アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は義理母と同居しています。義理母とは仲が悪く、同じ家に居ますが、ほとんど口を利きません。はじめは、お茶をしたり、キッチンも一緒でしたが、義理母と義理姉が私の文句(子供が小さくて歯医者や美容院など頼んだら、義理姉が頼みすぎ、そんなの断りななんていうメールを義理母に送っているのを見てしまいました。義理姉は私たちが結婚してから、バツ2になりました。結婚当初から、旦那とかにも私の文句を言ったりしていて、私は極力義理姉、義理母には関わらないようにしています。)義理母は仕事をしていたので、子供の行事などにはこれず誘っていませんでした。今年から仕事をやめたのですが、誘わなくてもいいでしょうか?一緒に居るだけで、動悸がしてきます。今までは家に居なかったのに、今は毎日義理母が居ます。私は仕事で毎日は居ませんが、苦痛です。仕事時間を増やそうと思います。

A 回答 (3件)

これは、私も悩んだと言うか、少し迷いました。



うちも同居ですが、義母の孫との関わり方に寄りますよ。
孫の世話を、マメに見てる子煩悩な姑なら誘えばいいし、それとは反対に
孫とあまり関わらない姑でしたら、誘わなくても良いと思います。
こちらが気を利かし誘っても、返って面倒で迷惑に思う人もいます。
うちの姑がそうでしたから。誘っても、断られました。

姑の娘の孫(近くに住む)の運動会に、1度に誘われ行きましたが、
帰ってきて、「疲れる」と言って以来、行かなくなりました。
私にとっても、気を使いながら子供の運動会は見ていたくないので、
こちらとしても、好都合でした。

姑がいたら、家族水入らずで、ママ共達との楽しい会話もままならず
返って、「行きたくない」姑は、こちらも面倒になならず良かったです。

只、姑の性格に寄ります。誘わなきゃ誘わないで、文句言う人もいますから
取り合えず誘っ方がいいでしょう。煩い義姉に言われなくて済みます。

それにしても、バツ2の分際で貴方に、文句言う権利はありませんよね。
人のこと心配する前に自分の事を見直せと、言う人は居ないのですか?

姑も姑だから、こんな娘をのさばらせてるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前子供が運動会見に来る?何て誘ったら、行かないっていっていました。だから無理して誘ってなかったのですが、今回も無理して誘わないようにします。子供が誘うかもしれませんが、来ても、義母は幼稚園に知り合いも居ないし、つまらないから来ないと思いますが。
バツニの娘は関わらないようにします。何でも嫁が悪いというので。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/01/14 11:26

今まで 誘わなかったのに、急に誘うのはどうなんでしょう???




誘わなくてもいいと思いますよ。

誘ったって 喜んだりしないのでしょう?


自分の(誘いたくない)という、信念は貫きましょう。




*義理母→ 義母(ぎぼ)、義理姉→義姉(ぎし)です。
    • good
    • 0

誘わなければ角が立ちますよね。



別世帯であれば 運動会がある事を伝えなくても済むのですが 同居している状態で運動会を知らずに時が過ぎる事は まずないでしょうしね。

運動会が○月×日にあるのですが 義母さんはどうしますか?
撮影や場所取りで 席には殆ど居ないですが、、、
等と声を掛けた方が 貴方に否は少ないと思います。

言って来ない と文句を言われる事も無いし。
運動会って 地域にもよりますが 親は撮影隊みたいなもので、定位置にずっと座っている事はまずないと思います。
せいぜい昼食を食べる時位じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!