アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリネシアの島がどのようにできたかの記述を見ても、恥ずかしながら全く勉強してこなかったので理解出来ません。
どうかご教授ください。

↓片山一道著『ポリネシア 海と空のはざまで』の8ページより引用
「およそ2500万年ほど前の昔のことだ。太平洋を覆う海洋プレートに割れ目が生じた。そこから地中のマントルが沸き出し、まず中央海嶺が形成された。そこに何百もの海底火山が誕生し、そこらじゅうで地中のマグマが吹き出すようになった。つぎつぎに吹き出した溶岩は海底で固まり、しだいに積み重なっていった。そうして数百万年の間に、幾重にも連なる海底火山脈が形成されてきた。さらに吹き出される溶岩によって、どんどん火山脈の脊梁が高くなり、やがて特別に高くそびえる火山が海面上に姿を現すようになった。」


簡単に言うと、
(1)海底火山噴火
(2)溶岩が重なって山できる
(3)私達がポリネシアだと思っている島々は、その山のてっぺん達
・・・というので合っていますか?

A 回答 (1件)

ざっくり言うと、そうなると思います。



ちなみに、ハワイ島のマウナケアは、海底からの高さが約10000mというとても高い山になります。
そのうち、約4200mが海から顔を出していることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10000m!!凄いですね!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/11 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!