アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は30代後半男性で事務系の仕事をしています。

違う部署にいる4歳下のチンピラ同然の社員への対応で大変悩んでいます。

その社員は、

・言葉遣いがひどい(目上に対しても、呼び捨て・貴様呼ばわりする)

・仕事はとりあえずしているが、勤務態度が悪い。会社のルールを守らない。

・自分の思うとおりにならないと気が済まず、それを達成するために、脅迫まがいの言動を起こす。

・自分のような気が弱く、何にも反論できない人には、常に高圧的な態度を取る。

こんな感じです。

今までも、この社員には、かなり悩まされましたし、振り回されました。自分が気が弱く、何も言い返

せない性格を知っているので、最近では高圧的で脅迫まがいの言動がエスカレートしてきました。

先日、決定的な出来事がありまして、精神的に体調を崩すまでになったので、上司に相談したら、

「もっと強くなれ!」とさらに罵声をあびることになりました。

自分でも、もっと気が強くならないといけない事は自覚していますが、性格を急に変えるのも難しい

と思っています・・。

今後もその社員と関わっていかないといけないし、小さな会社なので、配置換えをお願いしたとしても

、その社員と離れることは出来ません。

このままだと、精神的に病んでいくのが怖く、会社に行くのが苦痛です。

皆様、何でも結構です。

今の自分に何かアドバイスを頂けますでしょうか・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

違う部署であればそんなに関わる事が無いのでは?



あまり関わる事がなければ適当に相手しておけば良いと思いますよ。

ただ、質問者様に常に絡んで来る様な状態でありましたら、根性据えてどついたったら

ええのですよ!

その場合は会社から何らかの処分はあると思いますけど、ただ、そんなチンピラ風情の社員を

雇用している会社ですから、ろくなもんじゃないでしょ!

精神が蝕んでまで我慢してるのであれば会社辞める覚悟でいっちょ暴れたったらええんですよ。

何処の会社でもややこしい人間は必ずいますけど、それならそれで自分自身が働き易い職場へ転職された

方が良いと思いますよ。

あまり考え込まないで、気楽で行っていいやないですか!
    • good
    • 4

言い負かそうとか、優位に立とうとか思っても


かなわない気がします。それはあきらめていい。
別に仲良くやらなくたっていいと思います。
そうしたいなら話は別ですが。。

とにかく会社のルールどおり行動することです。
それが、質問者さんを守ってくれます。
    • good
    • 3

会社がそれで良いと判断している(問題意識を持っていない)ので、その後輩さんをどうこうすることは出来ないと思います。


出来るとすれば、貴方の認識を変えることぐらいでしょうか。
たまには強く出てみては?
そういう人って、こちらが強く出ると急に弱腰になったりするものですし。

その後輩さんが、会社にとって問題児であり、会社もそれを「困ったことだ」と思っているのであれば、もうとっくに何らかの手を打っていると思うのです。
それが放置ということは、会社はそれで満足なのでしょうね。

そう思って、貴方が変わる(強く出る)か、それが無理ならば転職するしかないように思います。

要するに「そんな程度の会社だよ」ということです。
早めに見切りをつけたほうが良いかもしれませんね。

暮々も、そんな奴とそんな会社のために、心を病むようなことがないように。
    • good
    • 3

私はそんなやくざのような人に出会った事が無いので、適当でないかも知れません。



チャレンジ精神を持たれては?
私は苦手な人にも挨拶だけはします。出来れば目を見て。
話しもするようにしてます。
今日は挨拶。今日は話しを聞く。今日は受け答えをする。もちろん受け流す才能も必要です。

すでに精神的に体調を崩していらっしゃるとのことですね。
このような私の方法は合わないかも知れませんね。

結局向こうは脅迫してもこっちは殺されたりしない訳です。
殺される訳じゃない。白黒的考えで度胸座らせるのも有りかと思います。
    • good
    • 3

他の人はどういっているのですか?


上司の評価はどうなのでしょうか?

あなたがいうような本当の問題社員なら上司も困っているでしょうし、いくら小さな会社でも
なんらかの人事的措置がとられるでしょう。

とすると単に合わないだけではないでしょうか。
きちんと向き合っていかなければ解決しないこともあります。
    • good
    • 0

多少きつい言い方に感じるかと思いますが、



あなたは、相手の事をどれだけ理解していますか?または理解していようとしていますか?
どのようなしゃべり方をしたら喜ぶかとか、何に興味があるのか、交友関係そのような類です。

>性格を急に変えるのも難しい
相手も同じことです。ましてやお話のように粗暴な人間ならなおさらです。

「豚もおだてりゃ木に登る」ぐらいの気持ちで接するとか、逆に徹底的に優位な立場に立ってしまうしかありません。
そのどちらもできなければ、相手と刺し違えることでしょうね。これは殺傷沙汰ということでありません。会社をお互いに辞める覚悟をするしかないということです。

勤務態度(遅刻の類)は気にしないように。しかるべき部署人間が対処するしかないからです。

一度二人で飲んでみてはいかがですか?糸口が見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

飲みにいく。


怖いかもしれないけど、案外そういうタイプは一人ぼっちが嫌で気も小さいタイプが多いの。自分の能力を態度でカバーしている感じがする。
離れるより寄り添ってみて。好い人かもよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!