アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCOMに入っていたときはNHKの衛星放送がみられたのに、JCOMを止めたらNHKの衛星放送受信料を納めているにもかかわらず、NHKの衛星放送番組が見られないのは不思議でなりません。どうしてなのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

JCOMを解約したから電波を受け取る方法(ケーブル)が無くなった、ということ。

BSアンテナを設置すれば映るようになりますよ。
    • 0

JCOM無しで衛星放送を受信するには、衛星放送受信用パラボラアンテナの設置が必要です。

JCOMに加入していた時は、JCOMの放送所にあるJCOMのパラボラアンテナで衛星放送を受信し、その電波信号がケーブルを通して貴方のお宅まで送られていました。

JCOMを止めればJCOMから衛星の電波が来なくなるので、自分で自宅に衛星放送受信用のパラボラアンテナを設置しないと、衛星放送は受信できなくなります。

なお「衛星放送受信料を納めていた」って言う状態は「NHKと衛星放送受信契約を交わした」と言う状態です。

「NHKと衛星放送受信契約を交わした」限りは、実際に受信・視聴をしていたかどうかに関わらず、受信料を支払う義務が発生します。

その為「今まで見れない状態だったから、衛星受信料を返せ」と、返還を請求する事は出来ません。

見れる見れないに関わらず、契約しちゃった限りは支払い義務が生じます。
    • 0

JCOMを契約解除したら、BS/CSを受信の為のアンテナは、何をどうして何にしましたか?

CATV(JCOMの様な有線テレビ、ケーブルテレビ)を解約したら、たいてい、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を、家屋の南西の空に向けて取り付けが、必要のはずです。

地デジ用の八木アンテナ(魚の骨の様なアンテナ)だけでは、受信しません。
    • 0

今でも こんな質問をする化石のような人いるとは 大変な発見です

BSアンテナを設置して調整しなければ その前にTVがBS受信可能でなければ 無理です

NHKの契約は視聴できる権利だけで、視聴するための設備全てはユーザが要しなければなりません

NHKがユーザの設備を準備はしてくれません

受信可能な設備が無いからとBS契約を解約するか、自前で受信できる設備を揃えることです
    • 0

NHKは有料民放のようにスクランブルが掛かっているわけではないので、受信料の有無で受像の可否が決まるわけではありません。

今まではJCOM経由で映っていて(NHKの放送受信自体はJCOM)、おそらくそれを解約したので見られなくなっただけでしょう。なので、自宅にBS(パラボラ)アンテナを立てれば見られるようになるかと思いますよ。テレビにBSチューナーが内蔵されていなければ、BSチューナーも購入する必要がありますが…。
    • 0

不満なら

地デジのみ契約に戻すこと可能です。

衛星放送用アンテナ立てて、テレビ、レコーダーにつないでいないからです

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

衛星放送を見るためのハードウエア環境は整っていますか。

• 0