dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が県外の男と不倫をしています。
私は31歳、妻は32歳、子供は3人います。
仲が悪いというわけでもなく、はたから見ればごく普通の夫婦仲だと思います。

妻の友人の仕事を手伝うと言って、その友人と一緒に週末泊まりで県外に出るのですが、その先で愛人ができたみたいです。

発覚したのは昨晩、私の古い携帯電話を妻に譲ろうと思い、何気なくいじっていたら、相手男の名前のメールが大量に発見されました。見てはいけないとわかっていたのですが、前々から関係を怪しんでいた男の名前だったので、見てしまいました。中には肉体関係を表すメールもあり、パニックに陥ってます。

離婚は考えていません。妻のことが好きですし、子供も母親のことが大好きです。
私はものすごい田舎町でマスオさん生活をしているのですが、妻の両親は年老いていて、本当にいい人で、この事が表に出ることを考えると、表沙汰にもしたくありません。

私はどうしたらいいのでしょうか?身近に相談できる友人・知人もいません。
田舎町ということもあり、近所づき合いの深い友人にも相談できません。
私の両親に相談しようかとも思いましたが、大騒ぎになってしまうので、できずにいます。

私がしたいことは今思いつくことは二つ。
・妻とやり直したい。
・相手の男に何かしら制裁を加えたい。

何をどうしたらいいのか、分かりません・・・。
考えもうまくまとまっていませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

すぐに法律の専門家に相談し適切な助言を受けるべきです。

奥さんや不倫相手にこのサイトを見られる危険を思えば、ここに相談するのも適当ではありませんでしたが、それは今更言ってもしようがありません。
参考資料として、あなたが押さえているメールやここに書かれたログを印刷して、持っていくとよいでしょう。
もっと確固たる証拠が必要だといわれたら、興信所にでもなんでも調査を依頼すべきです。

アドバイスは以上です。
それでもためらわれるのなら、以下の文章を読んでみてください。
あらかじめお断りしますが、結構きついというかひどいことを書いてますよ。
それでもよろしければどうぞ。

お金のことを心配されるのなら、あなたのご両親に相談されればよいでしょう。
大騒ぎになるのがそんなに怖いですか?
孤立無援である今の状態を続ける方がよほど恐ろしいと思います。
それから奥さんとの関係を修復することはあきらめた方がいいでしょう。
この期に及んで、「肉体関係はなかった」などとあなたを欺こうとする人と何をやり直すのですか?
ひょっとしたら奥さんはあなたが一生懸命書いた手紙を不倫相手と読みながらげらげら笑っているかもしれませんよ。
それから奥さんのご両親に対する配慮も不要です。
そのお二人はいざとなれば実の娘さんの味方です。
あとお子さんのことを心配されていると思いますが、その前に自分の身を守ることを考えてください。
最悪の場合でも、奥さんがあなたなしでもちゃんとお子さんを育て上げるでしょう。
それから相手の男に制裁を加えたいのなら、可能かどうかはわかりませんが、なおさら法的手段に訴える他ありません。少なくともあなた一人の力では無理です。
現状あなたの立場はおわかりのように大変厳しいですが、まだ手遅れではありません。
どうか慎重に勇気をふるってください。
念のためここでいう「勇気」とは、向こう見ずな行動に出ることではなく、奥さんに対する未練を断ち切り、最悪お子さんとも別れて暮らすことを覚悟するということです。
    • 0

>完全に頭に血が上っていたので、とんでもないことをやらかしたような気が>します・・・。

残念でしたね。今回のことで相手は証拠隠滅や自己防衛準備にはいります
から、こちらだけが不倫を知っていたという有利が消えたわけです。

>友人にそのことを言うと、私が前にいるのを分かってて、故意に急発進した>のだから、警察に相談したほうがいいといわれました。
>明日、早速行ってみるつもりです。

もう警察にいかれましたか?今回の内容を話して警察が v_sho_vさんの
味方になるとは思えないのですがいかがでしたか?

今後の行動は慎重になる必要があります。

相手に不倫のことを攻めるのは慎重に。すでに相手は奥さんと口裏も合わせる
でしょうし、証拠も隠滅していると思います。ヘタをすれば、v_sho_vさんを
名誉毀損などで訴えると脅されるかもしれません。

そんな場合相手は弁護士呼ぶでしょうし、v_sho_vさんはお金なくて弁護士
無しですよね。こうなったら不利です。

不倫のことは本当に慎重に交渉しましょう。

昨晩のこと、特に車を蹴飛ばしてドアを凹ませたことは、うーん。。。全く
話さないようにした方がよいかと思います。ヘタをすると車のドアを蹴った
ことが罪に問われるかも、弁償を要求されるかも。

v_sho_vさんがひかれそうになったことは誰もみていないのだし、外傷もない
わけですから、何もなかったとおなじことです。

とても厳しい状況だと思います。ここは相手の男との交渉はしばらく避け、
奥さんに不倫をやめる約束をさせることにした方が良いかと思います。
つらいかもしれませんが、その場には奥さんのご両親にも立ち会って頂け
た方が良いと思います。

この回答への補足

昨晩、一人で考えていて色々と妻に対する伝え切れなかった想いがあったので、手紙を書きました。

妻に対する自分の気持ち、子供に対する自分の気持ち、自分の悪いところを思いつく限り謝り、改善しようということなど。

手紙を書きながら、妻に戻ってきて欲しいと思いながら、
隠れて証拠集めをしている自分に、切ないような悲しいような、
なんとも言えない気分になりました・・・。

まだ、手紙に対する妻の反応は分かりません。
おいていたところに手紙がなかったので、読んでいるとは思いますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

昨晩の出来事は本当にショックであり、悲しくもありました。

警察には結局行ってません。書き込みながらカッカしていたもので、
今朝、冷静に考えると、相手にしてくれるわけないですよね。

確かに状況的には厳しくなりました。

今日、妻と話しました。
内容は下の回答にも書いたので略しますが、
話し合ったこともあり、とりあえず妻と愛人が会うことは
しばらく防げそうです。
何よりも妻がその男と会うのが何よりも一番嫌なものですから・・・。
きっと、私みたいなタイプは泳がせるということができないのでしょう・・・。

証拠はしばらくメールが続きそうです。
相手とのメール、妻の友人とのメール、全て保存してあります。
転送メールとバックアップしたメールは重要性は違うのでしょうか?

v_sho_vさん、心中お察し致します。

ついついパニックになるお気持ち、よく分ります。

私も姉が同じ体験をしておりますので、v_sho_vさんのコメントを腹の煮え繰り返る思いで読ませていただきました。

姉の場合は、相手に会って一度は不倫を認めさせましたが、子供の為に我慢していましたが、その後別れたと言っていたのに再び裏切られ結局離婚調停を起こしました。

しかし、二人は口裏を合わせてシラを切って調停は不成立。結局最終的には裁判で証拠を突きつけ、二人に不倫関係を認めさせました。

証拠としては二人のメールのやりとりを転送して印刷したものです。
(「○○のSEXは気持ちよかった」とか「今日○回目なのに、スゴすぎ!」とか、「SEXが好きなんじゃないの、愛してるからSEXが気持ちいいし、好きなの」みたいなキョーレツな内容です)

裁判で証拠を突きつけたとき、相手の弁護士も「これでは言い訳は出来ませんねえ。。。」みたいに渋って、結局二人は認めました。

なので、v_sho_vさんの奥様のメール内容も結構すごい内容のようなので、もしもの時に証拠になると思いますので、転送保存しておいてください。
(PCがクラッシュして消えたりしないように印刷することをオススメします)

やってしまったことは仕方ないですが、相手にいきなり会ったら、逆ギレしますよ。
不倫してる人間は自分を正当化するために理不尽なことも平気で言うし、まさか!と思うこともやって来ます(車を急発進など)。それだけ相手も今はビビっているはずです。

今となったら、奥様ときちんと話されるのが一番だと思います。あなたが今の生活を失いたくなくても、奥様と相手の男性は連絡を取り合って、奥様にあなたが現場に行ったことを知られるでしょう。そうすればあなたが奥様の不倫に気づいてることが奥様に知られますよね。
こうなれば奥様が逆ギレするとか、離婚したくないとかそう問題では済まされなくなります。

本当に奥様や子供を失いたくないのであれば、きちんと話し合う姿勢を見せるべきです。
奥様にナメられないようにしてください。
あなたは悪くないのです。悪いのは奥様と相手の男です。
逃げ腰では、本当に逃げられますよ。

マスオさんの立場で、奥様のご両親を労わるv_sho_vさんは本当に優しい立派な方だと思います。
でも、マスオさんということは、奥様が逃げる場所(家に居づらくなったとき帰る場所)がないということではないですか?
もちろん奥様がご両親を味方につけてしまえば、あなたが追い出されることもあるかもしれませんが、奥様のご両親も実の娘が悪いと分るとあなたに出て行けとは言えないはずですし・・・。
話し合いの時は、優しさなんて出しちゃいけませんよ。
あなたは何も悪くないのです。
奥様が逆ギレして「あなたが悪いのよ。だから不倫した」とか、もし言ったとしても、だからと言って不倫していいものではないのです。

パニックに陥る気持ちは理解できますが、今あなたに必要なのは「冷静さ」だと思います。
ある意味、「冷静」は奥様も相手もビビるはずです。

どうか、落ち着いてくださいね。

あなたと同じ状況で、相手に制裁を加えるはずが・・・・という方のブログがあります。
読んでいると胸が痛みます。

ここで紹介してよいのかどうか分らないのであえてリンクは張りませんが、「不倫妻」「ブログ」などで検索したらヒットするはずです。
参考までに読まれてみてはいかがでしょうか?

えらそうなことをダラダラ書いてごめんなさい。
ただ、姉と同じ境遇にいると思うだけでしゃしゃり出てきてしまいました。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

かなり頭に血が上っていました・・・。
本当はコッソリ車のナンバーを見に行くだけのつもりだったのですけど・・・。

妻とは今日話をしました。
妻は私がメールを見たことを知らないので、
「相談に乗ってもらっていた友人だ。」
「肉体関係はない。」
と言っていました。
メールは携帯のデータバックアップソフトを使用して現存していたものは全て保存しています。
ですので、未読メールも携帯の待ち受けに表示される着信メールありの表示も残っているので、妻は安心していると思います。

とりあえず、携帯のロックナンバーを変えられても困るので、
信じた振りをしています。

身近に味方をつけるのはもう少し様子をみてからにしたいと思います。
超が着くほどの田舎町ですので・・・。

辛口ですが、今の状況だと馬鹿を見るのはあなただと思います。

お金がないから人は雇えない。遠い場所だから尾行もできない。でも、相手には反省させたい。これは無理ですよ。しらを切ったらおしまいです。本当に一歩間違えるとこちらが訴えられますよ。

本当に懲らしめたいなら有給でも使ってご自分で尾行して証拠を取るべきです。私も過去にあなたと似たような状況がありお気持ちはよくわかります。でも、もっと私のほうが必死でした。お金がないなら自分が動くしかないんです。

下手な状況でこちらが出ると本当に後悔しますよ。あの時、みんなが書いてあったことはこういうことか・・・って。こちらが動き出せばもう戻ることはできません。私なんて、完璧な証拠があったって相手は必死に逃げて結局こちらが、弁護士に相談したことも知ってるのに関係を終わらせようとしなかったんですよ。結局私が本気で怒って、慰謝料を1000万要求してやるといって初めて事の重大さに気づきました。これも、確実な証拠があったからです。張ったりなんかでうまくいきません。1つでもあなたが言ってるのがうそだとわかったらおしまいですからね。

私でもメールぐらいだったらしらを切りますよ。そして、ばれたらすぐに口裏を合わせます。なんか、皆さんのアドバイスもすべて無理と言った感じでそれならここで相談しても意味がないような気がします。普通に考えてこのようなアドバイスがかかれることは想像できますから。もう、かまをかけて自白させてどうにかしたいという答えが出てるならそれを実行するまでです。
でも、何度も言いますがこういうケースは先走ると後悔します。私も何度こちらの手をわからせるようなことを行って後悔したことか。それに、そういう場にいると向こうが強気に違うというと「あれ?そうかな?」と思いやすいんです。はたから見るとそんなことはないんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか相談しておいて申し訳ないのですが、先ほど相手の男と会ってきました・・・。

妻の携帯に○○にいるから、今すぐ来て という内容のメールがあり、いてもたってもいられず、行ってしまいました。(妻は寝ています)

到着して、車のナンバーを控えようと思ったのですが、気がついたら、その車の前に立っていました・・・。

そして、相手の名前を確認して、車から降りてもらおうと思ったのですが、
相手は逃げてしまいました・・・。

あわてて、私も車で追いかけ、しばらく探していると、対面通行の道路で相手の車が前方を走っているのを発見しました。

すぐに追い抜いて、車を目の前に止め、相手の車に近寄ろうとした瞬間、こっちに向かって急発進してきました。

跳ね飛ばされると思い、慌てて避けると同時に、なんとしても捕まえたかったので、ドアの部分を思い切り蹴ってしまいました・・・。

ものすごい音がしたのでへこんでると思われます。

そして、すぐさま私も車に乗り追いかけたのですが、信号無視をしながらものすごいスピードで逃げていくので諦めて、今帰りついたところです・・・。

完全に頭に血が上っていたので、とんでもないことをやらかしたような気がします・・・。

友人にそのことを言うと、私が前にいるのを分かってて、故意に急発進したのだから、警察に相談したほうがいいといわれました。

明日、早速行ってみるつもりです。

私の体は異常ありません。蹴った足の裏が少し傷みますが、大したことはありません。

※ 友達の仕事の手伝いなら、子供3人もいるのだから行き先を教えるのが筋、聞かない貴方もおかしい。

若い時は立腹して当たり前。読ませてもらいましが、少し意味が違いますが、売春か買春思ってください。

貴方が友達の手伝いをすると、週一の割合で外泊してはどうですか。

この事はいずれ白・黒つきます。その時にどう対処したらいいかを考えるのが先決です。

貴方が本当に過去を忘れて、今まで通りに心に蟠りを持たずに穏便になれるなら、応援します。

私の場合は2年半交際し将来を約束し、そろそろと思ってた矢先彼女の親から夜遅く電話があり、彼女の女友達の所へも行っていなく、不倫でした。彼女の親が私へ謝りなさいと来ましたが、私もそれほどお人よしではありません。結婚前だったので、別れました。

貴方の場合は子供さんがいるから、貴方次第です。

表沙汰にならないように一生懸命な貴方の精神面を含め、応援したくて書きました。

相手側と此方側の相殺の話もありましたが、引っ掛けた方も、引っかかった方も一理あります。

気持ちを整理して、子供のために、じっくり考えて行動してください。

おそらく何をどうしても、何事もなかったようにするとしたら、貴方の気持ち次第です。応援します。

話が前後しましたが、ご解読ください。頑張ってね。

この回答への補足

補足って、ここでいいのですか?

明日、妻の友人の旦那(隣の市)と会います。
この人は私の友人でもあり、何か情報を知らないかと思っています。
口は堅い男ですので、漏れることはないと思いますが、念を押して極秘だということを伝えました。

• 0
この回答へのお礼

行き先は一応教えてもらっています。
○○県××市に行くという程度ですが・・・。(信憑性は?です。

やってしまった事実は消すことはできませんが、それに耐えてやり直す覚悟はあります。それには妻が心を入れ替えてくれないといけませんが・・・。
もちろん、私も心を入れ替え、歩み寄る努力をしたいと思っています。

ANo.12 の続きです。

失敗したときのリスクを考え、それでも自力でというなら、それで納得できるのなら、そうするべきでしょう。しかし、このような問題には二度目はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに失敗すると、もう取り返しがつかなくなるかもしれません・・・。
悪いほうに考え出すと、キリがありません・・・。

慎重に迅速に事を運びたいと思います。

ANo.11の付け加えです。

慰謝料は、それまで待ちますよ。いっしょに取りに行くのがうちのやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちはうれしいですが、専門家の方に動いてもらうと、内輪だけでは収まらないような気がします。
大きなことにはできるだけしたくないのです・・・。
ただ、離婚まで発展して行ったらそうも言ってられないのでしょうけど・・・。

ANo.10のつづきです。

以前書いたもの以外は証拠として法律上認められていません。法律上の行為をしなければ脅迫になります。落ち着いてください。相手の思う壺です。相手本気なら尚更です。待ち構えているかもしれません。遊びなら、奥さんをもてあそばれ、自分は、前科者、得するのは相手だけで、最悪な結末です。
経済的にきついと他者への回答にありましたが、たいていは、慰謝料に上乗せして相手からいただいています。
    • 0
この回答へのお礼

裁判に証拠として提出しようとかはまだ考えてません。
もちろん、脅迫するつもりもありません。
ましてや、暴力に訴える気も毛頭ありません。

うまく文章にできないのですが、自白を誘導し示談に持ち込む?という感じですか?甘い考えで計画的でないのは承知しています。
でも、自分で対決したいのです。

ANo.8に付け加えです。

不倫というのは、してないって言い張られたらまずイシャリョウは取れません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。
手持ちの証拠とハッタリと誘導尋問でくずして行くことになると思います。

#3です。

厳しいことを言うようですが、考えが甘いですよ。

携帯を突きつけて白状させるとか言ってますが、相手が認めなかったり開き直ったらどうするんですか?

確実に慰謝料が取れるくらいの証拠が集まるまで、こちらの行動は悟られないようにしないとなんにもならないと思うのですが?

大体、週末に子供を置いて泊りがけでセックスしに行くくらいですから、奥さんは味方とはいえないと思いますよ。

奥さんの友達も当然知っているんでしょうから、その友達もグルだと思わないと。

お金が無いなんていってますが、そんなの相手に請求すればいいじゃないですか。(調査費込みで損害賠償すればいいと思いますよ)

信頼できる専門家に相談して、調査を依頼した方が相手も奥さんも観念するだろうし、あなたが本気で怒っていることも伝わると思いますよ。

厳しい事を書きましたが、文面を見る限り質問者様に悪いところがあると思えませんので、出来れば損をして欲しくないです。
ここらで目を覚ましてあげないと、子供も奥さんのご両親もかわいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確実な証拠を集めるにも、今はメールが精一杯です・・・。
それを基に何とか自白させるしかないと思います。
相手の男は、そういうことに関しての知識に乏しいと思われますので、
ハッタリなどを使って見ようと思っています。

財布は完全に妻が握っていますので、あとで慰謝料から回収すればいいというやり方も難しいのです・・・。興信所がそれまでまってくれるのなら別ですが、そのようなところはありませんよね・・・。

それに、慰謝料も取れれば取りますが、まずは相手の男に事の重大さを突きつける手段ですので、それを優先したいと思います。

妻は私は温厚で争いごとを好まない人間だと思っていますので、行動を起こすことによってかなりの心理効果はあると思います。

そして、私にも非はたくさんあると思います。
私に非がなくてこういう事態にはなりえないと思っていますので・・・。