プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性にお聞きします。
どこどこに連れてってあげるっていうのはやはり上から目線でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上からと言えば上からですね。

下から見る場合は「ご案内しましょうか」とか「お連れしたいんですが」などとすべきです。

ただし、デートや友達関係の場合は、実際に女性が年下であったり平等である場合が多いので、そういう場合はあまり気にならないというか、言われたほうとしては「じゃ、兄貴/姐さん、おねがい!」という気分で甘えたくなりますが。

とはいえ、大して行きたくもないところに「連れてってあげる」と言われると、内心、「べつに、頼んでないし」と思うこともあります。
    • good
    • 1

上から、、とまでは思いませんが、



連れていく、、、って言われた場合、
車で行くなら、ずっと運転してくれる、、、って意味に取りますし。

食事なら、ご馳走するって意味にとります。

受け身で良いのかな?って受け取ってしまいます。

私は、相手にお金を出して貰うのが好きじゃないので、

だから、連れてってあげる、、的な言い方されると、
ちょっと負担に思います。

一緒に行かない??みたいなニュアンスの方が気楽です。
    • good
    • 0

相手の女性との親しさの度合い、間柄やその場の状況にもよると思います。



「まだ行ったことないの?じゃ機会があれば連れてってあげるよ。」
「やる」の丁寧表現ですから対等の間柄でしたら良いのではとおもいます。

女性同士の友達でも「あそことても安いから今度連れてってあげる。」
とか日常使います。
    • good
    • 0

連れてってあげる、は「あげる」が上からです。



「〇〇には詳しいから私が案内する」なら大丈夫。ポンと旅費を出すとしても「〇〇へ一緒に行こう、おごりだよ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています