アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきましてありがとうございます。

私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。

そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、
看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、
なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。
推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。
入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。
本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。

基礎一の実習はもう終わったのですが、
ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。
実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。
終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。

母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、
「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」
「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」
と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。
「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。
それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。

今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。
こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。
毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。
学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。

軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、
もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。


文がぐちゃぐちゃですみません。
こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

こんにちは。



随分お悩みが深いようで気になりました。
回答にならないかもしれませんが、思った事を申し上げます。

私は看護師をしています。
昔から看護師になりたいと思った事一度もなく、両親に言われるがままに看護学校に行きました。
本当は、他に進みたい道がありましたが許されませんでした。

一年生の時に、やはり看護師には向いてないし、なりたくないと思って退学願いを出しました。

それきり欠席し続けましたが、学校が退学を受理せず説得されました。国家試験に必ず受かるはずだからいてほしい、というのが学校の理由です。学校は合格率しか考えないのかと残念に思いました。

我が儘をいい続けても仕方ないと諦め、学校に行き始めましたが、ストレスから心臓病が悪化したり胃潰瘍を繰り返したり、決して楽しい学校生活ではありませんでした。


自立心は強かったので就職し、看護師として3年は頑張りましたが辞めました。2、3年臨床を離れて後、やはり病院に戻りました。

向いているかいないか、やりたいかどうか、という事よりも、今自分ができる事は臨床に居続ける事だというのがわたしの結論でした。

病院がこういう所だと知っていたら、もっと早く入院したのにな、といって亡くなられた患者様の言葉が心に突き刺さっています。


私の尊敬する先輩や上司にも、一度看護師を辞めて復職した方は、結構います。

まあ、悩まずに将来を決めて突き進む人の方が少ないのではないかなあと思います。

私もなんだかんだ悩みつつ、15年以上看護師をやっています。


結論を急がず、ゆっくり考えてみませんか。


憧れて看護師になり現実に夢打ち砕かれるより、成り行きで看護師になってしまったが経験を経てやりがいを見いだした、という方が打たれ強い気がします。

看護師はわたしの天職よ!なーんて聞いた事がありません。

実習中に、ストレスや緊張から倒れる方なんて珍しくありませんよ。気にせず心と身体を大事になさって下さいね。

辞めるのも貴女の人生です。今、看護学校に進んでいるのもまた、周囲に導かれた貴女の人生です。


今は悩んで当然の時期だと思います。
よく考えてから、結論を出して下さいね。
    • good
    • 34

はじめまして。



>そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、
妻も養護教諭を目指していました。が、学校に1名しかいない養護教諭は競争率が高く、難しいです。
妻の同級生で、養護教諭になれたのは1名だけ。
臨時採用を繰り返し、35歳の時にやっと採用されました。
かなり苦労されたようで、容姿はとても30代とは思えず、かなり老け込んでいました。
養護教諭をキッパリ諦めて、他の職に就いて、結婚し子供を持った妻の方が幸せに思えます。

>本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。
今はこう思うかもしれませんが、10年後には「看護師の資格をとって とっても良かった」と思いますよ。

skngsn337さんが結婚、出産して再度仕事に就こうとしても、パート位しかありません。
ホームヘルパー2級の免許を取得しても、手取りは13万円程度。
同じような内容の仕事をしても、看護師の免許があるだけで、20万円はもらえます。

>毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。
社会にでたら 怖い事は もっと沢山あります。
学校も先生も skngsn337さんの将来の事を考えて 厳しく指導してくれています。
この苦労は 今しかできません。苦労した分 将来きっと役にたつので、頑張って勉強してください。

>母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、
お母様は、間違った事は言っていません。
skngsn337さんの将来の事を考えて、励ましているのです。
看護専門学校を卒業するまで、頑張ってください。
    • good
    • 8

日本一番仕事に困らないのが看護師です。

1日だけアルバイトに行きい⇒山ほど募集先があります。ちなみに卒業後は必ず病院に就職しなければならないけ無いという規定はどこの看護師学校にもありません。就職しない時は補助金の免除、授業料の免除など受けれなくなるだけですので。。。

 ちなみに私の友達にも何人もの看護師さんがいます看護師の資格取ってて良かったて全員言ってます。特にまともに仕事できない約1名の看護婦さんは特にね 

 学校も実習も先生も怖いです。ではないのです・・・間違いがあれば医療事故を起こすから甘い指導はしないのです。間違わないで確実にできるように成って欲しいのです。その辺が一般の事務との違いです。ミスをしてパニックになってはいけない職業ですのでそれは厳しい、普通の学校であれば40点であればセーフなんですが・・・看護婦さん40点では成れません。それはハードなんですな・・・・・
 ちなみに看護師が出来るならば普通の事務なんて簡単の簡単ですか(約1名の知り合い看護婦除く)らね・・・逃避するのは簡単なんですが・・・・・


 さ・あ・・気持ちを切り替えて 火曜日から頑張りましょう 

 この手のは記憶するのが勉強ではありません。何故必要なのか理解するように心がければ意外とすんなり行きます
 萎縮はするな・・怒られるっていいことなんだよ どこが可笑しいか聞きましょう、一番重要なことは実習の時他人がやっているのは自分がやってるつもりで見てることです。頭のなかで描いてイメージをするのです。どこが自分と違うのが観察するのです。そして自分の番になれば上手い人の真似(イメージして)やりましょう・・・・
 これで大幅に改善しますから・・・失敗したらどうなる・・・これは考えては駄目です マイナスイメージでどんどん落ち込みますので・・・失敗は恐れずにカンバルです


 免許が取れますように お祈りしておきます・・・・


 
 
    • good
    • 3

辞めてどうするの?


その「後」は?
貴方は何をするの?
今の状態で辞めても。
貴方のご両親は貴方の「次」に対してフォローしないよ?
今辞める選択は、
貴方の養護教諭へ~という選択自体も絶つ事になる。
しんどい看護学校は辞める事が出来たと。
私「は」スッキリしたから、
改めて養護教諭になる為の金を出してくれと。
親にはそういう伝わり方になる。
そもそも資格を取ろうとした時に、
養護学校の教諭になれなくても~という考えもあった貴方。
看護が駄目なら、養護はもっと厳しいよと。
貴方には無理よと。
今踏ん張れない貴方が、この先どうやって踏んばるの?と。
親は当然そう思うよね?
確かに辞めたら楽にはなると思う。
何も考えずに~と言うスタートがあったからこそ。
当たり前にある大変さや積み重ねに対しても。
貴方は凄くハードル高く感じてしまう。
別に目指したくて入った訳じゃないんですよと。
あくまで自分が困らないように~という気持ちだったんですよと。
貴方は看護学校の日々に思うように向き合えない自分を。
何も「考えず」に入った事に原因も求め続けている。
実際そうだったとして、
じゃあ今からでも考えていけば良いのに。丁寧に考えていけば良いのに。
無駄なんて一つもない経験をしている今を
出来る範囲で積み重ねていけば良いのに。
貴方は入学時点での「半身」の自分をどうしても変えられない。
半身のままできる範囲を超えた時点で辛い辛いになってしまう。
整えるチャンスは実はあったんだと思う。
貴方の自業自得という言葉の真実は、
実は入学時の考え方の問題だけでは無くて、
そろそろ真剣に、丁寧に腰を据えて頑張る時が来ましたよと。
そういう時点になっても自分の「半身」を許してしまった。
辛いとか苦しいと感じても「当然」なんだと。
だって、やりたくて入って来たんじゃないんだもんと。
資格の為に入ったんだもんと。
それ位の気持ちの私に踏んばれといってもそもそも無理よと。
貴方はそういう自分を「許して」来てしまった。
どんな事情があれ、理由があれ、
入った以上はしっかり全うしようと。
資格を取るにしても、
取る為に出来る事は丁寧にやろうと。
貴方は「中身」に向き合えなかった。
その状態でどんどんカリキュラムが進んで進んで。
自分への逃げ道がどんどん減ってきて、
半身の自分で、
実習という強い「負荷」が掛かる現場に入ってみたら。
自分が耐え切れなくなってしまった。
強いストレスがあった訳じゃない。
それよりも、
最初からストレスに耐えられない、受け止める姿勢が半分しかない
貴方で参加してしまったんだよね?
それが過呼吸。
当然だよね?
周りは全体で受け止めている事を、
半身でやろうとしても難しい。
重さは倍感じる。
ここに書き込んだ以上、
貴方は具体的なアドバイスが欲しいんだと思う。
だったら言う。
実習だけは丁寧に全うする。
言い訳しないで全力でやる。
あれこれ考えない。考えない事で自分を整える。
今の実習を終えた時点で一息を付ける。
その時の貴方でも、
またやっぱり直ぐに半身に戻ってしまうなら。
辞める辞めないの答えに急ぐ「前」に、
学校の先生に相談する。
そしてお父さん、お母さんにも丁寧に話を聞いてもらう。
辞めさせて、ではなくて。
自業自得の部分も受け入れた貴方として話し合う。
プラスして同級生の友達にも相談する。
何だかんだ言って一緒にやってきた仲間。
そして、辞めてしまった友達にも相談する。
辞めた「後」にどうなっているのか?
その後の家族や周りとの関係はどうなのか?
今何をしていて、どういう風に自分を整えているのか?
どうしても空気が篭る。視野が狭くなる。
だからこそ、
周りからの意見を方々から取り入れる。
その中で考えていく。丁寧に考えていく。
それこそが「出来る」事。
誰も貴方に辛い思いを「させて」いないんだよ?
苦行を強いてなんていないんだよ?
その当たり前の真実を確認する。
辞めたら?と。
今の貴方にそう伝えるのは無責任だけど簡単。
でも、貴方の足元は簡単には出来ていない。
貴方一人では生きていない。
だからこそ、
直ぐに目先の答えに急がない。
年が変わったからこそ、
半身の自分は整えられる筈。
去年とは「違う」から。
患者さんたちに申し訳ないと思うなら、
今の貴方として丁寧に向き合う事。
それは「出来る」事。
能力の問題じゃない。
貴方の姿勢の問題。
深呼吸して、自分を整える。
辞める、という選択肢もあっていい。
でも、
今の時点でチラつかせても良い事は何もない。
それこそ半身になるだけ。
出来る事はやって。
貴方なりに風を取り入れて。
それでも厳しいなら。
その時持ち出す辞める、という選択の重さも違う。
まずは出来る事から。
自分を大切にね☆
    • good
    • 14

お母様は、看護学校の過酷な実態や、就職後の看護師の過酷な勤務をわかって


いっているのでしょうか。

夜勤あり、人手不足など、目先の職を得るためだけために、看護師を勧めたのであれば、
就職して何十年もつらいですよね。

いつでも人手不足なので、確かに職に困ることはないですが、
資格だけ取得して、3年だけ働けばいい。なんてできやしないです。
看護学校次第では、学費の代わりに人質のように勤務しなければならないのに。

そこまでして3年でやめたら、何の意味もないですよね。

しかし、現実問題としては
養護教諭の学校にいくとしても、看護学校を辞めないで、先に養護学校を決めてから、
看護学校をやめるかどうかを検討して、家族でもう一度話をしてみてはいかがでしょうか。

突発的に看護学校を止めてしまうと、フリーターのようになってしまいます。
私の個人的考えでは数カ月程度はそういう期間があって、体調を整えてもいいと思いますが、
ご両親を説得できないでしょう。

養護学校の合格だけを手に入れて、入学金を払う前に、ご両親に将来展望を理解してもらえる
ように説得を何度でも繰り返してみてはいかがでしょうか。
身体を壊したら何もできなくなってしまうので、そこはご両親にわかってほしいところですね。
    • good
    • 7

そんな気持ちで、どんどんキツくなる状況は無理がありそうですね。


自分が甘かった。
そう気付けているのなら
今に至る過程は無駄ではなかったと思いますよ。
学んだんだから。
それは、今からの人生にかなり大きな意義を持つと思います。
親ならそう言うのが当たり前かもしれないけど、学校に行って、勉強するのはあなたなんだから。
ただ、お金を出してるのは親だから、
その部分は必ず返す!
推薦で行っているなら、賠償なりでるかもしれないけど、
やっぱり、看護師になるには強い意思が必要だし、なにより楽しくなくちゃ先はつらい。ただ人生はわからないから、一年先には大好きになるかもしれない、、、それはだれもわからないけど、、、、


まずは学校の先生には話をしました?
気持ちをぶつけてみてください。
味方につけるというか、気持ちを理解してくれる人と親と話をして、もっともっと親とも話をして、脱却できるように働いてみて。
鬱になるまえに………
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!