プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日(つい数時間前です)友人の紹介で何人かで飲み会をしました。
その際、連絡先を交換しまして、その方(Aさんとします)へアドレスへメールを送信したのですが、
画像の通りの「ユーザーが見つかりません」のエラーメールが返ってきました。

AさんはソフトバンクのiPhoneでアドレスは@i.softbank.jp。
自分はドコモの@docomo.ne.jpのアドレスです。
他の友人(ソフトバンクのiPhone、Bくんとします)もそのアドレスへ送信したところ、
正常に送信されたとのことです。(Bくんは@softbank.ne.jpアドレスで送ったようです)

自分は見ての通り、SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で使用しております。
SIMフリーiPhoneを使用して以降、他の友人へのメール送信時にエラーとなったことはありませんし、
自分のサブのケータイアドレス(@ezweb.ne.jp宛)へも正常に送信できています。

もしかして、@i.softbank.jpへのメール送信が弾かれているのかなと思ったのですが、
他の@i.softbank.jpアドレスを使用している友人(Cくんとします)へ試しにテストメールを送信させてもらったんですが、正常に送信できました。

ちなみに、Aさんには電話番号も教えてもらったので、電話番号でのメール送信(iMessage?)を試したところ、送信でき、返信も頂けました。

エラーメッセージでググってみたところ、拒否設定している場合はこのエラーは出ないようです。

Aさんのケータイで、何か設定をしているのでしょうか?
例えばドコモアドレスは拒否しているとか??

さっぱり原因が分かりません。
分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

「@i.softbank.jp宛にメールで」の質問画像

A 回答 (3件)

その人がアドレスを変更したのでないならサーバ側の問題なので、ソフトbンクのサポートへ問い合わせる事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
i.softbank.jp相手だと誰でもエラーが来るというなら納得できる気がするんですが、
特定の相手だけというのかま何とも…。
ソフトバンクのサーバーの問題なんですかね。

お礼日時:2012/01/20 09:15

本当にアドレス間違っていませんか?


はじめての相手なら以外と間違っていたりしますよ
    • good
    • 1

 普通、その手のエラーが帰ってきたら、アドレスを入れ間違えたのじゃないかと疑います。

特に、初めて出すんじゃ、アドレスの入れ間違いの可能性は高いですからね。サーバーを疑う以前に、自分を疑うべきでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!