アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数千円を盗まれてしまいました。
犯人はおそらく数百人から数千円を盗んでいる状態です。

たかが数千円ですが許せなく、警察署に行ったのですが、
「被害届を出す?出さない?」と聞かれました。
当然被害届を出すものだと思っていたのですが、
出すとどのようなデメリットがあるのですか?

簡単に検索しましたがこのサイトなどは出さない方が良いのような事を言っています。
http://konokoe.com/column/higaitodoke-dousuru
なぜ出さない方が良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    身バレを防ぐため細かい情報は省きますが、犯人は特定しやすい状況だと思います。

    検索した情報と1番目の回答者さんの一言
    >仕返しされるかもしれないからです。
    が気になるのですが、

    「調書には被害者の住所氏名電話番号を書かされ、
    その調書は加害者の弁護士も読むことができる」
    とこのサイトhttp://f-chikara.hatenablog.com/entry/2013/12/01 …
    で見たのですが=仕返しされるのでしょうか?

    1,調書には絶対個人情報を書かなければいけないのでしょうか?
    2,そもそも調書とはなんですか?被害届とは別ですか?すでに警察署で住所氏名を言っているのですがそれが「調書」なのでしょうか?

    追加で質問よろしくおねがいします。

      補足日時:2018/04/16 16:31

A 回答 (7件)

曖昧ですね。

被害を受けたという事実を示さないといけませんが、できるのでしょうか?
被害届けは出したらいいでしょうけど、貴方の「多分」とか「おそらく」みたいな言い分だと「被害届を出してみた」で終わる方に一票ですね。
    • good
    • 2

・・・通報しても、相談しても、被害届を出しても、個人情報は残りますよ~当然ですが(-_-;)通報すると(相談しても?)GPSが作動しますからね。



それを聞いた警察署の意図が分からないのですが・・・。
口頭で述べても被害届になりますよ。
一応、出します、でよいとおもいます。おそらく、書面で提出しますか?ということですが、出しておかないと、仮に犯人が捕まってもお金が戻ってきません。
警察相談で相談した、と言う扱いかもしれません。
いろいろスタイルがありますからね~。

(たんに聞いただけ)警察相談 → (捜査は任意)被害届 → (捜査の強制を求める)告訴・告発

流れはこういう感じです。
この中で、相談なのか、通報なのか、混同があるわけです。相談だけなら、まあ、適当に処理できます。

被害届、とは、被害をうけたと嘘偽りなく申告する、と言う届です。
嘘があれば罰せられますが、嘘が無ければ別にかまわないわけです。
出されては?

復讐云々は、警察相談の時点で、すでに情報が漏れていれば可能性が出てきますよ。
その点は、もう、諦めてください。
    • good
    • 0

調書に個人情報は必ず残ります。


被害届は2回出しましたが2回とも手続きが面倒で最後の方は
「ええから早よせぇや、税金泥棒!」
て、刑事にキレてましたね。

加害者に貴方の情報が流れれば仕返しは有り得ると思いますよ。
数千円で社会勉強したと考えるのもひとつの手です。
    • good
    • 0

単純に手続きに手間と時間がかかるので


軽い気持ちで被害届出すってなると
途中でめんどくさくなって辛くなるよってこと

だから、絶対に捕まえてもらって懲らしめてやるって気持ちがないと
きついよってことをそのサイトは言っています
    • good
    • 1

出す?出さない?と聞かれたのは、多分捕まらないだろうな、って思っての事だと思います。



 何回か同じ所で万引きしてるとかなら捕まえられるかもしれないけど、財布からいくらか盗まれた、とかだとなかなか見つからなさそうだから。
 かな?


 デメリットは警察の手間が増える、とか。
 分からないけど。
    • good
    • 3

出す出さないは個人の自由。



デメリットは
・警察とのやり取りが一度では終わらず、現場検証、写真撮影、etc かなり面倒。
・それに伴ってストレスが溜まる。

それぐらいかな?
    • good
    • 0

仕返しされるかもしれないからです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています