アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーロラを見るなら、どの季節にどの地方に行くのが
見える確率が高いのでしょうか?

お勧めの場所をお教えください。

A 回答 (4件)

その年によって偏りもありますから、

ワンパターンでこことは言えません。
今季のエリアは小さく感じますが、
漸くスカンジナビア半島に掛って来ました。
カナダ側はまだ小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

その年によって異なるのですか、ありがとうございました。

北米に一票!! って言うか、私が行ったのはアラスカです。

まあ人より意見が分かれるところなので、過去ログでも検索して悩んで下さい(笑)。

季節は、秋をお薦めします。
例えばアラスカ、フェアバンクスだと、真冬はマイナス60度になることもあります。
私が行った9月だと、下がってもマイナス10度程度です。そこそこ日も短くなってますので、
オーロラ鑑賞を目的としても問題ありません。また、オーロラ以外の夏のアクティビティ
(アラスカだとデナリ国立公園とか)もまだやってますので昼間も色々楽しめます。

見える確率についてですが、私の持論ですが、オーロラベルト帯で晴れていれば100%見られます。
晴れの確率30%なら、3日居れば見られます。
なぜならオーロラという現象自体は24時間365日発生しているからです。
問題は、あなたが満足するかどうかです。
いわゆるオーロラ爆発とされる派手な現象は、そう滅多にあるものではありません。

なんて言いながらも、ぜひ挑戦してみて下さい。
映像技術が進歩した現在では、苦労して現地で見るよりも、プロのカメラマンが撮影した
映像の方がはるかに鮮明で迫力があります。しかし、オーロラだけは、肉眼で見る映像を
超えることはできていません。
    • 0

オーロラはオーロラ帯という,磁極を中心としたドーナツ型に近い地域を中心に出るので,オーロラ帯のかかる地方を中心に考えるといいと思います。

私が見るのは主にフィンランドですが,北欧ならなるべく北であまり海に近くないところがいいです。空気が乾燥して雲が少ない方がいいので。

時期としては,北欧の場合1月から2月末ごろまでが最適です。冬の初めは天気が悪いことが多いので。3月も後半になると夜が急激に短くなってオーロラが見えるチャンスが減ります。オーロラ自体は年中出ているのですが,真っ暗でないとよく見えません。

また可能なら満月前後を避けるといいです。明るい月が出ていると見づらいので。

ニュージーランドの南島でもときどき見えるそうです。季節は日本と逆なので6~7月が適しているでしょう。

本来の黒点サイクルからするとそろそろ極大になってもいいのですが,このサイクルでは回復が遅れていて,オーロラの出やすい時期はまだ2~3年先かもしれません。

いずれにしても上記は確率的にであり,実際に見えるかどうかはかなり運に左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり簡単には見れないのですね。
生きているうちにはぜひ見たいと思っています。

ありがとうございました。

必須データ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7257896.html

これ見ると電離層の薄ク成っている ベーリング海のロシア側ですね・・・・北欧よりアラスカの方が見える確率は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電離層が薄いのがいいのですね。