アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社に、レイス株式会社からヘッドハンティングの電話がありました。私は、まだ入社1年目で、そんなヘッドハンティングされるほどの実力も才能もありません。

話を聞くと、私を推薦した人がいるそうです。しかも、私の仕事ぶりが優秀だなどの理由で、推薦したそうです。私は今の会社が1社目です。私の仕事ぶりを知っているなんて、どう考えても、社内の人間としか考えられません。

これはつまり、手の込んだリストラと考えていいのですよね?

自分で、ヘッドハンティングについていろいろ調べてみると、やはり、ヘッドハンティングと見せかけてリストラというケースもあるそうなので、すごくショックでした。

話だけ聞く約束をしてしましたが、断ろうと思います。

何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

もし疑念が強いなら、話を聞く事すらしないようにすべきです。

極端な例として、ヘッドハンティングの担当者と会っている所を写真に撮られ、現在籍会社から難癖をつけられる可能性も否定出来ません。

また、質問者様は今の会社が1社目で入社1年目という事は、23歳前後(院卒なら25歳前後)とお見受けします。ヘッドハンティング会社は、失礼ながら1年目の若手をターゲットにする可能性はほぼゼロです。
但し、質問者様が大学院等で素晴らしい研究をされて学会発表等で高評価を得ていたなら、1年目でも可能性は否定出来ませんが・・・。

質問者様の年齢・職務内容・学歴(学校名等)をおおまかでも結構ですから記載頂ければ、もう少し踏み込んだ回答が出来ます。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます!

>極端な例として、ヘッドハンティングの担当者と会っている所を写真に撮られ、現在籍会社から難癖をつけられる可能性も否定出来ません。

私も、もしかしてこの可能性があるかもしれないとも考えました。

私は年齢は24歳で、印刷関係の仕事です。
一応国立大学でしたが、そんな目立って優秀だったわけでは全くないです。しかし、内定が決まった時に、内定届を出したんですが、もしかするとそういうところからも漏れたりするのでしょうか…

もしくは、内部の人間が、会社の情報(こういう人がいますよ等)を、人材斡旋会社に与えるとお金がもらえるらしいので、お金目当て?でしょうか…

なんか考えれば考える程、裏が多すぎて恐いですね。

• 0