アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害届が受理されない、コツを教えてください

 リフォーム業者に不法侵入されました。

 契約前に作業をしたいという申し出があり、拒否する旨と白紙に戻したい旨伝えたが、未契約のまま侵入して作業をはじめていた。

 複数人で侵入し、家財を移動、養生材張り付け後に発覚、即時退去するよう伝えたが、事情がわからない作業員は会社の指示があるまで退去せず、撤去作業もすぐに行わなかったので、使用済み養生材は放置、移動された家財もそのままで追い出した。未使用資材は持ち帰らせた。ドアにへこみあり。引き戸のガラス破損。紛失物は不明。全体的に動かされていたので、確認できない。

 上記、リフォーム業者に謝罪と対応を求めたが、侵入の事実は認めているが不法ではないと主張し、指示責任者の処分もなく、破損部分の修繕もされないため、被害届を出しに交番へ行きました。

 交番に居たのは警察ではなく、相談員、でも被害届は出せると言われたので説明したら、一転、被害がなく処罰を求めないなら受理できないと言われました。
 不法侵入そのものも被害であるし、家の中は荒らされ、処分も可能なら求めたいと言ったら、相談員は警察署に電話をし、交番ではなく警察署の刑事課へ証拠を持って行けと言われました。あなたみたいなのは警官泣かせなんだよ、被害届を出すことで加害者に恨まれるぞとも言われました。

 被害届は交番でも出せるし、拒否できないものではなかったのでしょうか?家の中に知らない人が大勢入って家財動かして養生材べたべた貼り付けて建具凹んでるのは被害ではないのでしょうか?発見が遅れれば家の中が解体されていました。
 面倒くさい、優先順位が低いという本音が察せられます。被害届程度では放置される予想はしていましたが被害届さえ受理されず、相談員ってなんなんでしょう。

 大変恐ろしいので告訴もしたいのですが、会社も休めず、休日の子供の預け先もない母子家庭なので、時間が作れるまで被害届を出しておきたいです。警察のいる交番に行って録音しながら届け出れば受理してくれるでしょうか。

 相談した弁護士によると被害届は出すべきとのことなので、話術とか押しの強さの問題な気がします。相手もはっきりしているし事実は認めているし経緯もメールで残っています、諦めさせたいのでしょうけれど、侵入する業者も問題視しない警察もとにかく恐ろしいです、応対させるコツなど教えて下さい。

 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 見積りを依頼した業者に、お断り後に無断で侵入され建具が破損、見積りのために預けた鍵を悪用された。
    質問内容の真偽を問題にされてしまうと参考になりません

    信じがたいことですが、母子家庭に対して男性はいい加減な対応をすることは多いです。なにもかも余裕がなく頼れるものもないので。舐めて軽率な言動をとる人は多い。今回は強引を通り越して犯罪です。

    担当者が軽率だった考えなしだったとメールで自分で言っています。弁護士があとから不法ではない、合意だったけどすみませんと言ってきましたが。

    家庭の事情で、ファミリーサポートや保育園などに鍵を預けているため、悪意のない相手に鍵を預けることは日常。無用心といわれれば否定のしようもないが、生活が成り立たないので悪用しないことを前提に預けることはあります。詐欺といわれるのは心外です。

      補足日時:2016/08/28 18:47
  • 思い返してみると、

    仕事で立ち会いができない平日日中に現地確認しないと契約額が見積もれないと言い、契約日即着工日で1週間前まで見積りが増額することを隠していたのは安くみせかけて、契約直前に強引に増額して進めるためだったのでしょう。

    ここでやめておけばいいのに、増額して契約断られたので既成事実を作ってしまえと無断で侵入して作業をはじめたのでしょう。

    軽率な担当の想定外の暴走でした

      補足日時:2016/08/28 23:13
  • ありがとうございます。初回はまず断られる、弁護士を通せば一発、民事を主張されると泥試合、ですね

    BAは初耳だった1番目のかたへ

    被害届出すのは何度かトライしてみます。ヘルパーやシッターの利用が頻繁で無用心になっていたのは反省です(でも鍵を預けることって日常わりとよくあります、困)

    良識の上で生活が危うく成り立っているのはいつでも誰にでも当てはまることですので、空想みたいな非常識な被害にあわれませんよう、お祈りいたします。



    ちなみに、侵入指示した担当者はクビどころか取締役に就任、それが現実

    小さな常識の中で生活していて突然被害にあうんです。弁護士さんは不思議な現実も慣れてるので、半端に物分かり良く民事だからダメでしょとは言わないです。それは犯罪、でも世間の対応は塩だよと言う。

      補足日時:2016/08/29 18:15

A 回答 (10件)

住居侵入、不退去罪、刑法第130条。

警察は、弁護士が告訴状を提出しても、なかなか受理してくれません。一回目は必ず断るみたいです。何度か出かけて行けば、被害届は受理してくれるかもしれません。但し、捜査するかしないかは、警察次第です。告訴状ではありませんから。弁護士がかかわっているのなら、告訴状にしたらどうでしょう。受理したら、捜査せざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、仕事を抜けられないので交番でも出せる被害届を出しておきたいです、1回ではだめなんですね、隣の市の警察署まで何度も訪れるのは非常に困難です。弁護士さんも無料相談の段階なので、まずは被害届を受理してもらって1段階進みたいところです。個人で警察に受理してもらえるアプローチ方法ありますでしょうか。

お礼日時:2016/08/25 13:19

追記です。


すべての建設業者は、組合に加盟して、公式に登録を受けていますから、そのリフォーム業者がどうかをしらべて(瑕疵担保などのトラブルに関わりますから)、民間でお近くにあればリフォームトラブル専門でやってる相談所に掛け合うとか(たぶん地元の有識者がいます。)、あと役所には、建築届や検査が必要な際にチェックする部署で建築指導課というのもあります。建設業者は建設業審議会というところでトラブルを解決してくれます。

あなたのお話が正しいしいとすれば、その正しいと判断できる証明がないと、文章からは、まず関わりたくないと多くの人が思いますよね。

・・で、現実ならば、担当者のミスは相当に目立つように思います。クビレベルです。経験の浅い若いスタッフで、しかも経営責任者との折り合いがわるいのか、オーナー全面出資の企業で、技術者としての責任能力が不足しているかなどは直接会ってないので分かりませんが、そのような事も有るように思いますけど・・

相手が誤っているのならば、全額負担してもらえばいいだけの事ではないのですか。?

すべて空想の事で、社会的に、このケースでいくら取れるのかを、算段しているみたいですけど、詐欺側の役に立つような情報の公開は考えてせねば、世間は悪くも良くもなります。落ち着いて、伝えたい話を簡素にまとめ、訴訟をお考えならば、その勝てる要点を抑えて行動を起こしましょう。記憶が頼りならば早いほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空想でこんなめんどくさいことしません、マジ事実ですが、ここは質問者の真偽を問う場ではないと感じます。作り話と思われるならスルーして頂きたい。正直あなたに因縁つけられてこまっています。ご遠慮願います。

真実である、という前提で、この問題に回答頂きたい。

いくらとれるか、というのを算段したこともないです。直してもらいたい所はありますが。別件で質問してますが、わたしの希望は安全な家に安心して住むことと、壊れたところを直してもらいたいことだけです。

正直、私を詐欺扱いして空想と決めつけて質問に答えてくれないのはあなただけです。

失礼ですし、質問から逸脱しています。ご遠慮ください。あなたと争う必要も余力もありません。

経緯を記録したものもありますし、それは警察に見せますよ、あるって言っても信じないのでしょうし、質問の趣旨は警察に取り合ってもらうコツを知りたいということです。

あなたの空想で質問の邪魔しないで下さい

お礼日時:2016/08/28 22:38

概算見積もりではなく、正式に見積もりも済まされていたにも関わらず、十万値上げ・・ってのも通常はあり得ないです。



あなたは、その見積もりが妥当かどうかを判断しなければなりません。

鍵を預けて勝手に部屋を見せた事も、その鍵を返却してないというケースも、知り合いとかでなければ、あり得にくい事です。契約前作業って聞いたことがないですけど、内容は聞きましたか?

>契約の白紙撤回、契約前作業、資材の搬入を認めないこと伝えました。
・・未契約ではなかったという事ですか。?

不安感と不眠で通院している現状、恐怖感から解放されたい
・・お困りの方に失礼ですが、これも、普通は、民事での費用の上乗せという事としか伝わらない内容です。

>バラバラで、誰におまかせするのが最善かよくわかりませんでした。
ちょっと他の皆さまの意見も読んでみましたが、ほぼ軸ブレも少なく共通しているように、私には思えてますけど?

>交番で被害届を出そうと思っています。
出せなかった分けで、ここに書き込んでたのですよね。?
契約と打ち合わせ済みで行われた行為ならば、住居侵入も詐欺も立件は困難ではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

未契約でした。見積り段階で十分予算内になる、という話し合いの結果、契約額は何度聞いても誤魔化され、工期と引き渡し日が決められ、賃貸契約の解約も1ヶ月前までなので解約の届けと引っ越し業者の申し込みはしていました。そこで契約額の見積りのため必要だと鍵をと言われ、提出された契約額が予算を越える増額だったのです。質問をしたり、契約の条件なども提示しましたが、数日で調整もできず、増額の理由が見積り忘れだった、というもので、予算内で納得いく契約ができないはずのお話しだったことがわかり、信頼できないので、契約にむけての今までのお話し合いは白紙に戻したいと申し出ました。契約前作業も断りました。

お断り済みなので、契約もこれまでの経緯も白紙でした。終わった業者、あとは鍵返却させておしまい、という関係です。

作業は、向こうの主張によると初日は解体前の養生とのことで、翌日解体予定でした。幸い初日の午前中にはっけんしました。

精神的なものは民事で話し合うことと思い、警察には言っていません。

バラバラだったのは、無料相談3人の弁護士さんにご意見聞いた時のことです。不法ではないと言うかたは一人もいませんでしたが、

一人は確かに不法侵入だが警察は動かないだろう、民事でも手間と10万かけて10万とれる程度、手間かけてでも嫌がらせしたくなったらまたおいで、被害届は同様の届けが続けば捜査されるから、泣き寝入りせずに出しなさい。

二人目は、不法なんていわれたらたまったもんじゃないからごちゃごちゃ書いてるけど、状況的にまあ認めてる、弁護士が回答したにしてはマイルド、相手もこの件では強く出づらいのだろう、でも決して侵入を不問にする、認めたなどといってはいけない。

3人目は、相手の弁護士は悪徳業者御用達の弁護士だから手強いよ、ここに依頼してる時点で業者の誠意は期待できない。裁判になれば証拠が揃ってるからどうとでもなる。裁判に有利になるからはやく被害届をだせ。

扮装の目指すところが違っているようで、どれのればいいのかしらと迷います。

お礼日時:2016/08/28 04:13

業者さんが



侵入の事実は認めているが不法ではないと主張したので終了です。


食い違いがある場合

極端に言えば
侵入してません!と言えば捜査したでしょうが残念な話です。

警察は
民事間のトラブルには介入しません。

次回 不法侵入されたら別な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加害者が不法じゃないと言うと民事になる、それがよくわかりません。それではほとんどの犯罪が不法でなくなるのでは?

業者は私が張り付け済み資材を残して追い出した=合意だった、ゆえに不法ではないと言います。不法侵入者はゴミを置き去りにすれば不法ではなくなる?侵入先にゴミを置いていくのは被害にはならないのでしょうか。一刻もはやく追い出すより、片付け時間を数時間与えるべきでしたでしょうか?

弁護士さんは、不法じゃないって言ってるから届けは出せない、というふうにはいっていませんでした。

あと、業者への注意や巡回が希望なのですが、警察に届けた場合の対応はそういうのではないのですか?逮捕とか起訴とか刑事裁判とかに直行なのでしょうか。

実は侵入日夕方、謝罪にといって指示責任者が訪れ、3時間居座って、どうすれば契約するんだと自分の業者以外は依頼うけないぞ、住むところがなくなるぞと怒鳴ってディスカウントしはじめ、日没後の字も見えない真っ暗ななか、保育園のお迎えに行けず緊急延長、契約しなければ解放して貰えない恐怖と焦りで契約してしまいました。弁護士は契約の無効もできるかもしれないとのことですが、こうした方法で居座り契約させるのは、なにかの罪になりますか

こうした会社なので、警察に届けて安心したいのです。守られることはなさそうですが。

お礼日時:2016/08/28 01:56

・・契約の如何に関わらず、まず通常は、誰もいない留守宅に建設作業員が勝手に入り込むことはありませんけど、何か特に約束事でもがあり、キーを渡されるなどされているのならば、この手のトラブルは発生しないですよね。



所轄の対応は確かに妙なのですけど、刑事課から推察すると、貴方のほうが、金銭目的の取り込み詐欺の類だと思われたのではないでしょうか。この文面からもそれが分かりますから、警察は民事不介入というスタンスをとったのだと思われます。詐欺事件で取り扱ってもらうならば、その本署にで出向き伝えるべきです。証拠主義ですからそのあたりはお忘れなく。いずれ訴訟の準備もあるのでしたら、弁護士と一緒に行くか、或いは弁護士に事情を伝えてもらうかという事になる。費用が気になるのでしたら、そのあたりしっかり伝えてもらえる知り合いでもいいと思います。

解決するには、請け負ってくれる弁護士をまず探し、まず民事で争ってみる事です。このケースでは、起訴状って、ご自宅の「現状への復帰とその間の損害請求と謝罪ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が逆にお金目的で詐欺をしていると思われたということでしょうか。金銭は業者に求めていないです。それはないです。被害届を出してお金がとれるんですか?それを疑って刑事課に呼ばれたのでしょうか。

豊かではなく、弁護士費用も気兼ねなく払える家庭ではありませんが、騙して金銭を得ようとは考えていません。たぶん交番でもそのようには受け止められていないように感じました。単に面倒だから大事件でもないのに警察来るの困るんだよねというかんじ。

まず、今後の侵入が不安なので、警察に被害届を出して、不法だということと被害者加害者の立場を明確に表明したい。出来たら注意などしてほしい。鍵を預けたことはあっても許可なく侵入はゆるさないことを宣言して、向こうも許可なく入らないと書面で約束してほしいと思っています。民事では鍵交換費用と破損の修繕は求めたいです。

予算内で施工できる見込みがあったのですが、平日に現地を見ないと契約額が出せないと言われ、鍵を渡した翌翌日の12時の入室は許可をしましたが、鍵を渡したら見積もり忘れと言って契約額数十万値上げとなり、説明を求めましたが5日後に鍵を返さないまま契約前作業をしたいと連絡がきました。さすがに怪しいので、依頼は白紙に戻すことと、契約前作業、資材の搬入を認めないこと伝えました。ここまでで終われば消費者センターに愚痴る出来事だったんですが、契約を前提にしていない業者が知らないうちに大勢侵入して作業しているのは大変な恐怖で未だに解放されず、不安感と不眠で通院している現状、恐怖感から解放されたいのです

弁護士さんに委ねるのが最善でしょうけれど、数件相談しましたら皆さん言うことがバラバラで、誰におまかせするのが最善かよくわかりませんでした。時間とお金に余裕がないので、個人でできる範囲で交番で被害届を出そうと思っています。

お礼日時:2016/08/28 01:21

追伸


ポイントはこの件が民事か刑事かという事で、相手が民事を主張すれば警察は介入できない。
だから、法律の専門家が「刑事訴訟法のOOに該当するので、刑事告訴します。」と明言しないと警察としては引き気味にしか対応しないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。

ボランティアに鍵を預けて保育頼んだり、保育園にも預けていたりするのですが、勝手に入られたことなどなく、いくら過去に鍵を預けたことがあるからといって、家主が嫌言ってるのに知らない間に大挙して作業始めて問題ないとは、と恐怖感でいっぱいだったのですが、民事と刑事の区別があるのですね

そこのところスッキリしました。

しかも相手の主張次第とは
引かれても押すしかないので押してみます。

お礼日時:2016/08/26 19:05

弁護士同行で法的根拠をきちんとだせば、たいがいの場合は受理される。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり豊かではなく時間も自由にならないので個人で近所の交番で出したかったのですが、費用をかけて弁護士さんにお願いするのがはやいのですね。ちょっと私には無理そうなので、自分で書類つくったりまとめたりして仕事帰りなどにリトライしてみようと思っています。

法的根拠というと、メールでの契約前作業の許可の求めを断って、それに引用返信で作業すると当日朝宣言されたくだりをプリントするくらいしかないのですが、あとは当日入ったことを認めている書類、凹んだドアの写真くらい、養生材の撤去とガラスの交換はされているのですが

お礼日時:2016/08/26 17:56

そういうことなら、商売の仕方が乱暴すぎるということですね。


あなたもいったんは鍵を渡している以上、必ずしも不法侵入とは言い切れないです。
警察は、よほどの違法行為がない限り、商行為に直接関与することはありません。

商行為に関する相談は警察でなく、国民生活センター傘下で各地にある消費者センターです。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵を渡したことがあると勝手に入って解体作業をしてもいい、そのように解釈する人は多いですね。

ですが、契約前の作業について、許可を求められて、明確に拒否しています。

あらゆる方向で安心と、修繕を模索していますが、女性と幼児しかいない世帯なので、放置されたとしても被害届は出します

お礼日時:2016/08/25 15:11

>契約前に作業をしたいという申し出があり、拒否する旨と…



そこに至るまでの経緯が書かれていないので、あなたの言い分に 100パーセントの理があるのかどうか、本当に不法侵入なのかどうか判断できません。

おそらく、交番でも前後関係を説明せず、一方的に不法侵入、不法侵入とわめいただけなんでしょう。
それでは“相談員”に限らず正職員としての警察官であったとしても、そうそう簡単に「はいわかりました」とは言いませんよ。

>被害届が受理されない、コツを教えて…

冷静になって、もし当事者ではない、第三者に過ぎなかったらどう考えるだろうかという視点に立って、これまでのいきさつを整理し直して見ることです。

その上で、やはり相手が法に触れる行為を犯していたと確信できるなら、写真などの状況証拠を添えて、もう一度警察へ行ってきてください。

交番でも良いです。
行く前に電話して、警察官が対応してくれる時間帯を打ち合わせておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そんなに一方的にわめいてないです。確かに経緯が複雑で、一度見積もりのため私の立ち会えない日に現地を見ると言って引っ越し前の部屋の合鍵を預けました、それを返却せず契約額を数十万増額され、契約前に作業がしたいと言われたので、お断りして契約を白紙にしたいと申し出たのですが、合鍵を利用して引っ越し途中の家に入り作業を始めてしまった、というわけです。

たいしたことがないと思われるかたは思われるでしょう、ですが、侵入拒否しているのに入るのを良しとする考えは恐ろしく、家主が知らぬ間に不特定多数が入り込み解体の前準備をしているのは異常なことと思います。

お礼日時:2016/08/25 14:24

確かに不法侵入で被害届を受理されても泥沼試合が待っているような気がします


告訴しても捜査して刑罰が与えられるでしょうか、相手も抵抗してきますし損害部分は帰ってきません
しかも相手は悪徳リフォーム会社です、刑罰が下されたところで穏便に解決とはいかないと思います、身の危険もあります

まずは、弁護士を通して原状復帰と損害賠償の請求をするべきでないでしょうか
こちらは、穏便に済ませたいので、損害の賠償と慰謝料の請求をしてみて、ダメなら裁判で決着をつければよいと思います

弁護士としても、今回の案件はお金にならないようなので、警察に投げているようです
あなたは被害届をだして相手を罰したいのでしょうか?それとも損害を賠償してもらいたいのでしょうか?私は損害賠償と少しの慰謝料で手を打つのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、わたしは建具の破損をなおしてほしいのと、恐怖感から解放されたいです、確かに弁護士さんに頼んでも手間と10万かけて10万とれる程度だよ、とのことでしたが弁護士さんに対応を求めるのも結果に繋がるように思えます。被害届と平行して相談すると不利になりましでしょうか。

お礼日時:2016/08/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!