プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の奥さんが、最近女友達とほぼ毎晩飲み歩く(お互いの家で+居酒屋で。。。)ので困っています。家庭のことはしっかりとこなして且つ、パートもしているのでとやかく言われたくないのが奥さんの言い分みたいですが、、、子供も高校生+中学生の兄弟がいます。色々と問題だとおもうのですが?どのように対処すべきか、ご意見いただければと思います。

A 回答 (6件)

samkitamuraさん、こんにちは。


お友達の奥さんが、毎晩女友達と飲み歩く、ということですね。

>家庭のことはしっかりとこなして且つ、パートもしているのでとやかく言われたくないのが奥さんの言い分みたいですが

家庭のことは、しっかりしている、ということですし
働いておられるなら、それなりに色々と悩みも多いでしょうね。
女性だから、結婚しているから、母だから、人付き合いしてはいけない、ということはないので
既婚女性だって、どんどんお友達と飲みに行ってもいいだろう、と思います。
ただ、その頻度は問題ですよね。

samkitamuraさんがここにご相談なさった、ということは
samkitamuraさんのお友達が困ってしまって
「うちの奥さん、毎晩飲み歩いて困っているんだ」
のように言ってるんでしょうね。
毎晩、というのは確かに良くないです。
せいぜい週に1,2度にしてもらえれば、ご主人だって理解してくれると思うのですが・・・

でも、あなたにとってはよそのご家庭の事情なので
あまり細部までは原因とかは分からないですよね。
もしかして、家庭の不和から奥さんはお酒に逃げているのかも知れない。
子供のこと、仕事のことがストレスになっていて
誰かに愚痴を聞いてもらっているのかも知れない。
あるいは、アルコール依存症などになりかかっているのかも知れないです。
そこまでは判断できないのですが、できることといえば
お友達にアドバイスしてあげるしかないと思います。

飲みに行きたいという気持ちは認めてあげて、でも毎日はやめてくれ、と頼んでみること。
どうして?といわれたら「俺と一緒に飲もう」と提案してみること。
子供たちにも頼んで「お母さんと一緒に晩ご飯食べたい」とみんなで言ってみること。
もっと家族の団欒や会話を普段から増やす努力をすること・・・
こんな提案だったらできると思います。
お友達に頑張ってもらいましょう。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

一方的に奥さんが悪いようにかかれていますが、その行動には理由があるはずです。

男性や部外者の勝手な想像が当たる可能性は低いと思われたほうが良いです。

最近始まった事である上に、家事を完璧にされているのであれば、主婦としてはかなり立派だと尊敬してしまいます。

推測ですが、旦那様との関係など、家庭内に問題があるのではないでしょうか。思春期のお子さんがいらっしゃるという事ですので、問題がないとは言い切れません。しかし、だからといって、彼女の本音も聞かずに悪者扱いをし、再び家庭に閉じ込めてしまっては、本当に不幸な事態がおこりかねないと思います。家庭の主婦にとっての人生、幸せをないがしろにしては、この話は解決しないように思います。

本当にご家族が困っているならば、何が具体的に、何故、どう問題なのかを論理的に説明し、毎晩のみ歩くのをやめて欲しいが、どうか、と問い掛けてみて、きちんと話し合いを持つ必要があると思います。

家庭の主婦にも、友達と楽しむ権利は当然あります。昼間から夕方にかけては家事をしっかりされているのでしょうから、自由になれる時間は夜になるのでしょう。お酒も飲みたいですしね。家庭内で「大人の女同士の会話」を楽しむ事は不可能です。しかし、これは女性にとって、絶対に必要な事なのです。その辺りをご理解された上でないと、奥様にまともに取り合ってもらえないでしょう。まずは旦那様の考えをきちんと整理してから、夫婦間の話し合いなり、家族会議なりを持つしかないと思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい、ちょっと問題点がわからないです。


具体的に「いろいろな問題」を列記していただけますでしょうか。
ついでに奥さんはいつもかなりな酩酊状態なのでしょうか?
奥さんの帰宅時間は何時頃なのでしょうか?
家庭のことはしっかりして」と言うことなので夕食は作っていると思います。
飲み代はいくらぐらい掛かっているのでしょうか?
男の人が1回飲みに行くのに比べたら主婦の1回の飲み会の代金なんてささやかなものだと思いますがそれも問題点のひとつでしょうか?
    • good
    • 1

たまになら・・ならともかく



いくら息抜きったって、ほぼ毎晩・・・は非常識だと思いますね。

とやかく言われたくないって・・家族なんだから
ある程度のルールはあるでしょう
「子育てがひと段落して自分の時間を楽しみたい」
たって、独身じゃないわけだし、毎晩ふらついてるなんて
やっぱよくないですよ。

わからないなら旦那さんも毎晩のように男友達と飲みにいってみては?w

そしたら懲りるんじゃないかしら・・・
    • good
    • 0

奥様は多分、子育てが一段落したと考えていらっしゃるのでしょうね。


さぁ、今度は私が楽しむ番よっ!と思って、飲み歩くのがとても楽しいのだと思います。

家庭のことをしっかりされているのであれば、とても素敵です。
私も子育て中ですが、一段落したらどんなことができるかな、とワクワクしちゃいます。

というのが女性の心理です。
まずは、家で悶々とせず、外に目を向ける奥様を素敵だと思いましょう。
友達が多いっていうことも、素敵ですよ。絶対。

何を話しているか・・・は分かりません。
私は、夫婦間にあまり不満がないし、ちょっと不満に感じることも自分達で解決すれば良いと思うタイプなので、外で悪口は言いません。
というよりは、今のようにノロケてることが多いです☆

でも、毎日だと色々問題かも知れませんね。
素直に「僕との時間も作ってほしい」とか「みんなで食事やゲームをする時間を作ろう」と言ってみてはどうですか?
相手に変化を求めるなら、ご自身もできる限り変化して、お互いに歩み寄りましょう。
多分、奥様が「とやかく言わないで」というのは、「自分だけに求めないで」ということだと思いますよ。

今よりも素敵なご夫婦になれるように信じて、がんばってください☆
    • good
    • 0

わたしが友達と飲んでいる時の話題は、仕事の愚痴や彼の悩みなどです。


旦那様は家庭でそういったことを奥様と頻繁に話し合ったり、話を聞いてあげたりすることがあるのでしょうか。
もし「疲れてるから後にして」くらいの反応なら、あまり奥様の行動にとやかく言えないのではないかと感じました。
確かにお子さんへの教育上の問題でとお思いなのかもしれませんが、家で旦那様がもしそんな調子ならば、あなたにそんなこと言われたくないわよ!ってわたしだったら思ってしまう。
その辺はいかがなものなのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています