アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
会社の業務で(社用車)人身事故(当初は物件と思っていましたが診断書が出されたため)となり、
検察送致となりました。(事故は、被害者の持ち物に接触したようで、わしも、こんな診断書がと驚きました。)診断書は、被害者が痛い、痛いと言えば医師はその通りに書かれるのでしょうが、いろいろな方の相談を視ますと、打撲、捻挫でも2週間、頸部捻挫でも15日くらいとなってます。(状況で違うと思いますが)
ただ、この被害者の方は、過去に交通事故にあい現在も通院中とのことで、接触事故扱い(体には接触していない)ですが、診断書は左下肢、胸部から頸、打撲、捻挫とかいてあり3週間加療のようです。さらに、その診断書にはカッコ書きで本人談と記載されてます。
そこで、教えていただきたいのですが、検事は現場検証図からは被害状況を判断し、(被害者聴取もすると思いますが、その内容から)診断書の内容などについても、当該医療機関に確認などもするのでしょうか。(既症関係と事故との因果関係の有無など)診断書の(本人談)とはどんな意味があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

裏取りが必要なら行います。

質問者が言いたいのは、診断書の信憑性を検事が確認するかでしょうか。

本人談はあくまでも、本人がそう訴えていると言うことでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。すいません。
ありがとうございます。確かに、検事の判断になるのでしょうと思います。
希望的な意識としては・・事故の状況と診断書の内容を過去の事例に合わせて
疑問でも持っていただけたらとおもっていましたので