プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンマルクカフェで注文しようと「すみません」と声をかけたらずっと無視されました。
わたしがいかにもおとなしい女性だったからだと思います。
忙しいわけでもなくその店員はカウンター内で伝票記入かチェックをしながら立っていました。
注文しようとしていたのは私だけでした。
いわば1対1でした。
なのに何度も「すみません」とその店員に言っても顔も上げず、奥からあわてて他の店員さんがでてきて対応をしてくれました。
知人と一緒だったのでその時は流したのですが、あとからムカムカしてきて、クレームをつけました。本社の相談室電話受付は6時までで仕事上無理なので、メールをしました。
本人から電話するようにと書いたら、店長から電話があり、「本人は覚えていないと言っています」とのこと。
店長からまた電話すると言っていますが、私がウソの言いがかりをつけている方向にいっているようです。
証拠ってないし、どう言って話をすすめたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

相当のお怒りのようですね。

私とて、社内ではクレーマといわれている程ですので
気づいた点で回答をします。

言った言わないは意味がありません。

1.聞こえなかったかもしれません。
では、どのくらいの大きさで「すみません」と言えばいいのですか。

2.本人からの電話(回答)を依頼していますがどのような経緯や規則で
店長から電話なさっているのですか。
まずは当事者で話すのが筋かと思います。
店長は第三者なので、まずは双方の言い分を聞くのが役目と
思いますがどう思いますか。

3.奥から店員さんが出てきた訳ですが、当事者の店員さんが
気づかないのに、なぜ奥にいた店員さんが気づいたのですか。

もうわかりましたか。
抗議するのではなく、質問するわけです。

相手が、じゃあ、どうすればいいんですか。といったときは
こちらの勝ちですが、その回答は用意しておきましょう。

余談ですが
旅行会社が約束の連絡時間を守らないことがありました。
抗議し、どうすればいいのですかと聞かれたときに
じゃあ3000万円下さいと言ったことがあります。
さすがに、相手はそんな~といいいましたが、すかさず
どうしたらいいですかと聞いてきたのはあなたですよ
当方が答えて何が悪いのですか。
と、返しました。

空港でもその人に会いましたが、他の人にも対応が悪く
結果的にその旅行会社は企画会社が使わなくなったと
聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このようなご回答が聞きたかったのでうれしいです。
話下手で、自分のほうが正論でも言い返し方がわからなくて折れてしまうことがあって悔しい思いをよくするので。
「いずれ嫌な思いするのはむこうだ」とか思ってもそれを見るわけでないし不確かなので、スッキリしないで自分が不等に扱われた感じが残ってモヤモヤするのはもう嫌だったんです。
ありがとうございました。

コンビニオーナーです。

商品クレームならともかく、接客クレームは、その場で当の本人に言うのが一番効果的です。
より正確に言うと、事後に間接的にクレームを入れてもほとんど効果はありません。
クレーム内容が主観的で証拠がないからです(防犯カメラの記録があっても、音声がなければ質問者の声が小さすぎた可能性を否定出来ず、そして店中の音声を記録している飲食店はありません。)

今となっては、店舗責任者の謝罪を受けいれて矛をおさめましょう。それ以上を求めると、迷惑クレーマーと認識される可能性が高いです。
ふた昔前ならともかく、今は店も、お客様が絶対に正しいという前提に立っている訳ではありません。質問者が満足を得られるまで付き合ってくれるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
その場で抗議すればよいのはわかっているのですが、我慢ぐせがついてしまい、すぐに怒ることができないので気苦労が多いです。そういうところを敏感に察知して、この店員のような気の悪い人間は対応を変えるんでしょうね。店長は悪くないのに店長から謝られてこの店員は反省なしっていうのもスッキリしないです・・・。

その場で解決すべき問題だったのでは?

立ち位置がどのような感じだったか分かりませんが、一声二声掛けても気がつかないようなら
目前に立って肩でも叩いてやれば、イヤでも気がつくんじゃ無いでしょうか?

その時の素振りでホントに気がつかなかったのかどうかは、分かりそうですね。

その時の対応で、その場で責任者に話せば良かったのでしょうが
帰宅した後で出し遅れの証文の様に言い出しても、言った言わない、聞こえた聞こえないの水掛け論でしかない。

変に後に引き摺らないで「アホな店員」と思って受け流すぐらいで良いんじゃ無いだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、その場でいい加減にしてよとか言えば、ひきずらないで済んだのになって思います。何でも我慢する性格なもんで、あとから「なんてひどい応対されたんだろう・・・」と思ってしまいます。
ほんとアホな店員ですね。接客したくないならそんな仕事選ばなきゃいいのにと思いました。

とある、牛丼屋に入りました。

店内は私を入れて2名、つまりガラガラ状態。
牛丼並とサラダを注文したところ、先にサラダがきました。

サラダを食べ終わって、しばらくは待っていましたが
厨房では持ち帰り?まあ、忙しそうには見えていたので
それなりに待ちました。

しばらくすると3人目の客がきました。
3人目の客にはすぐに牛丼が配膳されました 。
うっ!これはまさか!と思い伝票を見ると「サラダ」だけではないか。
サラダだけ注文できるのだ

【回答】
怒ってはいけない。
こんなことで怒っては、人としてのキャパが小さいのだ。
そう思っては、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミスならば、私もミスすることがあるし仕方ないなって思いますけど、無視しつづけるっていうのは許せません。
気付いてなかったなら謝りますっていう態度でなく覚えていないって言い放つのもこの女性従業員の本性が現れてます。

たぶん、店員さんは作業に集中していて気付かなかったのでしょう。

防犯カメラとかで店内撮られてるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、防犯カメラは思いつきませんでした。
最初、あ、気付いてないなって思いますよね。それで何度も声をかけてるうちにあー無視されてるって思いました。
気付いていなかったら他の従業員さんが出てきたときに「すみません」って言うだろうし、それか「しまった・・・」という顔をすると思うんです。
もう平然としていました。
防犯カメラの件、言ってみます。ありがとうございました。

防犯カメラを確認して貰ってはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
防犯カメラは思いつきませんでした。言ってみます。参考になりました!