プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供を持つ父で、中学・高校で教員をしている者です。
子供達が学校からもらってくる学年通信や学級便りの出来がいつも
大変素晴らしく、“同業者”でありながらいつもすごいなと感心しています。
飾り文字・飾り罫線・飾り枠・レイアウトなど、子供が興味を持って通信物の
記事を読みそうな工夫がいつも施されていて、見た目にも華やかな感じがします。
私は一太郎やwordのような文書作成ソフトでこういう通信物を作るのですが、
よくある小学校の通信物のような華やかなものが作れていません。
伝えたい情報や写真は充分盛り込んでいますが、前述のような工夫をもう少し
凝らすことが出来たら、もっと生徒や保護者の目をひく通信物が発行できるの
かなと思います。こういった通信物をお作りになっている方で、何かお知恵が
ありましたらお教えいただきたく存じます。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

小中学校で先生のお手伝いをしています。


一般的に中学生の先生の方がパソコンの利用スキルは高いのですが
通信物の華やかさは、たしかに小学校の先生に軍配があがりますね。

知恵といわれても、目の前によい見本があるのであれば
それを参考になさるのが一番よいと思います。
Wordの使い方などの問題ではないのですよね。

大体どこの学校にもイラスト集なるCD-ROMがありますが
(なければ、ネット上フリー素材があります)
これらは小学校の先生の方は有効活用しています。
学校行事のイラストはもちろん、2月のお知らせならば、ちょっとした
隙間に節分や雪だるまのイラストを入れる、という感じで。

中学校だと幼な過ぎる印象かもしれませんが、今目の前にある
塾の通信物を見ると、富士山、受験生、桜の花咲くイラストが、
やはりちりばめられていました
スポーツのイラストなどもよいですよね。

大体毎年同じイラストを使うので、一度気に入ったものを選べば
次の年、楽になります。

文字を囲む四角(飾り罫線)などもお気に入りのものをいくつか選んでおけば
毎回統一性のとれた通信がつくれます。

また、学校文書には、大体どこの学校にも見られる大きな欠点があります。
通信の最初のあいさつ文の一行文字数が多すぎるのです。
なぜ、学校だけ、あれだけ読みにくいほどの文字数なのでしょうか?
他の出版物をよく見てください。1行文字数が少ないです。
また、余白にも余裕があります。

あいさつ文は、もともと興味をもって読むものでもないので、
少し読みにくいだけで、もう読まれなくなってしまいます。
フォント、一行文字数、文字幅、行幅、読みやすいレイアウトを
研究してみてください。

最近2段組であいさつ文を書かれる校長先生が増えてきました。
ようやく学校便りが読みやすくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
的確なご回答ありがとうございました。

様々なアドバイス、大変参考になりました。
新学年の通信物に生かそうと思います!

お礼日時:2012/03/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!