プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクの種類(?)について分からないので教えてください。
UNIXのシステムに、ストレージを追加したいのですが、追加出来るストレージはNFSもしくはファイバー・チャネル、iSCSI、またはローカルディスクと記載されていました。

NFSはUNIXと共有可能なネットワークフォルダとイメージ的に分かるのですが、ファイバー・チャネル、iSCSI、またはローカルディスクの意味が分かりませんでした。

ディスク容量を増やしたくてUSB接続の外付けHDDを借りたのですが、USB接続の外付けHDDは、iSCSIやローカルディスクではないのでしょうか。
パソコンに接続したら、iSCSIになったり、ローカルディスクになったりするものかと思っておりましたが、その認識は間違っていますか。
もし、USB接続の外付けHDDがiSCSIやローカルディスクでないのであれば、何になるのでしょうか。
また、USB接続の外付けHDDをiSCSIやローカルディスクにする方法がございましたらご教授ください。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

USBで接続したローカルデバイス

ファイバチャネルで接続したローカルデバイス
iSCSI(イーサネット)で接続したローカルデバイス

サーバ側・ディスク側ともそれぞれのインターフェースに対応している必要があります。

ちなみに、ファイバーチャネルは100万円以上、iSCSIは10万円以上かかると思ってください

NFS対応のNASが安いので速度を気にしなければそれがいいのでは?
    • 0

USB接続の外付けHDDを、PCに接続した場合

そのPCから見れば、そのUSB接続の外付けHDDはローカルディスクです。
    • 0

手元にHDDがあって、試しもしないで質問してる?

• 0