プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても世間知らずな質問でm(__)m
大学の学部で、理系・文系とありますが、
例えば、以下の学部ではどれが理系で、
どれが文系と言われるものなのですか?

法学部・文理学部・経済学部・商学部
芸術学部・国際関係学部・理工学部
生産学部・工学部・医学部・歯学部
生産資源科学部・薬学部

A 回答 (3件)

理工、工、医、歯、薬等理科系の知識を使う


学部。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は現役の大学生です。
まずは質問の回答をさせていただきます。

文系:法学部・経済学部・商学部・国際関係学部
理系:理工学部 ・生産学部・工学部・医学部・歯学部・生産資源科学部・薬学部
中間あるいはそれ以外:文理学部・芸術学部

文系理系の区分は大学入試の科目に依存していると思います。ただ、学ぶ分野によって文理の区分のできない学部・学科は数多く存在します。
また、文系と言われている学部でも理系の素養を必要とする分野もありますし、その逆もあります。
私自身は経済系の学部ですが、ファイナンスを専攻しているため数学ばかりやっています。
    • good
    • 0

これってもしかして……日大の学部では? というのはさておき。



上記の中で,一般的に理系学部に当たるのは理工・生産・工・医・歯・生産資源科学・薬の各学部です。文理学部の場合,専攻によって文系か理系か異なります(文学・人文科学系は文系,数学・物理・化学・生物学系は理系)。芸術学部は一般的には文系学部に含まれますが,デザイン工学など芸術と工学の融合した専攻もあり,そういう専攻なら理系学部にあげていいのではないかと思います。

残った法・経済・商・国際関係の各学部は,どう考えても文系学部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noroyoshiさん、大正解!
私が例に挙げた学部は、日大のものでした!
パチパチ(拍手)(^O^)/
きっと、見る人が見れば、
わかるだろ~なとは思っていましたがf(^_^;)

で、学部の説明もよくわかりました。
つまり、私が??だったのは、
まさにその文理学部や、芸術学部など、
学科が、文理混ざっているものだったんですよね。

お答えいただいたお三方とも、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/05 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!