プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の自転車は半年ほど前から毎月のようにパンクされているようです。
被害届を出そうとしたら警察にあやふやにされました。
器物破損は手間がかかると言われました
どうすれば被害届を出せますか?

計5回以上定期的にパンクさせられています。
そして自転車のライトが盗られてしまい、どっかに落ちたのかな程度に考えていて再び買ったものを取り付け、
ついに昨日ライトとともにドリンクホルダー(ねじ式)も盗られました。
なので今日被害届をだすため、警察の方に来ていただいたところ

・自転車が目立ってるのが悪い。自転車カバーを付けとくといいよ。(hummerの黄色いMTB)
・盗られたくなきゃ買うな。
・器物破損はお店で見積書を用意してから被害届け出して。
・この駐輪所前の道路はパトロール通るから、怪しい人物いたら職質かけるよ。
・被害届け出すのはいろいろ手続きあるから大変だよ。

と、言われたのですがこの方たちを信じていいのでしょうか?

また、結局のところ僕は被害届けを出すと言ったのですが手順を詳しく教えていただけませんでした。
どうすれば被害届を出せますか詳しく教えてください!!!

あと、こういう場合「告訴」という言葉をよく聞きますが、

「告訴といっても社会的に重大な犯罪で無い場合、警察でもなかなか受理してもらえない」
「自転車を盗まれたとしても、これぐらいの事件であればやはり告訴が受理されることは難しいと思われる」

となっておりますがどうすればよろしいのでしょうか?
ぜひ教えてください!!!

A 回答 (3件)

器物損壊罪(刑法261条)は、親告罪なので(刑法264条)、


被害届でなく告訴状の提出が求められます。
法律上は、被害届と告訴状は異なります。

器物損壊罪は、財産的価値がある物を壊したことが問題になるので、
金銭的な見積もりが必要なのかもしれません。
高い物を壊した方が、罪が重くなります。

ライトとドリンクホルダーについては、窃盗罪が成立しますが、
被害届、告訴状の何れを提出してもよいです。
いつ、どこで、盗まれたかが明記されていればよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犯人を今すぐにでも告訴してやりたいんですけど、今受験なんですよ。。
でも終わった頃には憎しみが消えてるんでしょうね・・・

お礼日時:2012/01/16 22:29

>器物破損はお店で見積書を用意してから被害届け出して。



説明されてるじゃないですか。
見積書を持って警察に行けば被害届けを代筆して受理してくれますよ。
見積書です。請求書じゃありません。
警察が写真を撮影するまで実際の修理はしてはいけません。

要は、「被害届けを出したい!」とはっきり言うことが重要なのです。
警察はあなたの被害申告意思が弱いと受け止めたから被害届けを作成受理しなかったのだと思われます。
はっきりと被害届けを出したいと意思表示しましょう。
それでも受理しようとしないなら警察官の怠慢ですから警察本部や公安委員会に苦情・異議申し立てをすればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 状態を見るために、レシートではダメで破損した状態のものとその見積書が必要なのですね!?
わかりやすいご説明有難うございます。

では、窃盗はただ口頭で言えばいいのでしょうか?

お礼日時:2012/01/14 10:28

被害届は任意の書類(捜査義務なし)ですので、書式通り自分で書いて郵送すればOKです。

警察署の用紙を使う必要はありません。警察の許可も必要ありません。
http://vivace.main.jp/Auction/03-sagi_taisaku/03 …

刑事告訴は一定期間の捜査義務や検察への書類提出義務があるので、簡単には受理しないです。犯人特定できなければ時間と人件費の無駄。告訴取り下げがあれば捜査も無駄。犯人が逮捕されても被害者に弁償するか否かは民事でのやりとりなので、警察は介入不可能。損害賠償したいなら弁護士立てて訴訟しかない。

訴訟するには・・・物的証拠が必要です。警察も裁判官も私も、貴方が本当のことを言っているか、勘違いかどうかは判断できませんので、物で証明する必要があります。

防犯意識を高めて下さいとしか言えないです。

参考URL:http://www.e-gyoseishoshi.com/gyomu7b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり起訴や告訴は色々と大変であると同時に、たくさんの人を動かすので迷惑がかかるという意識を持たなきゃいけないということですよね。
自分は被害届け程度に収めていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!