プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画再生がどうも重くて・・・

Youtube などフルスクリーン 1024x768 ぐらいにするとかくかくです。

LINUX で動画再生も難なくできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

VLCなどは ローカルのDsik において再生するには問題ないですけど Samba などで Windows7

の動画をさいせい使用とすると うまく行きません。 エラーになります。

Ubunts 11 以上のバージョンだともっと重くなるように思えます..

やはりLinux で Windows7(Amd CPU Core6)なみにとは行かないでしょうか>

ディスプレイ の増強 N9800 など GPU 画必要なのかな?

これならうまく行くと 情報おまちしています。

Fedora なら軽いとか・・・

A 回答 (3件)

問題は、YouTubeを利用する場合の、FLASH Playerや


WebブラウザーのHTML5ビデオ処理などに
CPU処理しか使わないという所にあると思います。

たとえばNVIDIAのGPUを追加していて
vdpauを使って動画再生すると、CPU負荷はけっこう軽くなると思います。

でも、FLASHなどはCPU処理だけなのです。
ですから、同じデータでもローカルに保存して見ると快適なのに
YouTubeやニコニコ動画から見ると、なめらかに再生できないようなことが起きます。

LMDEなどの、Ubuntuより軽量のOS環境を利用すると
いくらか改善されるという話も見たことがありますが
実際の状況については確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己解決できました。

IBMのマシン(タワー型) 
Pen4 3Ghz メモリー2Gbyte
(1) Ultra EIDE 133 (80Gbyte ) => UBUNTS 10.04 
                    フロントパネルから抜き差しできる。
(2) SATA のHDD(80Gbyte)  => Windows 2003 Server 起動用
(3) SATA のHDD(250Gbyte) => Windows 2003 Server BackUP
                   (2)が壊れたらこのHDDからブートできる。
                   (2)のクローンエリア(ソフトで定期的に
                   バックアップ)
(4) SATA のHDD(180Gbyte) => データ保存エリア (NTFS)

(1)に UBUNTS 10.04 をインストールしていたためでした。
(2)~(3)は WIndows 2003 Server で使用していたため
 手持ちの古いIDE HDDを使っていために 転送スピードが遅かったのでは
 と思います。

今回誤って、(3)にOS混在(Ubunts 11.10,Windows 2003 Server)モード
でUbunts 最新バージョン(11.10)をインストールしてみたら
動画は意外とスムーズに動作しました。

(3)のHDD 250Gbyte (80Gbyte(NTFS)、残り170Gbyte がいくつかのエリアにくぎられていました)に入れるつもりはなかったけど入れられてしまいました。

ただ Unity の画面操作は 少し戸惑っております。

GRUBなどの勝手な設定がされてしまっていました。
思い通りにHDDの起動ができないなど。。。

お礼日時:2012/01/15 18:46

 おはようございます。



 やはりCPUでしょうね。
ただまあ確かにLinuxの中ではUbuntuは重い部類です。OSにパワーを取られ過ぎて再生能力に回らないということは多少(ホントに多少でしょうけど)はあるでしょう。
他の回答者の方も書いておられるように、ネットで観られる動画の殆どはCPUの能力のみに依存します。GPUは関係ありません。再生支援機能が対応していれば或いは判りませんが。
Pentium4の周波数はどの程度なのでしょうか?
当方の今この回答をしているPCはラップトップで今でこそCore2Duoを載せていますが、本来はCeleron550が載っていました。
Pentium4で言えば、一概には言えませんが大体3GHz相当らしいです。
そのCeleron550の時にUbuntu10.04LTSをインストールしてYouTubeのフルスクリーン再生を行っていたときは、やはり多少もたつきを感じましたが観られないほどではなかったです。
さらにネットブックを所有していた時にもAtomN270搭載ものにUbuntuをインストールしてネット動画を観ましたが、こちらはフルスクリーンにするとかなりもたついていました。

 中々難しいですが、軽めのデストリとなると同じUbuntu系でもEcoLinuxとかになるでしょうがこれだとインターネット閲覧しか出来なくなるので(勿論アプリの追加等は可能ですが)、毛色は異なりますがVineLinuxなど軽めのデストリで試してみられてもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。 自己解決できました。

またなにかありましたらお願いします

お礼日時:2012/01/15 18:49

Linuxの問題より


>Pen4 のマシン
これが問題でしょう。
CPUが非力すぎる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!