アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工衛星を題材にしたものを書こうと考えています。

もしも古い人工衛星が地上に落下した場合、爆発は引き起こされるのでしょうか?
爆発しない場合、大きな爆発をするにはどのような条件になるのでしょうか?

落ちてくる途中に燃え尽きる、ということは考慮せずにそのままのものが落ちてくると考えてください。

A 回答 (9件)

昔、米国が打ち上げたスカイラブという巨大な宇宙ステーションが落下した事件がありましたが、比較的小さな隕石が落下した程度の被害しか無かったようです。

核爆発のような大災害を期待しているのでしたら、人工衛星ではあり得ないでしょう。

運動エネルギー兵器と呼ばれている質量と初速を武器にした弾道兵器がありますが、あの程度の破壊力しかありません。

運動エネルギー弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95% …

壊滅的な破壊を地上にもたらす為には、人工衛星では無理で、小惑星や隕石のように質量が大きく、内部まで密に物質が詰まっている物体でなければ大きな破壊は起こりません。

隕石の被害に関しては以下のリンクを参照してみてください。

バリンジャー・クレーター:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA% …
    • 0

人工衛星が人間用の宇宙船ならネタとして可能性はあります。

つまり船内の空気が摩擦熱で高温になり圧力がどんどん上がり極限に達した時に爆発する、と。
でも人工衛星は構造が違いますからねえ・・・・

内蔵のバッテリーを爆発させるってのはいかがでしょう。
つまり太陽電池と充電用のニッケル水素電池を搭載した衛星が落下中に高温になり電池の電極が劣化しショート状態になり発生ガスとともに一気に爆発的現象を起こした。と
    • 0

人工衛星は宇宙空間で運用する為に設計されてますから、そもそも大気圏での高速度の落下では構造的に持ちません。

上空で四散してバラバラになって破片をかなりの範囲に渡ってばら撒く事になります。
過去にもアメリカのスカイラブが予想より早い時期に再突入をしてしまってオーストラリアに広範囲に破片をばら撒くという失態をしてます。
ソビエトは原子炉を積んだ衛星でカナダの北部に放射性物質をばら撒くなんて事故も起こしてます。

爆発するような物質は積んでないのでそもそも爆発することは無いと思います。
爆発するような物なら上空で四散した時点で爆発しているでしょう。
    • 0

人工衛星のように小さなものでは爆発は起きないでしょう。

無理やり爆発させるには、
(1) 速度を上げる
地球周回速度の秒速8km弱ではなく、秒速50kmとかにすれば、衝突した地面や機体が蒸発することにより爆発と同じになります。

(2) 質量を上げる
スペースコロニーで、中が空洞(空気)ではなく水または氷で満たされていれば、衝突時の熱で水蒸気爆発が起きるかも知れません。
    • 0

軍事衛星など、かなり低空を飛んでいるのは、燃え尽きずに落ちてきますね

低空を飛ぶので大気の抵抗がかなりあり太陽電池パネルを展開できないので、原子力電池を積んでいたりします

ソ連のコスモスという衛星が落下して放射能で地表を汚染して問題になりました

日本国内にも落下する確率がわずかながらにもあったので、不安視もされました

搭載されていた核燃料は核爆発を起こせるほどの濃度ではありませんでしたが、フィクションで設定を変えて核爆発を起こさせるのも物語りとしては面白いかもしれません
    • 0

まず 爆発は無いでしょう

揮発性の燃料と自爆装置以外に爆発するものは搭載されていません

あとは 地表に激突時の質量・速度による衝撃(爆発に匹敵するような衝撃波が発生する可能性はある)と大気との摩擦熱による周辺空気の加熱膨張の影響

爆発させるための条件は前出
    • 0

・落ちてくる途中に燃え尽きる、ということは

ないというのは、
それなりに大きい、またはスペースシャトルのように 対熱処理している
または、ボストークのように、逆噴射、パラシュートで
減速かける のが前提です。

爆発するには、
落下時の衝撃で 爆発するものが 積んでいるとか
でしょうね。
何故、そんなもの積むのかは不思議ですが\(^^;)...
    • 0

普通は大気圏に突入する時の摩擦熱で燃え尽きるのですが、

それを前提に含まない…となると、
答えようがありませんね。
    • 0

>落ちてくる途中に燃え尽きる、ということは考慮せずに

前提がおかしいので、答えづらいのではないですか?

大半が燃え尽きてしまうということは、小学生でも知っていることなので。
    • 0