アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、婚約指輪を購入することになりました。

購入するに当たり、気をつけることやおすすめなどありますか。

とりあえず有名そうなお店に言って
説明してもらえばよいかと思っているのですが、あまり知識がありません。。

A 回答 (7件)

逆におすすめのところとかはありますか。

ということなので、追加で回答します。
もちろんダイヤモンドということであればハリーウィストンがまず浮かびますが、
常識的な予算でお勧めは、

・和光(もし立地的に銀座に行けるならですが)
・ミキモト(真珠だけではなくダイヤも上質です)
・ブシュロン

でお勧めしたいと思います。
買う買わないは別として、和光の接客は素晴らしいですよ。

ポイントは人それぞれで良いと思いますが、私が数々行って、選ぶポイントはと聞かれたら

「買う過程も思い出になること」
「アフターサービスでお店に行く時に、ちょっとしたイベントになること」→銀座の路面店、帰りにディナー

もしミキモトとブシュロンで買われる場合、デパートであれば
ハウスカード(デパートが出しているクレジットカード)会員+ブライダル会員になることで
5~15%割引があります。

さんざん見た結果、和光にしました。
おばあちゃんになっても和光はあの場所にあり続けると思いましたので。

ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 2

こんにちは。

40代既婚女性です。

お店や石選びについては、他の方の回答が素晴らしいと思います。

私は別の観点から。

「誰がお金を用意するのか。」
ここを一度確認しておいたほうがいい。

もちろん、最近の主流は
新郎が自分の甲斐性で指輪代を用意するのでしょうが。
たまに例外があります。

ケース1
婚約指輪の意味が理解できていない彼
→彼女のつけるものだから、当然彼女持ちでしょう!
え!男性が用意するの?冗談じゃない!
それなら指輪なんかナシナシ!
どうしても欲しい?
それなら折半な。
それか、結婚後に小遣いから返して。
ローンで買うから、結婚後家計または君の稼ぎから返済して。

こういう人は、結婚後のあなた様だけの出費
(生理用品、基礎化粧品、下着、あなた様の医療費)
これを、あなた様の財布でまかなうと思っています。
食費、光熱費家賃も折半ということも。

女が男並に収入があるうちはいいですが、
妊娠出産で収入がないときも、考えを変えず、
女の貯金や実家の親から出してもらえ、と言う場合があります。
下手すると、赤ん坊のミルク代も
「君が十分に母乳を出していたなら、必要ない経費」と出さない場合も。


ケース2
彼が「婚約指輪?俺がもちろん用意するよ!」と豪語。
しかし蓋をあけると、彼の親が資金を用意。
彼には指輪を買う貯金もない。
→ないならないなりに、自分の分にあったものを用意するとか、
夜にバイトして稼ぐとか、自分で汗水流すことは頭に無い。

安易に「親に頼んで出してもらえばいいや!」と言う根性と
親も「そうかそうか。指輪代だね。わかったわかった。」と出すなら、
「結婚しても息子夫婦は、自分の支配下にあるべきもの。」と言う価値観。
息子夫婦への過干渉、
依存心が大有りの、危険な親の可能性大有り。

彼に異論を唱えても
「親の金は俺の金。」「親に出してもらうのも、親孝行!」と胸を張り、
親も「息子の結婚に親が出てどこが悪い?」と理解できていない。
むしろ「わし達は息子の援助ができる、立派な親だ。」
「うちの家柄はたいしたものだ。」ぐらいの、勘違いをしている。

ついでに、彼は彼で「君の親からだって、そのうち婿の俺に車の一台、
高級時計300万の一本ぐらい、
家の頭金ぐらい、結婚後にもらえるでしょう?」とまで思っている。
→算段がはずれたら、「君の親は冷たい」「ケチ」「君と結婚して損した。」と言う。


つまり、花嫁など一番下に見る感覚。
結納と婚約指輪でだだで、子どもを産む機械、
保育士、執事、秘書、家政婦、介護士を雇ったと思っている。
(しかも、嫁側からの勝手な都合退職は許さん。死ぬまでこきつかってやる!)


両方のケースに当てはまったら、
全力で逃げてくださいね。

私はケース2に当たってしまいました。
彼が用意すると言うので、指定の店に出向いたら
彼の両親と、彼の叔父が、彼と同行していました。

店へのつては、彼叔父からのつてなので、
彼叔父が来ているのはともかく、(甥っ子をよろしく。安くしてやってね!)
なぜ彼親が・・・?といぶかしかったのですが
世間知らずの私は「高い買物だから、目利きのために親もきたんだ。」と
いいようにとりました。


するとどうでしょう。
彼親がウインドウから勝手に数点選び、
「これのうちのどれかにしなさい。」と命令。
「え?どうなってるの?」
「さあ、早く早く早く!」
こっちか?そっちか?
さあつけてみて。
さあさあさあさあ。
遠慮などすることない、選んで選んで!
彼は向こうの方を向いてます。
もじもじもじもじしている私。

そのうち彼叔父もやってきて、「おお、この中ならこれが一番お得だ!」

3人がかりでやいのやいの。
20歳の小娘が、何か言える訳でもなく。
頼みの彼は、階段のベンチで座って煙草を一服。
何が何だか分からないうちに、いつの間にか
決定していました。

そして、彼父が支払いをしているのを見て。
え?と思いましたが、後の祭り。

なんだか違うような・・。
彼にきくと「跡取りの長男の嫁取りだから、親が全部出すのが当たり前だろう。
俺のまわりでは、みんなそうだよ。そんな事も知らないの?」と自信満々。
「そういうものか・・・。(友人やいとこたちの中で、結婚が一番早くて無知。)」
「ダイヤもらえるんだよ。嬉しくないの?」
「はあ・・・。嬉しい・・・です・・・。」もやもやもや。


その結果、ケース2のような価値観の彼と彼親ということで、
結婚後辛酸なめました。
離婚して全力で逃げましたけどね。
離婚時に『婚約指輪だって、誰が買ったと思ってるんだ!返せ!』と義親はいいましたよ。
この台詞で、義親は結納金と指輪で、私を買ったと思っていたのだと、
薄々分かっていましたが、思い知らされました。


本当に彼の力で買うのか。
親に借金して買うのか、(返すだけ、まだましか。)
親に用意してもらうのに、自分がさも買ったような価値観なのか
よくよくよくよく見極めて。
婚約指輪は相手の価値観をはかるものでもあります。
本当の意味での試金石とでもいうのか。

参考にしてください。
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます!



私は昨年、婚約指輪と結婚指輪を買ってもらいましたが、ikenwokiku様と同じくあまり知識がなく(私は全くありません!)とりあえず銀座の有名どころに行きました。

何店か伺いましたが、結論としては「指輪選びはお店選び」というのが感想です。

それと、こだわりが何かによって自分にとっての良いお店が変わってくると思います。こだわりが「ブランド」「値段」「品質」「デザイン」なのか・・・。


私は最終的に「Cafe Ring」というブランドで購入しました。プラチナ専門店だったことやダイヤがキレイだったこと、セットリングもデザインが良かったこと、対応が親切だったことがポイントでした。ジュエリー初心者には安心できるお店だと思います。

ちなみに、たくさん見すぎるとかえってわからなくなってきたり、お互い疲れてきてちょっと険悪ムードにもなったので、絞って回った方がいいかもしれません。彼女様が、ジュエリー大好き!という方なら良いですが。。。
結婚準備は他にもたくさんあるので、ある程度インスピレーションも大切かもしれませんね。

素敵なリングがみつかるといいですね。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.cafe-ring.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


この度はおめでとうございます^^

4Cについての知識はございますか??
まずはある程度程度まで知識を身につけると良いと思います。

まずダイヤといえば、やはりハリーウィンストンでしょうね。

次にグランサンクと呼ばれているヴァンクリ、ショーメ、メレリオ・ディ・ミレー、ブシュロン、モーブッサンこのあたりのお店で良いダイヤを見て目を肥やしてください!!
(このあたりの物を買っていただけるのなら是非買っていただいてください!!)

あとはテイファニー、ブルガリ、カルティエあたりも世界5大ジュエラーですからオススメです。

次にダイヤはカットされる事によって光るのですが、会社によって光り方が違います。

世界3大カットメーカーであるラザール、ロイヤルアッシャー、モニッケンダムのダイヤを見比べてお好みの光り方のダイヤで探されるのもよいですよ^^

ご自分で「あ」と思うダイヤが運命のダイヤですよ^^

ちなみに私はラザールで買っていただきました。
一緒に見に行ったのですが、デザイン等すべて主人の気に入った物にしてもらいました。
高いお金を出して主人に買っていただく物でしたから。

あとはサイズ直しやクリーングが無料などのアフターサービスもきちんとされている所が良いと思います。
クリーニング程度でしたら店舗数が多いとどこに持ち込んでもやってくださいますのでその点は大手ジュエリーメーカーは有利ですね。

出来るだけ自然光で見させてくれて、ルーペでインクルージョン(内包物)を確認させてもらえるお店が良いと思います。
内包物は黒くて端っこにある方が良いですよ。

素敵なダイヤと巡り会えますように♪
    • good
    • 0

まず婚約指輪には好みがあります。


ぜひ婚約者の彼女の好みを聞いて、一緒にお店を回って下さいね。

ダイヤモンドについては、タカラ貴宝さんのHPにとてもわかりやすく書かれていますので
ぜひ読まれてからお店に行かれることをお勧めします。

また、下記も参考にしました。
<エキスパート3人に聞く! 婚約指輪・結婚指輪の選び方>
http://wedding.miss.jp/special/ring/


とりあえず、ゼクシィに高い広告を出して割り引きクーポン当たり前、
いわゆる二重価格のところはやめましょう。

銀座ダイヤモンドシライシ、ホワイトベル、エクセルコダイヤモンド
アイプリモ、ラザールダイヤモンドは同系列で、営業面でいい噂を聞きません。
(二重価格、強引←これは店舗による)

私はシライシに下見に行きましたが、なかなか帰らせてくれずうんざりしました。

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_how_to_choo …

この回答への補足

ありがとうございます。
逆におすすめのところとかはありますか。

補足日時:2012/01/12 23:46
    • good
    • 0

お店の方に教えてもらうのが一番ですが、


私は、10社以上の指輪を検討して決めました。

「ラザールダイヤモンド」というお店です。

有名どころであるティファニーやカルティエにも行きましたが
ラザールは、元々、ダイヤモンドのカット専門で卸しのお店で
有名どころにも卸していたので、ダイヤモンドの輝きは劣りません。

きちんとお店の中で座ってダイヤモンドと土台のプラチナとを
別々に準備して色々組み合わせて考えることが出来ましたし、
他のお店でも、「金・プラチナひきとります」という看板が
出ているお店なんかは、使い回している可能性も考えて
リーズナブルでもやめました。

あと、ダイヤモンドの価値は
「色・カット・大きさ・透明度」で決まります。
きっと、お店を見ていくと、どの部門でもいいものにしたくなりますが
そうなると、予算がいくらあっても足りません。

そこで、私たちは「大きさ」と「カット」を重視しました。
正直、色と透明度は1カラットを超えないとわからないそうです。

それであれば、せっかく選ぶダイヤですし、
パッと見られて大きくて輝いているダイヤが目を引きますよ。

フレームも、私はシンプルにしました。
小さいダイヤを付けられるフレームも可愛いですが
せっかく買ってもらったダイヤの輝きが半減するように
私は見えたので、優しいラインのダイヤを一つつけるフレームにしました。


私たちの選んだ基準ですので、これが絶対とは思いません。
参考までにしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

>とりあえず有名そうなお店に言って


説明してもらえばよいかと思っているのですが、あまり知識がありません。

店頭のショウケースにある商品でおよその価格やデザインの傾向はわかると思います。
最終的にはお二人で選ぶにしても、店員さんのお勧めに盛り上がってつい気合が入りすぎたりしないように
まずはカノジョの希望や要望を聞きだしてみましょう。
誕生石がいいとか、ダイヤなど特定の石がいいとか、使い回しがきくようなデザインがいいとか
いろいろあると思います。

予算と好みにあうラインナップを揃えているか、
お一人でいくつかのショップを回って下見することをお勧めします。
ブライダルサロンにある雑誌もチェックしてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!