アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップで他のPCに入った場合、操作される側のPCはどういう状況になるのでしょうか?
リモートで入った側が操作している画面が表示されてしまい、そのPCを使おうとした人が使えない状況になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

リモートデスクトップとして、個人使用では無料の<TeamViewer>を利用しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2% …

<TeamViewer>では、通常 操作される側・操作する側 両者の入力が可能ですが、
 操作される側の入力を無効にしたり、コンピュータをロックしたり、役割交代が 1操作で可能です。
また、操作する側では、自身のPcに表示される 操作される側 画面の Windowサイズは、通常のWindowと同様 縮小等可能です。
 導入は、下記 Sitesからで、1~2分<1台>で完了です。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
    • 0
この回答へのお礼

便利なものを教えて頂き、ありがとうございます。

当然ですが、これは「操作する側」「操作される側」双方を入れ替えなければ使えませんよね?

自分のPCだけ入れ替えれば使える、ということであればすぐ対応できるのですが・・・

要は同じ画面を複数人で共用したい、のですよね?

通常のリモートデスクトップで想定している用途ではないので出来ません。

VNCなどでは「操作できる人」「見るだけの人」を分けて使えますがご希望のようにはならないような気がします。

どちらにせよ、片側だけの対応ではどうにもなりません。

この回答への補足

> どちらにせよ、片側だけの対応ではどうにもなりません。

これはどういう意味でしょうか?もちろん双方にリモートデスクトップの設定が必要であることは理解しています。

私が別の方の回答へのお礼で「双方が同時に接続できるソフト」を使うためには、双方のソフトをその、特定のソフトに入れ替える作業が必要であるかどうか質問したことに対してのご回答でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 要は同じ画面を複数人で共用したい、のですよね?

操作される側に迷惑をかけずに使いたいので、「リモートで入ってるな」ということくらいは操作される側に通知されるにせよ、操作される側もそれ以外では通常通り作業が出来るればと思い、質問しました。

リモートデスクトップでログオンすれば、操作される方の画面は、ロックされます。

(ログオフに近い状態の画面) 
ですから、そのPCを使おうとしても、リモートでログオンしている人を蹴ってログオンしなければなりません。 もちろん、その場合は、リモートでログオンしている人は、強制的に切断されてログオフになります

リモートデスクトップ以外のVNCだと、画面を共有することが出来ます。どちらからでも画面操作出来たりする場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> リモートデスクトップでログオンすれば、操作される方の画面は、ロックされます。(ログオフに近い状態の画面) 

ということは、「操作される側」には「操作する側」で扱っている画面は表示されず、誰かがリモートデスクトップで入っていることだけが分かる状態になる、ということでしょうか?

> そのPCを使おうとしても、リモートでログオンしている人を蹴ってログオンしなければなりません。 もちろん、その場合は、リモートでログオンしている人は、強制的に切断されてログオフになります

先に使っている人が強制的に追い出されるのはあまり良いしくみの気がしません。。会社で共有データを扱う時に、先にデータを開いている人がいた場合、「読み取り専用」となることがありますが、そういう使い方が出来た方が便利な気がするのですが。。。何でこのようになっているのでしょうね?

ありがとうございました。

OSとユーザーによって変わりますが、基本的に同じ画面を使うことはありません。

WindowsServer2008などではAdministratorで同時にログインしようとすると後の方が優先され、先に使っていた人は追い出されます。(表示画面を引き継ぐ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 同時にログインしようとすると後の方が優先され、先に使っていた人は追い出されます。(表示画面を引き継ぐ)

少なくとも、「操作する側」が複数いる場合、教えて頂いたような状況になっていることが確認出来ました。

これは「操作する側」「操作される側」それぞれ1台ずつでも同様でしょうか?