プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末から来月にかけて友人がスペインに行きます。
そこでルイヴィトンかシャネルの財布を頼もうかと思っています。
今ユーロ安ですし、ルイヴィトンはメイドインスペインのものもあるので日本で買うより安いかなぁと。
実際日本で買うよりもどれ位安く買えますか?
スペインは税金が10何%かかりますよね…日本よりだいぶ高いですが、税金免除の申請をすれば戻ってくると聞きました。その申請は現地で簡単にできるものですか?
また、ルイヴィトンは空港の免税店と街中で買うのはどちらがお安いですか?免税店でなくてもブランドショップで日本円で計算していただくことは可能ですか?(日本円でいくらまでだったら買ってきてと頼もうと思っているので)
詳しい方いらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スペインといっても広いですが・・・

頼まれた側の心境も考えてあげてくださいね。お友達が「買ってきてあげるからほしいもの言って」と言ってくれたんですか?それなら言いだしっぺの責任なのでいいですが、普通はそういう「お使い」は、(海外旅行経験の少ない方以外は)安請け合いしないものです。
お友達の行動範囲の中にそのブランドショップに立ち寄る時間的余裕があるのか、まず考慮してあげてください。
普通に人々が生活している街ですから、ハワイやグアムとは違って、ホテルの目と鼻の先にブランドショップが立ち並んでいるわけではありません。
もし安いツアーで行くのならホテルは繁華街から遠かったりします。わざわざ電車を乗り継いで行かなければならないようなところにお店があるのなら、買い物を頼むのはものすごく迷惑になります。
googleマップ等で世界中の住所と位置調べられますよね。
お店まで行かせておいて、価格を聞いてみてもし高かったらやめるなどというのも、頼まれた方にとっては甚だ迷惑です。
また、スペインのマドリッドやバルセロナのような街では、ブランドショップのロゴが入った紙袋を持って歩いただけでスリやひったくりのターゲットにされます。
税金免除の申請手続きは、一度覚えれば簡単ですが初めてのレベルの方にはたいへん手間で面倒です。
以上を聞いた上で、それでもお願いするのなら、「空港免税店の○○の財布でこれぐらいの価格帯のがもしあったら買ってきて、なかったら買わなくてもいい」ぐらいにしてください。

外国製品を安く購入できるのは、外国に旅行した本人だけの特権と思ってください。旅行しない人のために日本のお店があるのです。
せっかくの外国旅行、時間は限られていて貴重です。あまり細かく面倒なお使いは頼まないようにお願いします。
    • 2