プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違ったタイトルで似た様な質問を投稿してしまいました。自分の知りたいのは、絵の上手い漫画家、もしくはイラストレーターです。2D,3Dは選びません(でもできたら2Dがイイ)。イラストレーターに上手いか下手かというのは人の趣味によって偏ってきますが、自分が知らない漫画家やイラストレーターを発見できたら幸いです。

自分の好きな先生は 

士郎正宗 小畑健 田島昭宇 藤崎竜 熊倉裕一 井上 雄彦 村田蓮爾 弐瓶 勉 大暮維人 です。他にも忘れてる方がいるかも。

なんか偏ってますね・・・。

A 回答 (21件中1~10件)

田島昭宇,小畑健ときたら浅田弘幸ではないでしょうか?


ごぞんじかもしれませんが、3人で
水瓶3というユニットを組んで
イラストを書いていたこともあります。

個人的には三者のなかでは浅田弘幸さんの
絵が好きです。透明な雰囲気の絵をお書きになります。

彼らつながりでいえば
浅田、小畑両名が「いいぞ」と漫画のおびで
絶賛していたゴツボ×リュウジさんの
絵などもどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴツボさんですか。ちょっと手を抜きすぎだと思います。でも彼独特の構図は好きですよ。ササメケよりはパン☆テラが好きな自分です。

田島昭宇さんと浅田弘幸さんは絵の描き方が似ていたので、なんらかの関係があったとは思ったのですが、ユニットを組んでいたとは知りませんでした。彼らについてもっと調べて見ます。答えが見つからなかったら、ココで質問しますのでそのときは宜しくお願いします。

お礼日時:2003/12/07 01:09

こんにちは。


絵が上手・・・というよりは、完全に好みなんですが(笑)
◎三原ミツカズさん
◎如月弘鷹さん
◎笠井あゆみさん
◎高河ゆんさん
◎たなかかなこ(=田中加奈子さん)
◎安野モヨコさん
◎秋野茉莉さん
◎CLAMPさん
◎柴田亜美さん
◎士貴智志さん
◎酒井渉さん
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柴田亜美さん ・・・自分にとっては懐かしいの一言です。CLAMPさん は昔も今も現役で活躍なさってますね。凄い。

お礼日時:2003/12/11 14:31

トニーたけざき/土田世紀/能條純一/刃森尊/中島あらた/猪川朱美/沙村広明/山上正月



時期、作品にも大きく左右されますけど、上記の漫画家さんたちは絵を見るために漫画を読むくらい画力に惹かれる瞬間がありますね。
もっとも、刃森尊は今読めないですけど。私の好きな方向からは外れちゃったなあ。「ノリタカ!」限定です。

あと、ちゃんと読んだことはありませんが、赤名修、漆原友紀もアフタヌーンの予告で見かける限りではイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沙村広明さんをGoogleイメージで検索したところ、友人が持っているT-シャツの柄でした・・・(ちなみに、無限の住人の絵です)。

中には検索しても見つからない人がいますが、知っている人もいました。有難うございました。

お礼日時:2003/12/09 00:03

寺田克也 上げたいです。



マンガ家では
赤名修 能条純一 木城ゆきと 板橋しゅうほう 木崎ひろすけ とか。
渋いトコで ながやす巧 とか。

趣味フルスロットルですね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋いですね・・・
というか、濃い。
有難うございました。

お礼日時:2003/12/09 00:00

NO.14さんのご回答を見て「あう、この人を忘れてた!」と思っちゃいました。


一ノ関圭さん、確かにすごいです。
「裸のお百」を読んで衝撃を受けました。ストーリーも漫画離れした上質なものでした。
下記のURLでちらっとだけ彼女の絵柄を見ることができますよ。

ついでですが、望月峯太郎さんの作品では『バタ足金魚』と『座敷女』が好きです。『稲中』はたぶん稲中の作者が『バタ足』を好きだったんではないかと思います(^^;)。

http://www.angel.ne.jp/~yama/general/shogaku/sho/

参考URL:http://moongate.infoseek.livedoor.net/1nosekikei …

この回答への補足

ホームページがメンテナンス中・・・残念。

補足日時:2003/12/08 23:58
    • good
    • 0

こんにちは(^o^)


絵が綺麗だなーっと思ったのは、「三原ミツカズ」さん、
とかイラストレーターで「船戸明里」さん。
そして綺麗というか上手いって思ったのは「高尾滋」さん。この方の絵ははじめてみたとき雑な絵だな~っと思ったのでnew-bさんはあんまり好きじゃないかもしれません。
けど、人物の書き方とかすごく上手と思うんです。
個人的なものに偏っていますが、暇があれば見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三原ミツカズさんの絵は何枚かネットで見つかりましたが、他のお二方の絵が探せません。引き続きチェックして行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 15:51

この手の話をするときに、どうしても上手い下手の前に好き嫌いがきてしまいますよね


客観的に上手い絵を語りたい時は出来るだけ主観を取り除くために、あえて嫌いだけど上手い作家は?ということにした方が面白くないですか?

そういう意味では
冬目景、大暮維人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。確かに「あえて嫌いだけど上手い作家」とテーマを決めると、もっと質問数が出てくるかも知れませんね。後日スレッド立てて見ます。

自分の中で、そういう意味では…

尾田 栄一郎さん(カラー)
富樫 義博さん
絵は嫌いでは無いのですが、もうちょっと丁寧に描いて欲しいです。

お礼日時:2003/12/07 01:43

絵がうまい、ということでいえば、


・池田理代子先生(登場人物の着る衣装などのセンスもいいです。絵もすごくうまいし。)
・一条ゆかり先生(少女漫画なのに、割りとリアルな絵だと思うのです。人物の表情が素晴らしく、スピード感ある絵も素敵です。)
・松本大洋先生(独特の画風だと思います。イラストちっくな絵だと思います。)
・大島弓子先生(内容に相応しく独特な、ロマンチックな絵だと思います。)
・清水玲子先生(綺麗で繊細という言葉がぴったりな絵だと思います。)

巨匠ばかりになってしまったので、既にご存知かもしれませんが、少女漫画を主にあげてみました。
少女漫画でも、キラキラお目目すぎてない、男性の鑑賞に堪えうる素敵なものも沢山あると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>池田理代子先生
自分のページに顔写真公開してますね・・・^^;

女性漫画家といえば、森美夏さんが好きです。彼女の画風に似ている浅田寅ヲさん(漫画家)も今思い出しました。

お礼日時:2003/12/07 01:35

一ノ関圭と云う女性漫画家をお薦めします。


名前からして最初男性だと思っていたのですが、作中での女性の書き方が好きです。からだの線が魅力的です。
画家出身の方らしく、しっかりしたデッサンを感じます。
もう古本屋でないと漫画は手に入らないと思いますが、挿絵や歌舞伎座の絵本?のような仕事もされてた筈です。


一ノ関圭>コラム
http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/doushin-17.html

一ノ関圭>イラストのみの仕事
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.jsp?goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで検索してみましたが、絵が見つからなくて残念んです。

他の方面でも探して見ます。有難うございました。

お礼日時:2003/12/07 01:30

イラストレーターOKで森気楼氏が出てこないとは!


格闘ゲームのキャラデザイナーとして有名な方です(KOFとか)。
参考URLで氏のイラスト見つけたんで載せておきます。
一緒に掲載されてる西村キヌ氏もいいですね。
キングゲイナーというアニメのキャラデザインをなさった方です。

あと、個人的に今イチオシなのが有田満弘氏。
ポケモンから人物の描き方本の挿絵まで、幅広い活動をなさってる方です。
http://member.nifty.ne.jp/MIT/

イラストレーターさんばかりでスミマセン・・・

参考URL:http://www.personal.triticom.com/~erm/www.neogeo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あまり(格闘)ゲーム遊ばない人間なので・・・^^; ゲーキャラを描くイラストレーターさんなら、FALCONさんが好きです。現在は氏のサイトが停止中なので残念です。

お礼日時:2003/12/07 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!