アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在就活中の大学生です。
書類選考に使用する証明写真について質問があります。

周りでは、やはりスピード写真でなく写真館で撮影する友達が多いのですが、私はこれまで写真館で撮影した写真(家族の記念写真・七五三・成人式・受験用証明写真など、いくつかの写真館を利用しました。)で出来栄えに満足したことが一度もありません。スピード写真のほうがまだ、それなりに満足できるものが撮影できているので、高いお金を払って仕上がりの悪い写真を準備するのをかなり躊躇しています。

しかし就活にスピード写真はお勧めされないとよく耳にするので・・・やはり、プロのカメラマンに撮影していただくほうがよいのでしょうか。

就活経験者の方、ご回答お待ちしています。
また、おすすめの写真館があれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

スピード写真だと枚数も限られてます、それに、受ける職種にもよりますが、人によっては百社以上、写真館であれば何回でも現像出来るようにDVDに写真データーを焼いてくれますよ!



おすすめの写真館は「カメラのキタムラ」でしょうかなんとなく個人差あるかもしれませんが、色白になります!おすすめできない写真館はFUJIFILM系列の店のところですかね、、、紙質はいいかもしれませんが、くっきり写って蝋人形みたいです、でも普通の写真はお勧めですね。
    • good
    • 2

私は写真館をどちらにしろお勧めします。


老舗でなくても、カメラ屋と看板をあげてるところでも構いません。
どうしてスピード写真が嫌われるかというとやはり写りが悪いのです。
背景、鮮明度等です、あとスピード写真の場合は出来上がりの写真の用紙も質が悪いです。
気をつけていただきたいのは写真館でも現像が早い場合は紙質が悪い物を使います、1時間くらい出来上がりに要する場合は良い紙質の物が使われる店舗もあります。

私が利用しているのはカメラのサエダです。
    • good
    • 0

アナウンサーやCAなど、外見も重要視されるような職種なら


プロのカメラマンで、証明写真を専門に撮っているところに行ってもいいと思います。
最近はヘアメイクや衣装まで就活用に準備してくれるような
本格的なところも多いですよね。

それ以外の職種でしたらスピード写真でも問題ないですよ。

私は事務職志望で、スピード写真使いましたが
何も問題ありませんでした。
ちゃんと2つの会社から内定もいただきました。

私もスタジオ写真が苦手だったのですが、もうひとつアドバイスしますね。
スピード写真でも「KIREI」という機種は
明るく写るのでおすすめです。
ネットで設置場所も調べられますよ。

就活がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!