アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交差点で赤信号で停車中、前方不注意で走行してきた車に追突されました。
事故は3台の二重追突で、私の車(A)は先頭でした。
私の車(A)の後には外国人の運転するレンタカー(B)がいて、その後方の某運搬会社のボックス型ワゴン車(C)が突っ込んで来ました。

(A)私の車 ←(B)外国人運転のレンタカー ←(C)運搬会社の社用車

爆発音のような大きな音がして「何?」と思っている間に自分の車にも衝撃があり、玉突き事故とわかりました。
C車はフロントガラスが粉々に割れ、B車は走行不能になっていました。
近くの住民の方の通報ですぐに警察官が来て下さり事情を報告しました。
B車の外国人は、その凄い衝撃にもかかわらず「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と繰り返し、ケガは無いと言っていました。
私はその時点でほんの少し首に違和感を感じましたが、立ち会ってくれた警察官の「もし後で病院に行くことがあったら〇〇警察署に届けてくれれば大丈夫です」と言われたので、その場は「物損事故」扱いでOKしました。

その後、やはり首が痛くなって通院しました。その治療費はC車の保険で対応してくれましたが、私が加入している自動車保険会社にも相談したところ、
「病院へかかったのなら、原則として事故証明を取って下さい」と連絡がありました。
管轄警察に話しましたら「事故証明を出すには人身事故にして下さい」と言われ、では人身事故に切り替えて欲しいと伝えたところ、
「あなたが事故の当事者3人に連絡を取って、何月何日に現場検証するかを先に3人で相談してから再度こちら(警察)に申し出て下さい」
「第1希望日だけでは難しい場合もあるので、第2希望日まで設けて下さい」と言われました。
「私がですか?」って思いました。

事故を起こしたC車の運転手はこの事故が人身事故になったら、もしかしたら免許証を失い、場合によっては職(運送業)も失くすかも知れません。
それを私から「人身事故にしたいので再度3人で集まりたいのですが、いつが良いですか?」なんて聞けません。
ましてやB車の方は日本語が上手く話せない外国人でした。

もし逆の立場で私が加害者Aなら「せっかく物損事故で済んだと思ってたものを、いまさら人身にしやがって」と思います。それでも警察からの連絡ならまだ仕方ないと思って諦めますが、当事者から直接電話があったら・・・
私ならその人に反感感情を持ってしまいます。
友人が言うには「もしかしたらその外国人も警察に関わりたくないのかも知れない」と。
それならば余計「警察沙汰」にすることは不安でもあります。
そう考えて、今回はこのままにしましたが・・・。

でも、ちょっと警察の対応に疑問を感じたので質問させて頂きました。
こういうことは警察では動いてくれないことなのでしょうか?
やはり皆さんも自分で動くのでしょうか?

A 回答 (4件)

>「あなたが事故の当事者3人に連絡を取って、何月何日に現場検証するかを先に3人で相談してから再度こちら(警察)に申し出て下さい」


>「第1希望日だけでは難しい場合もあるので、第2希望日まで設けて下さい」と言われました。

別に、加害者に連絡なんかせず「私が都合良いのは、この日と、この日」と、勝手に希望して構いません。

加害者側が都合悪くて来れない場合は「被害者の主張が全面的に認められるだけ」ですから。

ぶっちゃけ「来いと言われて来ないヤツが悪い」のです。

警察が「相談して来て」と言ったのは「気の回しすぎ」です。

貴方は、医師の診断書を持って、自分の都合が良い日を現場検証希望日に指定して、人身事故の届けを出せば良いだけです。

>事故を起こしたC車の運転手はこの事故が人身事故になったら、もしかしたら免許証を失い、場合によっては職(運送業)も失くすかも知れません。

そう思った場合は、然るべき機関に対し「加害者とは示談が成立して損害賠償も確約しているので、起訴猶予など、寛大な処置をして頂けるよう、嘆願します」と言う嘆願書を出せば良いです。

被害者本人からの嘆願であれば、ほぼ、起訴されずに済み、加害者は刑事罰を受けません。その場合、事故は人身の扱いのままになりますから、人身での保険請求も可能です。

加害者側から反感を買いたくないなら、上記のように「人身にはしましたが、罰金にならないように嘆願書出しますから」って言えば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

心の中につっかえていた物が下りました。

加害者側から反感を買いたくないと言うよりも、何だか申し訳ないような気になっていました。

でも、加害者側の保険屋さんには強気で言われるし、警察もこうだし、車はボコボコになってしまい、
首も怪我をして一番の被害者は私なのに、何だか一番弱い立場にいるようで情けなかったです。

本当にありがとうございました。
さっそく警察に行って手続きします。

お礼日時:2012/01/18 14:40

#1です。


知人の場合とご質問者様の警察への届け方は違いますよ。
知人の場合「診断書」提出での切り替えです。
ご質問者様の場合は「お見舞い金25万」が欲しいので「相談」したからです。
これが「診断書提出」なら知人の場合と同じ処遇となります。

下心が「手間」を招いた「典型的な事例」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下心が「手間」を招いた「典型的な事例」ですね。

そんな言い方をされなくても・・・。

診断書は病院で取りました。
どちらにしろ「警察に届けるなら必要」と思ったからです。
診断書を警察に持っていくにしても、その他には何をどうしたら良いかわからなくて
警察に問合せたんです。
「どういう手続きを取れば良いのですか?」と問うたのです。
事故なんてしたことがないから何もわからなかったんです。

お金が欲しくて人身へ変更と思ったのではありません。
ただ痛む首を「このままにしておいて後遺症が出たら物損では対処できない」と
保険屋さんに言われ、そのためには「事故証明を取るように」と言われたのです。
それで「事故証明を取りたい」と警察に言ったら、「事故証明を出すには現場検証がいるから、当事者さんで話し合ってから・・・」とのことだったのです。

すみません。回答のお礼になってませんね。
色々教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 14:19

腹の立つことですが仕方ありません。


警察は動かないのではなく、この事案では動けないのです。
これは、どちらの警察署に聞かれても同じ答えです。

基本は、あなたの代理で保険会社が動くことになります。
保険会社とB、Cの話し合いがつかない場合、警察の指導があります。
これに抵抗出来るのは普通ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の方にも書かせて頂いたように、知人の場合は警察が入ってくれたのでそういうものかと思ってましたが、その時の警察官の方が特別だったのですね?

私も大した怪我でもないので、物損のままでも良いかと思ってはいたのですが、
私の加入している保険からの「お見舞い金25万」が事故証明がないと出ないと言われたので
ちょっと気持ちが揺れて、警察にはなしたらこういう返事でした。

Cの方の保険会社からは「人身でも何でもお好きなようにして下さい」と言われ、
「なんで私が一番弱いのかなぁ」なんて情けなくなっているところです。

お礼日時:2012/01/18 12:47

>でも、ちょっと警察の対応に疑問を感じたので質問させて頂きました。


>こういうことは警察では動いてくれないことなのでしょうか?
>やはり皆さんも自分で動くのでしょうか?

警察の対応は正解です。
単にご質問者様が「刑事事件にする」と言い出したからです。
警察としては「刑事事件にするから調書取らないとね」の対応なので・・・

特段警察が「気回し」しなくても良いことなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか?
事故や事件とはほとんど関わりが無いので知りませんでした。
以前、知人が同じように追突事故を起こして物損から人身に変わった時は、
「警察からいついつに何処何処に来て下さい、と言われてその場に行ったら被害者の方と警察官がいた」と言ってましたので、そういうものかと思っていました。

事故当日にあの場で「人身」にしておけば良かったんですかね。
何も知らない私が迂闊でした。

あっでも、大けがでもないので別に物損・人身にはこだわらないのですが、
もしこれが(相手が怖い人)なら当事者間の交渉は危険ですよね。
そんな時は「我慢するしかない」ってことなのかしら・・・。

お礼日時:2012/01/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!