dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家全体の水を元から浄化する浄化装置を150万円で取り付けました。自宅で美容室をしているので、減価償却資産にあげようと思うのですが、耐用年数は何年ですか?

A 回答 (2件)

電話が来て詳細にしなくてごめんなさい。



理容業・美容業の設備は機械及び装置で13年なのです。
水を浄化するのは機械装置であって,建物付属設備は建物の耐用年数なのです。
給排水・衛生設備の場合の建物付属設備は15年です。
質問者は美容室と書いてあるので一般的には機械及び装置と云います。
    • good
    • 1

13年

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械装置で13年ですね。建物付属設備だと思って見ていたら載ってなくて悩んでいました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!