アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InstagramというSNSで、質問箱というものがあるのですが、それは匿名で誰が送ったのか分からないのです。友達の質問箱に、「何人もの女の子に好き好き言ってるのを言いふらす」などと送ってしまい、先生達は警察沙汰になると言い、被害者の親も被害届をだすらしいのですが、これって警察沙汰になるんですか?そして、もしそうなったらどんな処分がくだるのですか?

A 回答 (2件)

SNSに書き込んだ人のIDやIPアドレスは一般ユーザーには見えなくてもサーバー管理者側(この場合はInstagram)には記録されています。

被害届が受理されれば、警察は発信者情報開示請求という手続きによってそれらを入手しようとするでしょう。そこから先のことは知りません。

今のうちに先生にゴメンナサイしとくのが一番事を穏便に済ます方策と思います。
    • 1

インスタやってないから解らないケド規則違反なら放置してるインスタの運営者が訴えられるんじゃないかしら?でもおイタが過ぎたわよ。

• 0