プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン~有線ルーター~モデムという形で接続しネットをしています。

この場合、何らかの事情でモデムを取り換えるとなると、ルーターは再設定が必要になり、再設定をしないとネットに接続できなくなりますか?

A 回答 (6件)

生兵法ですね

そのままで動作することもあるし設定をやり直さなければならないこともある

質問する内容を理解していない/整理できていない から 回答のしようも無い質問になるのです

設定情報を変更する必要がある場合には、変更しないとまともには動作しません(物理的は動作はします)
単にモデムを交換すだけで、そのモデムの仕様が対応していれば、再起動程度で動作します
モデムの仕様が異なれば信号のやり取りは出来ますが意味が解釈できません

質問はネットワークの基本、物理的電気的仕様とプロトコルに関係することに気付くことです
    • 0

> 例えばどんな事情がありますでしょうか?

これは本来、質問する方で提示すべき内容と思いますが、一例を挙げればプロバイダ変更でしょう。この場合はルータの接続先変更が必要です。
    • 0

事情によります

• 0

一般論ですが、モデムを取り替えたという理由が「接続事業者を乗り換えた」ということであれば当然、ネットワーク設定は異なりますから、ルーターのWAN側設定を中心に設定を変更する必要があります。

「何らかの事情」だけでは第三者には原因の範囲が広すぎて、これくらいしか言えませんよ。
    • 0

>例えばどんな事情がありますでしょうか?

モデムを交換したらネットが利用できなくなった時。
※回線事業者(NTTフレッツやYahooBBなど)を変更した時やルーターとモデム間での通信方式(PPoEとか)が違う場合など。
    • 0

事情次第です。

• 0
この回答へのお礼

例えばどんな事情がありますでしょうか?