プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先祖の話からさせていただきますが、もともと岩手県の武士の家系らしかったんですが、祖母が中耳炎か何かで聴覚障害四級(難聴)になって、婿養子に成る形で(家柄が格下だったのかな)結婚した祖父と小樽に渡って祖父は港湾労働者をしていたのですが、昭和8年に子供を5人くらい残して事故死しました。親父がゼロ歳の時です。昭和8年は小林多喜二が虐殺された年でもありますね。
 それで祖母らは親戚を頼って北上して、やもめの農家の義祖父と再婚して、両家合わせて三男くらいだったのですが、義理の伯父が満州に行ったりしていて、父が土地を買い上げる形で農業を継いだのですが、農協に借金がありました。
 それで、近隣の農家に比して貧乏感が強かったんですが、片耳が聴こえない母と見合い結婚して、僕らが生まれました。

 親父ですが、いわゆる雷親父で、口より先に手が出てくるような感じで、「泣くなー」とか怒鳴って僕を殴ったりとか、ちょっと火遊びしたからというので縄で縛って納屋に放り込んでおくとか、そういう感じでした。
 小学生で目覚まし時計を買ってもらえなかったのですが、朝になると一階の台所から屋根裏部屋めがけて、お袋が、「起きろー!!」とか怒鳴って僕とか起こしていたんですが、「今起きようと思っていたのに」とか思って、ダブルバインド?になって天井の木の節目とかかっと睨んで、一階に行けなくなってしまうのですが、続けて「起きろー!!」「起きろー!!」とか罵声が続きました。
 お菓子がなかったので、子供用の糖衣錠の風邪薬を食べて医者が往診に来た事もありました。(ちなみに、畳の上で生まれています)
 小学生の前半は自動車がなくて、犬連れて剃りひいて2.5km離れた個人商店まで買いだしに行ったりしました。
 あんまり金がなさそうなので、ねだらなかったら野球のグローブもサッカーボールも新しいスキー板も水中眼鏡も何も買ってもらえませんでした。
 お下がりというかリサイクルというか、本だけはあったので読んでたら成績だけは良かったです。
 お袋も「勉強しろー」とか言っていた事もない事も無いんですが、テストで百点取ったら百円くれるという約束のところ、あまりにも百点が多いので十円に成りました。
 あと月百円小遣いがあったのですが、全部農協の子ども預金に貯金していました。
 中学2年か3年の時、すべての貯金をはたいて短波ラジオを買いましたが、高校を卒業するまで、部屋にあった電化製品は照明とそのラジオだけでした。
 中学1年から市街地に行くようになったのですが、書店でミステリーかSFの文庫本買うくらいで、眼鏡をかけて布団で本を読んでいたら、視力が0.03に成りました。
 僕のホームページの「回想14」という文書を読んでくだされば経緯が書いてあるのですが、中三で、本に熱中して2時、3時まで起きていると、朝起きられなくなって三日に一回くらい遅刻して、通知表の行動の記録にCが三つくらいついていて、下手なのが嫌になって美術の作品を提出しなくなって、通知表に1がついていたのですが、親はまったく何も言いすらしませんでした。
 
 知能指数は130くらいあったようです。大学入試の偏差値は69くらいでした。
 その後、まったく会社などに適応できず、郷里に帰ってきているのですが、どうも睡眠障害なども「呪われた成育歴」の影響のような気がしてなりません。
 普通、一階から二階の子どもを怒鳴って起こすとか、そんな変な話あるでしょうか。

 去年は77歳で親父が大工の仕事を引退したので、温厚になったので助かりましたが、僕は幻聴も自我意識の障害も無いのですが、親父が保護権者なので、強制入院のイニシャチブを精神保健指定医以上に持っているので、6回くらい強制入院させられています。
 生命保険は親が掛けていて、入院するたび黒字になっていたようです。

 なんとも変な話なのですが、僕が呪いから逃れて睡眠障害を克服出来る方法とか、何か皆様アイディアとかありましょうか。

 「世の中は部屋で本を読んでいて適応できるようなものではない」と思います。
  

A 回答 (4件)

昔の北海道の子どもってみんなそんなふうに育っています。



父の出身地も近いせいかまさにそんな感じだったそうですよ。
一階から二階の子どもを怒鳴って起こすとか普通の話です。
私もそんな父にやられました。
母も炭鉱地で生まれ育ちましたが、子ども時代はそんな感じのようです。

「自分は特別な育ちをした」と思い込んでいませんか?
本のお下がりも無かった家も沢山あったのですよ。
なので本も無い家の子どもは外で泥か雪まみれになりながら遊ぶしかなかったようです。

父なんてやんちゃだったので犬ぞりどころか馬で登校したという武勇伝があります(その話を聞いた時バイクじゃないのかよ?!とつっこみました)。
しかも父も自分の小遣いで買ったラジオを分解しては組み立てたりしていたそうです。
その後電器関係の技術者への道へ進みました。

大学進学率も当時はそんなに高くなかったようです。
中卒で就職も珍しくは無かったようですし。


原因は本と育ち方と決め付けるのは性急すぎると思いますが、冬のせいで睡眠障害とかはありえそうですね。
除雪のことを考えると起きたくないとかこのまま冬眠したいとか思っちゃいます。。。

過去に睡眠障害で治療したことがありますけど、解決方法は睡眠導入剤を使ってでも早めに就寝することですね。
で、早く目が覚めたら散歩しちゃうのです。ラジオ体操することもいいです。
とにかく外で早く太陽の光を浴びることです。
今の季節ならまず除雪ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 父も炭鉱で働いていたことがあります。
 一種、バーバリズムありましたかね。
 両親とも中卒で、僕は東北大学卒ですが、家庭教育がおっつかなくて企業で適応できなかったです。
 親も広い世界の事は知らなかったかなあ。
 それでも僕は北海道が好きです。
 睡眠障害のアドバイスありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/01/17 09:12

貴方は化学工学専攻だったと思いますが、


生化学は履修しましたか。

父と母の文句を言っているようですが、
貴方は、その両方の遺伝子を受け継いでいます。

貴方の父親や母親の性格(遺伝子)が異なっていたら
今の貴方は存在していないことになります。
(生まれなければ良かったとお思いでしょうか)

>知能指数は130くらいあったようです。大学入試の偏差値は69くらいでした。

サヴァン症候群はご存知ですか。
私もそうですが、貴方の知能指数も偏差値も何の役にも立っていません。
(貴方以外の人は、そういう数値が自慢にすらならないことを
みんな知っています)

それどころか、就職したことがおありなら、そんなに頭がいいのに
何故、仕事が出来ないかなどと馬鹿にされませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アスペルガー症候群は少し調べたんですが、サヴァン症候群はあいにく知りませんでした。調べてみます。
 メーカーで若手の社員で野球のキャッチボールが出来ないのは僕だけくらいでした。少年期の課題で積み残したものがあったと思います。
 中学高校で文庫本とバス停前のパン屋の菓子パン以外、市街地で買い物したのが2回だけという記憶が残っています。高校卒業前に電話をしたのが全部で3回くらいだったと思います。
 高校くらいで服とか自分で選んで買って友達の家とか遊びに行くべきでしたね。大学で服を買いに行くときに着る服がないような状況になっていました。
 テストがあると早く帰れるのが嬉しくて、部屋で本を読んでいましたが、単純には文学部向きだったかもしれませんが、あまりにもアクション量が少な過ぎました。変哲でもできるような職人様な仕事が向いていると思ったのですが、大学入試成績が良過ぎて迷ったですね。
 まあとにかく文化のないような家で、僕自身も自分が社会でどう見られるかというような事にあまりにも無頓着すぎました。
 あのような成育歴では、何の仕事も出来なくなって当たり前のような気もします。
 比較的最近ホームページで文芸評論を発表していますが、それはかなりのレベルになっているようです。『海辺のカフカ』論が一番ベターかな。創作はどうも苦手のようです。編集は自然にいろんな方が集まって作品を残していかれました。
 苦労したんだかしてないんだかよくわかりませんね。(苦笑)
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 20:27

「階段の下から起きろと怒鳴る」のが変ですか?いくらでもありそうですが。


成育がどうでもふつうに育った人はいるので、あなたの社会性のなさをすべてそのせいにするのは無理があるような。影響がないとはいえませんがそれ言ってもきりないし。
本を読んで育って世の中に適応する人もいくらでもいるでしょう。ひとそれぞれです。

自分の珍しさを見せびらかす趣味があるうちは「治る」ことはなさそうですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 階段の下ではないです。台所からです。
 掘っ立て小屋のようなところに住んでいました。
 昔は親も心がすさんでいましたかねえ。家庭教育どころではなかったです。進路指導も何もまったくなかったです。億万長者に成れたかもしれないのに。
 内向的な性格なので、注意して育てる必要があったと思います。みんなとやれるようなスポーツ用品とか与えられなかったのは最悪だったと思います。

 まあ、薬を飲まなくても睡眠障害以外特に出ないんですが、これからどうして行くかですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 12:45

ただの家庭環境でしょう この世に呪いは存在しません もしあるなら呪いで人が殺せますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 昔は貧乏で家族も気がすさんでいたです。
 そういう事は不幸で僕にも良くなかったとは思います。
 まったく会社では適応できない人材になりましたね。

お礼日時:2012/01/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!