プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、センターの結果がダメだったので浪人を希望する受験生であります。
しかし、自分の母親は大反対で毎晩もめています。
母親の気持ちもわからないことはないのですが、自分にはどうしても叶えたい夢がありまして
どうしてもあと1年必死に勉強して志望校に合格したいのです。
自分の夢は外資系会社に勤めることでありまして、できればアメリカ支部に就いて
生涯をアメリカで過ごしたいなと思っています。
そして、この夢をかなえるために志望している大学が国際教養大学でありまして
この大学の、勉強する環境の良さや、留学が必須というカリキュラムにとても惹かれました。
自分は、大学へは遊びほうけるというよりもひたすら勉強に費やしたいと思っておりますので
この大学がとても自分に合っているなと感じました。
自分の母親は「地元の公立大学でいいじゃない」のと一点張りなんですが
しかし、そこの大学は自分の学びたい分野ではないので気が乗りません。
自分の家は母子家庭なので、少しでも母親を楽させてあげるべきか、自分の夢をひたすら追い求めるかですごく迷っております。
迷っているといても自分としては断固として浪人したいのですが...
確かに、公立大学へ行って4年間頑張るのも親孝行、しかし、浪人して夢を叶えるのも親孝行だと僕は思っています。
ちなみに、国際教養大学へは11月ぐらいから志望校としております。
それまでは、神戸市外国語大学を第一志望校として8月ぐらいから一生懸命勉強してきました。
センターの反省をしてみるとどこかで手を抜いていた自分もありました。
母親もこういう自分の性格を知っている(つまり、浪人しても続かない)から浪人には断固として反対してるのだと思います。
しかし、どうしても夢を叶えたいです。
みなさんの意見を聞きたいです。浪人すべきか否や。みなさんの意見も参考にして最終決断を下させてもらいます。厳しい意見もどんどんください。
浪人はとても辛いことだと言うのは百も承知してますので。

補足
経済上、私立は無理
浪人したら予備校(東進)に通うつもりです。
(費用は一切の養育費を払わない父親に頭下げて払ってもらおうと思っております。)
3年の8月まではほとんど無勉と言っていいほど勉強してません。
今年のセンター得点(国、英、日B、生I)68%
国際教養大学センター目標2012年度(国、英、数IA、日B、生I)86% B日程

A 回答 (7件)

 はい、正解です。

頑張りなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
参考にさせてもらい頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/01/27 22:26

私立高校で教えている者です。



ちょっと回答がおそいですが...

結論から言えば、受けたい方を受ければいいと思いますよ。

ただ、センター試験の点数から考えて、国際教養大学も神戸市外国語大学も
合格可能性はかなり低いというのが理由です。

「8月ぐらいから一生懸命勉強してきました」ということですが、その時点で本気で
神戸市外国語大学を目指していたのでしょうか?
それ以前のもともとの偏差値が60ぐらいはあったというのなら別ですが。

私の生徒にも神戸市外国語大学を希望する生徒はいますが、全員、センターの英語は
180点以上です。それでも2次試験次第では不合格の可能性はあります。
昨年までの例だと、センターで英語が180点以上、4教科の得点率75%でも合格可能性は
五分五分です。

国際教養大学は受験する生徒を直接教えたことがないので詳しくはわかりませんが、
国際教養大学に行くぐらいなら、関西の私学の方が安くつくはずなのですが、
お金は大丈夫なのでしょうか?

こちらも参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5271141.html

それと浪人の費用を今まで一切の養育費を払わなかった父親が払ってくれるのでしょうか?
もしくは払えるだけの余裕があるのでしょうか?

その場合は宅浪して頑張れる自信がありますか?

宅浪は本当に厳しいです。浪人しても合格する可能性はぐっと低くなりますので、
今年のうちに関関同立もしくは産近甲龍あたりに合格すれば、現役でそちらに
進学する方をお勧めします。
経済的に私学は無理と言っても、一浪して国公立なら費用はさほど違いませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親に相談しましたが、思ってた以上に貧乏でお金を貸す余裕などないみたいです。公立大学行くしかないみたいです。1年で合格を決めなかった自分が1番悪いのはわかっていますが、それでも、金持ちが憎い。うらやましい。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 08:37

 ちょっとがっかりしました。

「語学馬鹿ではないのであしからず」とはね。

 現実は、君は語学馬鹿にもなれていない。なんの実績もなく努力を怠った、怠け者の高校生だよ

この回答への補足

勘違いしてたらすいません。
僕はあなたの「語学バカ」を
「語学だけでは外資系会社には就けない」という風に読み取ったのですが
それでよろしいのでしょか?
それに対して僕は「語学だけでなく専門分野も学びたい」
という気持ちを「語学バカではないのであしからず」という風に表現させてもらいました。

補足日時:2012/01/27 19:27
    • good
    • 0

文面からは浪人しても成功しない雰囲気が漂っています。

親御さんの心配は正しいと思います。

秋田であれ神戸であれ、出願はしたのですか。受験自体を放棄してもう浪人決めこみですか。秋田は独自日程なので受験機会は複数あるはずです。会場も複数です。倍率は高いけれど足切りはありません。

なぜ先日の本番の成績に数学を含めていないのですか。ひょっとして受けていないのですか。あきらめて途中退室?

8月まで無勉で11月に志望校決定で、本番は遠く及ばず直後に戦意喪失し、苦手の数学は置き去りで、4科目でそれなら肝心の英語の成績も推して知るべしで、浪人すれば1年で総合2割あげられると確たる理由もなく思っていて、母子家庭なのに留学必須の、しかもおそらく遠方の、なにかと金のかかる大学に自分の夢があると思う。

浪人には反対ですね。夢ばかりでビジョンに欠け、伸びないリスクが大きいパターンです。現役で地元の公立に行けるのならそうすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は無理だと感じておりましたので受験しませんでした。
というより、11月の時点では国際教養大学は第5志望ぐらいでセンターよかったら出願しようかなぐらいです。
本命は神戸市外国語大学でした。
親にも同じこと言われます。贅沢な夢だと。しかし、やはりあきらめることが出来ません。回答ありがとうございました。
一応、公立大学は受けます。

お礼日時:2012/01/27 16:56

 就職実績を見なさい。

過去四年分です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

製造〕
新日本製鐵(2)、三菱重工業(4)、川崎重工(3)、三菱マテリアル(14)、本田技研、ソニー、明治製菓(9)、サントリー、住友金属工業、三菱電機(10)、コマツ、神戸製鋼所(2)、日立製作所、花王(3)、日清製粉グループ本社、旭化成(6)、三井金属鉱業(2)、住友金属鉱山(4)、DOWAホールディングス(3)、ブリヂストン、エーザイ、武田薬品工業、久光製薬(3)、帝人、PHILIPS、ジョンソン&ジョンソン、ECCO(2)、三菱製紙、キッコーマン、ダイハツ工業、SRIスポーツ、古河スカイ、住友林業、JT、富士ゼロックス、アイリスオーヤマ(2)、バンダイ、長谷川香料、日清フーズ、シーアイ化成(2)、三洋電機(2)、住友電装、日立国際電気、エプソン、東京計器(2)、伊藤園、古河スカイ、東北パイオニア、関東自動車工業、トヨタテクニカルディベロップメント、サタケ、ホソカワミクロン、マリンフーズ、テクノス・ジャパン、日本ガスケット、日揮プランテック(3)、栗田機械製作所、日本IBM、日立機材、アイリスオーヤマ

〔商社・卸〕
三菱商事、住友商事(3)、丸紅(3)、伊藤忠商事(3)、双日(2)、豊田通商(2)、メタルワン(3)、第一実業(2)、日本サムスン(2)、イオンリテール、神鋼商事、豊通ファッションエクスプレス、JFE商事、ドーバー洋酒貿易、キヤノンマーケティングジャパン、ファミリーマート

〔公務・団体・教育〕
日本貿易振興機構(JETRO)(2)、横浜市、福島県、警視庁、千葉県警、広島県警、鳥取県警、航空管制官、北上市、館山市、アミタ、日本赤十字社大阪府支部、青年海外協力隊、東京歯科大学、屋久島ネイチャー企画フィールド、航空自衛隊(2)、成迫会計事務所

〔運輸〕
日本郵船(3)、商船三井、飯野海運、日本通運(3)、阪急エクスプレス、NECロジスティクス、全日空(2)、JALスカイ関西、西日本汽船

〔通信・サービス・IT・コンサル〕
NTTコミュニケーションズ、三菱電機ビルテクノサービス(6)、リクルートHRマーケティング、NTTデータジェトロニクス、日立東日本ソリューションズ、日立ハイテクフィールディング、クラブツーリズム、キャセイ関西ターミナルサービス、エイチ・アイ・エス

〔金融〕
モルガン・スタンレー、三井住友銀行(4)、三菱UFJ信託銀行、岩手銀行、北洋銀行、北陸銀行、共立、百五銀行、明治安田生命

〔マスコミ・出版〕
電通、電通シンガポール、共同テレビジョン、岩手日報、北國新聞、ぶんか社、イデア

〔建設〕
大成建設(2)

〔電力・エネルギー〕
東北電力(3)、中部電力

〔秋田県内〕
秋田県(3)、秋田県教員、にかほ市、秋田銀行(5)、秋田魁新報社(4)、秋田朝日放送、TDKMOC、五洋電子(2)、秋田清酒、グランドパレス川端(2)、秋田オイルシ-ル、大栄木工(2)、ナイス、カリモク秋田、エス・エフ・テイー、ユニシアジェーケーシーステアリングシステムズ

〔進学先〕
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス大学院、国立台湾大学大学院(2)、ソウル国立大学大学院(2)、オーストラリア国立大学大学院、北海道大学大学院、東京外国語大学大学院、国際教養大学大学院(13)、東京大学大学院、東京農工大学大学院、東北大学大学院、名古屋大学大学院、立命館大学大学院、佛教大学大学院


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、これを早稲田・慶応、ICU、上智、旧帝大と比較してご覧なさい。学校が小さいので数の比較ではなくて会社の比較です。どれだけ日本の多国籍企業があるかどうか。あなたが学年トップなら話は違うでしょう。
が、英語だけの語学馬鹿ではダメだということをもう一度強調しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学バカではないのであしからず。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 17:01

国際教養大というのは、秋田県にある大学ですね。

質問者様だけではなく、世間でも少し過剰評価されているように思います。

 外資系企業というのならそれは旧帝クラスの国立、早稲田、慶応とかの方が圧倒的に有利ですよ。この時期にこんなことを書いてももう遅いんですが。

 駐在員なども日本人を派遣するよりは、現地で日本語・英語が出来る人間を採用する方が企業にとっても安上がりです。

>できればアメリカ支部に就いて 生涯をアメリカで過ごしたいなと思っています。

 完全なアメリカというか外国かぶれですね。高校時代にちょっとホームステイした人間がかかりやすい麻疹みたいなものです。発想が幼稚すぎます。

 ならば、国際教養大である必要はなにもありません。いきなりアメリカの大学にとんで英語の習得から始め、就労ビザかグリーンカードの抽選に受かることを待ってアメリカに移住されたらどうでしょうか。それでも職を得るのは大変でしょう。

 で、日本で就職をして海外に派遣される方が楽なわけですが、少なくとも外資系の会社に入ってずっとアメリカにいたいなどと言うわがままが許されるはずがありません。中東だろうがアフリカだろうがどこにでも行けるというガッツがない人間はダメです。

 アメリカに本社がある世界的企業はすべて多国籍企業です。外国語が出来るとか英語が出来るとか、そういうレベルで採用されるわけではありません。求められているのは理系の技術者なんですよ。彼らこそが、今世界を股にかけて国境の壁を自由に越えられる人間達です。ただ、それが幸福かどうかは本人次第です。

 率直に言って国際教養大の学生に求められているのは、「1年は留学しているのだから、日本と違う文化圏に放り出しても大丈夫だろう」という「鉄砲玉」としての能力だと思って下さい。専門的な能力を買われているわけではありません。

 実際にあの大学の学生二人組と四日間船の中で過ごした経験がありますが、その知的レベルというのはお話にならないほど低いものでした。日本語で語れないことは外国語でも語れません。まさにその典型のような学生でしたね。

 つまりこの大学の最大の欠点は講義の内容、レベルが低すぎるということです。理由は色々あるでしょう。
・英語にこだわって講義をするために易しい内容、入門的な学習しかできない。
・日本語でならかなり深い突っ込んだ学習が出来るのに、英語でやろうとするからそれが出来ない
・教員の研究・専門能力が低すぎる。

 英会話がいくら上手でも、専門的な知識がなければそんなものは仕事の場ではなんの役にも立ちません。専門的知識があってそれを英語で伝えれば価値が出てくるわけですが、この専門的な知識があの大学の卒業生は決定的に弱いといわれています。

 一つ例を挙げましょう。「ねえ、ちょっとバーターで○○しません?」といいましたら二人とも意味がわからないんですよ?要は「バーター=交換取引」なのですが、そんな単語さえ知らない。で、留学先の大学では何を学んでいるんですかと聞くと「英語で経済学の講義とかです」というのでずっこけました。

 まあ、参考にして下さい。神戸市立外大の方が遙かにましだと思いますよ。

 なお、外国語学部について誤解があるかもしれませんのでついでに書いておきます。外国語を習得するのが外国語学部ではありません。

 英語専攻なら、最初から英語の運用能力が高い問うことを前提に、英語圏のある地域の社会、経済構造、政治制度、歴史などを原書で、あるいは留学して学びます。

 英語以外の専攻ですと、一年間で専攻言語を修得し(場合によっては文字の修得から始めるわけです)そして同じようにその言語圏の社会、経済構造、政治制度、歴史などを原書で、あるいは留学して学びます。東京外大、大阪大学外国語学部、神戸市立外大それぞれ、きちんとした歴史とカリキュラムが用意されています。国際教養大よりは遙かに知的レベルは高い大学です

この回答への補足

あなたがイメージする国際教養大学はトップの成績を残す学生にもあてはまることなのでしょうか?

補足日時:2012/01/27 00:59
    • good
    • 1

こんばんわ


ダメだったらまた挑戦すればいいと思う。
自分も納得できなくて二年浪人してその結果がなんとダメだった
さすがに諦めがついたけれど、親に申し訳なくてね・・・
この上大学でみんなと一緒になって遊ぶきになんて到底なれなくて就職に向けて一年の時から勉強を始めて今は公務員として働いています
未来が全く見えない浪人時代は苦しかったけれど、そこで培われた忍耐力や孤独に向き合う心構えってのは今の自分には必要不可欠だったなと思うよ

この回答への補足

2浪した原因はなんだと思いますか?

補足日時:2012/01/27 07:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!