プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秒速30kmの破壊力はどれほどですか?

露で隕石が落下・爆発、500人負傷…破片発見

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130215-OYT …

A 回答 (9件)

今回の衝突は


直接の被害はほとんど観測されていません≪6mのクレーターが出来た程度≫
今回の被害は、突入した際の衝撃波で窓ガラスなどが壊れて人的被害が出ています
これは小惑星が突入して、音速をこえていますので、音速の壁と言われる物によって衝撃波が伝わり破壊して居ます
15mも速度も突入時の物ですので爆発や摩擦によって小さくなって行き、最後のスピードは自由落下より少し早い程度でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

隕石は確率的には相当低いですが、一度地上に落下すれば大変な破壊力を
もつのですね。

お礼日時:2013/03/06 22:25

 ロシアのウラル地方に落下した隕石(推定質量1万トン)は核爆発換算で500キロトンぐらいの破壊力を持っていたと計算されています。



 2013年チェリャビンスク州の隕石落下:http://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E3%83 …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 22:23

>秒速30kmで移動する『物体』は何ですか?



普通に隕石じゃないですかね?
まぁ、それでも十分早いですが。
地球の平均公転速度に近い…かな?
相対速度がどうかは判りませんが。

というか、掲示されたリンク先には速度は書かれていないような??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 22:30

質問が曖昧すぎて答えようがありません



ここにシミュレータがあるから、自分で計算してみたら
http://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEffects/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

情報が不足していてすみません。

下記URLに
米航空宇宙局(NASA)は、隕石が秒速二十キロで落下し、爆発前の直径は約十五メートル、
重さは約七千トンだったとの推定値を公表した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/201302169013 …

お礼日時:2013/02/16 14:22

大まかですが


直径1kmの岩石を組成にした小惑星の衝突では、直径10kmのクレーターが出来、
クレーターから噴き出た土砂の堆積は150~200キロ立方メートルと言われています
金属を組成とした、隕石の場合には、直径500mクラスで、同じ位のクレーターが出来るようです
詳しくはニュートン1月号に出ています
    • good
    • 0

秒速30kmで移動する『物体』は何ですか?



その『物体』の質量は?

光速で移動するニュートリノに破壊力はほとんど有りません。

秒速13.88mの1tの物体なら破壊力があったりします。

(時速50kmで走る自動車ね。撥ねられたら怪我じゃ済まないでしょう)



「速度」だけで破壊力は計れませんよ。

「質量」も必要です。

質問としては条件が不十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 22:29

運動エネルギーは質量×速度の二乗

    • good
    • 0

途轍もない破壊力です。

    • good
    • 1

質問が雑すぎて応えようがないだろこれじゃ

この回答への補足

情報が不足していてすみません。

下記URLに
米航空宇宙局(NASA)は、隕石が秒速二十キロで落下し、爆発前の直径は約十五メートル、
重さは約七千トンだったとの推定値を公表した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/201302169013 …

補足日時:2013/02/16 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!