プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が思うに、一番の要素は、友達が多い、なぜか憎めない、そして先輩からかわいがられるキャラの人だと思うのですがどうなんでしょう?実際独立すれば自分の魅力が一番の武器だと思うのですが。
他にどのような要素がありますか?

A 回答 (7件)

簡単に自営業といいますが、業種業界によっても、求められる要素が異なるでしょうし、経営学的に考えれば、考える人によってもそのような要素は異なると思います。



最低限の法律・最低限の税務や会計などのノウハウがなく、税理士などの専門家を有効に活用できない人は、散財する可能性も多いですね。以前税理士事務所で勤務経験がありますが、ど素人ほど、税金は平等で、誰が計算しても同じ、0か1のように正しいことは一つという意識があります。また、事前に計画的に行っても、行き当たりばったりでも、これらに影響がないと勘違いしている方もいますね。
顧客や労使間のトラブルも最低限の法律知識や法律関係職(弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士)などを活用できず、経営者自身が疎い場合には、トラブルも多くなりますし、リスクも高く高額にもなりますね。

あなたの質問では、人脈を指摘していますが、人脈で必要なのは、ご自身と同列や下の立場の人だけでなく、先輩などではないもっと上の立場の人との人脈も重要だと思います。

どんなに人間的な魅力があっても、技術力・知識力・ノウハウ・経験などから得る信用がなければ、いい人で終わることでしょう。事業を起こせば、人間同士だけでなく、ビジネスパートナーなどとして事業者同士の立場で付き合う必要がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「友人レベル」のつながりではビジネスはやっていけないですね。
税金のことも法律のこともある程度は知っているという仮定で考えてました。
でも、そんな人もいるんですね。確かにそれでは失敗しますよよね。
活用しないって琴は目先のお金をケチッているのかただ自信過剰か…。そういう視点も大切ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 23:05

そのイメージって、たまたま身近にそういうやつがいたってだけだろ(笑)


まーったくもってわかってないのに、考えるだけむだなレベルに感じるけど。
向いてるひとは簡単だよ。
人の何倍も行動し、学び、あらゆる努力し、責任転嫁したり逃げだしたりしないような人だよ。
それだけだよ。

大半がどっかで倒産すんだよ。
だから殆どの人間は不安で独立なんかしないんだよ。
その不安に勝る自信やチャレンジ力がある人間が独立すんだな。

ちなみにキャラなんか、極論なんでもいい。このキャラじゃなけりゃ成功しないなんてのは全くない。なんてことは、お前でも考えれば少しはわかりそうなもんだが。
    • good
    • 3

あなたの思う要素はサラリーマンに向く人です・・・



自営は人に雇われたく人です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、自営業の人ってなんかめんどうくさい人って感じなんですかね。
あくまでその面だけでですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 23:22

独立する、自営業になるというだけなら誰でもなれます。


サラリーマンであれば、辞める勇気があるかどうかだけ。

自営業は責任が全て自分にかかってきますから、
自分でしっかり決断することができるかどうかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決断力、忘れてました。それは確かにそう思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 23:19

>友達が多い



買い続けてくれるのなら

>なぜか憎めない

売った商品がたまたま不良品であっても文句を言わないのなら。

>先輩からかわいがられるキャラの人

先輩が、自社で扱っている売れる商品とその仕入れ先を教えてくれるのなら(当然その先輩の会社の売り上げは、起業した人に取られて落ちる)

サラリーマンなら、上司から命ぜられた仕事を助けてくれる同僚がいたり、会社に損害を与えるようなミスを犯した時に上司にとりなしてくれるような先輩がいるとうまくいくんでしょうね。
独立起業したということは、自分の収入のための仕事を自分で行う、ということです。自分が会社を作るのですから、友人の会社とは別の会社になるのです。
質問者さんの学生時代の中の良い友達が困っているからといって、他社に勤めている友人の会社の仕事(たとえば他社の営業)を手伝いますか?友人が仕事上のミスをした時に、他社の上司にとりなしに行きますか?

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/abc/manual/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ話はよくわかりました。
友人という言い方はまずいですね。もっと強い目的で結ばれたものというか、ことばでは表現できないですが、そういったほうがよかったですね。あくまで、そういう人間関係を繋げる、という意味で書きました。
結局責任ってことですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 23:17

自営業を22年やっております。



>一番の要素は、友達が多い、なぜか憎めない、そして先輩からかわいがられるキャラの人だと思うのですがどうなんでしょう?

それはサラリーマン向きの人です。

自営業に向く人は、
1.一匹狼でわがままで協調性がなく自分勝手で可愛くない人。
2.独立心があり、自主的で、働き者で、ガッツがあり、めげない人。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1の方は「自営業に向く人」というよりただ単に「集団行動がとれない人」というだけに感じますが…。
ただ、2の自主的、ガッツは確かにそう感じますね。パワーがないとやっていけませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:47

最低限の法律知識と経理能力がなければ、そのタイプの人は逆に無駄遣いをして会社をつぶすでしょうね。


人間的魅力は、実務に必要なことを兼ね備えたうえでのプラスアルファの要素です。

私は小さな会社の代表取締役ですが、商工会議所や同業者団体のお付き合いでそういうタイプはたまに見かけます。
景気の良かった時代はそれでも生き残っていましたが、今のような時代では数年で会社をつぶします。

私は税理士から報告を受けるまでもなく、日々の経理状況をリアルタイムで把握しています。
法律は学生時代に何年間か司法試験にまじめに取り組んだのでそれなりですし、今も業界関連の勉強は続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに勢いだけでは続きませんもんね。やはり戦略ですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!