アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トクだ値のチケットを購入したいのですが、いまいち方法が良くわかりません。

空席照会ページの△か〇ボタンから買えるので合っていると思うのですが、
最後まで料金表示されないのでいまいち不安です…。

△か〇ボタンを押して購入手続きを進めれば
https://jreast.eki-net.com/tokudane/pdf/price/no …
の値段で購入できると言うことなのでしょうか?

A 回答 (9件)

うまく画像が添付できなかったので、回答し直します。


列車一覧の○とか△をクリックした直後に出てくる、
ご利用条件についての注意書きの画面ですよね?

であれば、そのまま【同意して申込を続ける】をクリックしてください。
このクリックをすると、システムは座席の仮押さえを試みます。
取れた場合、購入予定代金に金額が入った画面に切り替わります。

ここでもし金額が違った場合、取消操作をすれば手数料はかかりません。
ですから、この画面までは心配せずに進めて大丈夫です。

最終的に、購入手続きという処理をした時点で予約が確定し、
以後の取消には手数料がかかることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

教えていただいたように進めましたら、料金表示出ました!
仮押さえの画面が出てからでもキャンセルできるんですね。

これで安心して購入することができます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 23:29

#8補足です



この段階でも購入は確定してませんので、いつでも取り消しできます。
    • good
    • 1

#3です。



確かに、もう一度やってみたらトクだ値では金額が出てきませんでしたね。

ということでもう一度実況中継やってますが、質問者さんの止まっているページの次かその次のページ、
画面上部のフローでは「申し込み結果の確認」、その下に箱で囲まれた「申込を受け付けました」、その下の緑のタグに「今回の申し込みリスト」となっているページまで行けば、割引後の金額出て来ましたよ。

さっきは、駅ネット割引の方でやってました。すみません。orz

これで間違いないと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

何度もお手数おかけしましてスミマセン。

確かに画面上部フローをちゃんと参考にすべきでしたよね!
勇気が足りず、次のページに行けずじまいだったので…

ちゃんと料金表示されました。これで安心して購入することができます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 23:45

#1です



トクだ値の設定日ですか?
設定列車でしょうか

普通の列車も買えますので
トクだ値のマスに入っていないと
その金額ではないですよ
売り切れている場合もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トクだ値のマスには入っています。
〇や△の表示があるものは購入可能という所までは理解していたのですが、
購入金額が表示されないので不安だったのです><

お礼日時:2011/08/06 23:40

トクだ値のチケット購入方法については以下のえきねっと内のページをご覧下さい。


https://jreast.eki-net.com/tokudane/moushikomi.h …

上記ページの「3」の所に「「空席照会申込」メニューをクリック」とありますように、空席照会から購入します。
また、「6」の所では「「指定席(トクだ値)」の欄に「トクだ値」の設定がある列車」に限ってトクだ値での購入が可能です。
トクだ値の○印や△印をクリックして下さい。トクだ値以外の印をクリックしてもトクだ値にはなりませんからご注意下さい。
金額は最後の最後で枚数やおとな・こどもや購入区間など全てがが確定しないと表示しません。
金額が表示されても、そこで「以上の内容で購入する」のボタンを押さない限り申し込みにはなりません。

金額が表示される画面までいって、金額を確認して下さい。
その画面でも「今回の申し込みを取り消す」ボタンを押せば、申し込みはされません。
金額が表示されたら、表示金額がご希望のトクだ値のものかどうか確認して、OKなら申し込み、NGなら申し込み取消ボタンを押して下さい。

また、操作に不安な場合、以下のえきねっと内のページをご参照下さい。
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/re …
「(1)空席照会申込」の「空席照会申込方法」では、全体の流れを、そのとなりの「お申し込みを体験してみる」を押すと体験画面になり、購入確定まで体験できます。
基本的にトクだ値は普通の場合と、金額およびきっぷの受け取りなどに違いがありますが、操作画面は同一です。
最後の最後で「注意事項に同意する」にチェックを入れ、「以上の内容で購入する」をクリックして購入手続きが成立します。
それまではいつでも購入操作をやめられますので、ご心配なく。

「お申し込みを体験してみる」で体験してみると分かるのですが、画面上部に「申し込みを受け付けました」と表示されるまで、金額は表示されません。
ここで、「申し込みを受け付けました」は単純に「○○ください」と窓口で申し込んだだけのようなものです。その画面でボタンが「購入手続きに進む」になり、次の段階では「以上の内容で購入する」となり、このボタンを押して購入となります。
そのボタンを押さずに「今回の申し込みを全部取り消す」を押せば申し込まれません。

JRの特殊な使い分けで、申し込みと購入は違う意味を持つのですが、確かにえきねっと上では混乱するかもしれませんね。
「購入する」のボタンを押さなければOKですので、金額などもお確かめになり、正しいきっぷをお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

お申し込み体験ページがあるのは初めて知りました!
解りやすく詳しいご説明ありがとうございます。

「以上の内容で購入する」のボタン以外ならまだキャンセル可能なんですね。
なかなか料金表示されないのでかなり焦りました…

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/06 23:36

おそらく、下記のような画面になるんですよね?


ここはそのまま【同意して申込を続ける】をクリックしてください。
席が取れた場合、次の画面で購入予定代金が出てきます。

席が取れても予約を確定させない限りは
代金や手数料の支払いは発生しません。
また、間違えた場合でも取消さえすれば手数料は発生しませんので、
安心して操作を進めてください。

この回答への補足

有難うございます。
予約確定の直前のページまで行っても、購入予定代金の欄には何も表示されないのです><

回答していただいている皆様はちゃんと表示されているみたいなので、
実は席が取れていない…ということなのでしょうかね。

補足日時:2011/08/03 23:43
    • good
    • 0

空席照会ページから進んでも大丈夫です。


まだ申し込みは確定していません。
次のページで料金が出てきますので、そこで金額を確認してください。
さらに次のページに進むと、「今回の申し込みリスト」が出てきますので、ページ下部の「注意事項に同意する 」にチェックを入れて、その下の「以上の内容で購入する」をクリックして初めて申し込みが完了します。キャンセルの場合は、その右下の「今回の申し込みを取り消す」をクリックすればOKです。

以上、駅ネットを開きながらの実況中継でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中継有難うございます…!お手数おかけします。

照会ページの次に進んでも料金だけが表示されないのです;;
乗車日や列車名はちゃんと表示されるのですが…
もうこれはエラーか何かなのでしょうかね?

「購入予定代金」の欄が空白のままなので購入を踏みとどまってしまいます。

お礼日時:2011/08/03 23:23

>>金額は出てくるのですが、通常料金とえきねっと割引の金額しか表示されないので、


トクだ値の料金でちゃんと買えるのか不安なのです…

「えきねっと空席照会申込」が表示される画面ですか?
であれば、これをクリックすると次の画面で指定時刻前後の新幹線の列車を選ぶ画面が表示され、トクだ値の空きがあれば選べるようになっている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。「えきねっと空席照会申込」の画面です。

その画面で△のボタンが表示されているので、
押して次のページへ進んだのですが、
それでも料金が表示されないので割引後の値段になっているか不安なのです…

お礼日時:2011/08/03 23:17

こんばんは



えきねっとのログインはされていますよね

http://jreast.eki-net.com/tokudane/

人数と席種で確認がされますので
金額は出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額は出てくるのですが、通常料金とえきねっと割引の金額しか表示されないので、
トクだ値の料金でちゃんと買えるのか不安なのです…

ログインはしてあります。

お礼日時:2011/08/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!