都道府県穴埋めゲーム

牛乳を飲むと30分くらいで、腹痛があります。トイレにいくと便が白っぽくて、末消化みたいです。温めてもだめです。 学校給食の頃からずっとで、最近はパスタにかけたパルメザンチーズでも腹痛がおこるようになりました。 アレルギーはありません。 外出した時など支障があるので改善できればしたいと思ってます。利点と言えば便秘気味の時には牛乳で一発です。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)の活性が低いためだと思います。



毎日、乳製品を摂取することで酵素活性が上昇することもありますが、先天性の乳糖不耐症の場合は、改善しようがないので、一度、病院で検査してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございます。 給食の頃はほぼ毎日牛乳を飲んでましたので、自力の改善は期待できませんよね。 一度病院で相談したいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!