プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneに買い替えようかと思っているのですが、iPhoneを使うにはパソコンが必要だと聞きました。

パソコンがなければなにもできないらしいのですが、パソコンなしでもiPhoneは使えるのでしょうか?

やはりパソコンが必要なのでしょうか?

誰か詳しい方教えてください。

こんなこともわからないようではiPhoneにしない方がいいとも思ったりしますが、モヤモヤするので教えていただきたいです。

できれば、
パソコンない場合のデメリットと、パソコンがある場合のメリットを教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

IphoneにしろアンドロイドスマフォにしてもPCを半分以上の人が持っていないそうです。


このサイトでも『バックアップして無いので・・・・・』と言う質問が多いです。
iPhoneのOS5からはPCが無くてもソフトアップデート、バックアップが可能に成っています。
曲は問題無いけど、ビデオとかアプリを購入する際には未だにPCが必要です。
(回線の問題と思いますけど)
回線の帯域幅に余裕が出来る様に成れば完全にPCは不要に成るでしょうけどね。
(今の所は難しいです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか…。

パソコンがないとダメだ。
と言うこともないが、
パソコンなくても大丈夫。
って訳でもないんですね。

わかりました。

大体のパソコンの必要性を知れました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 08:18

パソコンが無い人って


iphoneで何するんですか?

この回答への補足

それを知りたくてここで質問してるので、ちゃんとした回答をしていただけないのでしたら、回答しないでいただけますか。

補足日時:2012/01/20 08:14
    • good
    • 9

>iPhoneを使うにはパソコンが必要だと聞きました。



誰に聞いたんでしょう?古い情報ですね。

iPhoneの場合パソコンと言うよりWi-Fiに接続できるかどうかが重要かと思います。iCloudもiOSソフトウェアアップデートもWi-Fi接続が必要です。もっともキャリアが提供してるWi-Fiスポットに出向けば問題ないですがそこまで行く手間が必要ですね。あと20M以上のアプリもWi-Fi接続でないとダウンロード出来ません。

バックアップもフルでとはいかなくとも大まかに重要な部分はバックアップできます。バックアップから復元するとiPhoneが元の状態に戻るものです。

パソコンがない場合のデメリットとしてはパソコンにバックアップが作れない。復元するときはiCloudからだとかなり時間が掛かる。手持ちのCDなどからiPhoneに音楽を取り込めない。くらいかな・・・

iOSソフトウェアアップデート(メジャー)がパソコンがないとできないという方が見られますができないとは聞いたことありません。見落としてるかもしれないしiOS5からまだメジャーアップデートは誰も経験してないのでなんとも言えませんがApple公式ではできないとは言ってないと思います。

あと音楽削除できないというのもありましたがiPhoneから出来ますよ。


iOS5からPC Freeを謳っていてPCは不要となってます。しかしあればあったほうが便利かなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!?

他の回答者の方々もパソコンは必要だとおっしゃる方が多いので、パソコンを購入しようかと思ってましたが、パソコンなしでもある程度は大丈夫なようですね。

とりあえずパソコン買うにしても買わないにしても携帯ショップへ行って話を聞いてこようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 08:13

パソコンがないと、メジャーバージョンアップができない。

メジャーバージョンアップは、ほぼ毎年ある。
アップルは、最新のバージョンしかサポートしないサービスが多い。

多分、来年の秋には、悲しい思いをすると思いますが、使えなくなるわけじゃありません。

Wi-Fiがないと、ダウンロードできないアプリが多いので、こっちの方が影響は大きい。パソコンがあれば、優先のLAN経由でインストールできる。

パソコンがないと削除できないモノがある。
わかりやすいのだと、音楽が削除できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

やはりパソコンがいるのですね。

お礼日時:2012/01/20 08:09

過去ログに同じ質問が沢山あるので検索してください。



一例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7058307.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6401685.html
※情報が多少古いものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!