフアップ、前髪なしで夜会巻風・・・はしたくないです。

私と同じ悩みをもっている女性の方がおりましたら 回答のほう よろしくお願いいたします。

ちなみに おでこが普通の人にくらべて でています。
前髪なしにしているから おでこが出ているのではなくって、顔の形でおでこがでているという事です。

A 回答 (4件)

質問者さんの気持ち、わかります。


とは言っても乾燥性敏感肌であってアトピー肌ではないのですが…。
前髪はいつも途中まで伸ばしては切ろうか否か迷っているからです。

私もおでこがしっかりと目立つタイプです。
その上目鼻立ちハッキリした童顔なためかデコ出しがなんとなく似合いません。
太ってはいませんが顎や頬がシャープではないからかもしれません。


以下、私の勝手な見解です。

◆おでこ出しの前髪なしが似合う有名人(敬称略)
安室奈美恵・仲間由紀恵・篠原涼子・竹内結子・松下奈緒・香里奈・吉高ゆりこなど

この方達は前髪を作った時より分けたほうが垢抜けて見えます。
私は香里奈さんに似ていると言われたことがありますが何かが違うのでしょう(笑)

◆前髪ありが似合う&前髪なしが微妙な有名人(敬称略)
松田聖子・佐々木希・優木まおみ・相武紗季・篠田麻里子など

綾瀬はるかさんや石原さとみさん宮崎あおいさんなどはどちらでも似合う万能型ですね。
うらやましい。


…と言うことで前置きが長くなりましたが、前髪なしが似合う方の骨格に近づけるメイクなどをを参考にするのもいいかもしれません。
また、メイクが不可能でしたら前髪のオデコより上のトップを膨らませるとおでこや頬の膨らみをカバー出来ていいかもしれません。

あまり参考にはならないかもしれませんが、お互い自分が自然体で楽な心地好い髪型を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

私もアトピー肌で髪の毛が顔や首に当たるとかゆくて仕方ないです。


しかも、髪の毛は天然パーマなので、ショートだと髪が顔に当たる&
髪が爆発しちゃって始末に負えません。
整髪料をつけると、顔に当たったときにかゆみが増すのでつけられません。

現在は髪を腰まで伸ばしてオールバックのおでこ全開です。
一時期、前髪にあこがれて前髪を作りましたが
おでこがかゆくなる&天パで髪が縮れてまとまらず、前髪はあきらめました。

今は夏はポニーテールかねじってアップにし、冬は髪を下ろして
前と横の髪を後ろに持っていってバレッタで留めてます。
(結構な髪の量を後ろに回してると思います)
個人的には冬でもポニテでOKなんですが、周りが見てて寒いと言うので(笑)

質問者さんはポニテにすると髪が首に当たるとのことで
長さ的には肩かそれよりちょっと長いくらいでしょうか?
もう少し長くなると首に当たらなくなるので、ポニテでも大丈夫になりますよ。
頭の下で結わくより、上のほうでポニテにしたほうが、若く見えますしね。

おでこ全開にするのは、やっぱり最初は見慣れないので違和感があると思いますが
慣れればこんなもんかーと思っちゃいますよ。
おでこが出ているのも、質問者さんが思っているほど、周りは気にしてないはずです。

肌が弱いと日差しとかにも弱くないですか?
おでこ全開のときは、夏場の日差しにも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

前髪がないとどうしても顔が出ます。


そして、少しだけふけることもあります。

前髪ありから見たら、かわいくないように見えがちです。
それを似合わないとするのなら、ある意味仕方ないです。

肌の事情で前髪を下ろせないのだったら、ここはひとつ前髪のないのが私の顔、これで似合ってるのだと思っておりあい付けるしかないのでは?

沢選手だって、他のスタイルの方がもっとかわいく見えるかもしれないと思うのですが、ずっと見てると「そういえばこれでいいのかな」と思うようになってきました。

そういうものではないでしょうかね。
    • good
    • 1

いきなりイメチェンしたらえっ似合ってない!って思うものですよね。

でも2週間もすればそれが当たり前になって自然と普通に見えるもの。質問者さんが似合ってないって思うからですよ。そのヘアスタイルを自分のモノにしようとしてないからじゃないですか?誰にだって似合う似合わないはあります。でも質問者さんの理由なら、仕方ないじゃないですか。誰も文句言わないと思います。文句言う人は質問者さんの気持ちが分からないただの可哀想な人だけですよ。
見慣れてないから。ただそれだけですよ。
自分も部活で坊主にした時ホントにキモくて似合わないって思ってました。でもすぐ慣れて何とも思わなくなりました。もちろん似合ってたわけではないけど…見慣れて普通には見えましたよ。
見慣れると似合うは違う事も忘れないでくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!